SSブログ

ジブリの大博覧会 [散歩]

夏休みの最終日に『ジブリの大博覧会』へ行って来ました。
この展覧会は9月11日までなのでネタバレになってしまうけれど、もう大丈夫かな?
これから!の方はスルーして下さい<(__)>


友達と六本木駅で待ち合わせをして、シナモンロールのお店でちょっと休憩^^
IMG_4189 (640x427).jpg
日当たりの良い席だったから、涼しくなかったんですけれど^^;

IMG_4250 (427x640).jpg
短大時代の友人が、ジブリのこの展覧会の企画、設計、設営に携わったそうで、招待券を頂いたのです。
たくさんの方が並んでいる列を横目に入口まで通してくれて、
更にエレベーターも待たずに乗せてもらってVIP対応。何だか申し訳なかったです。

展覧会は大盛況のようで、なかなか混んでいました。
IMG_4199 (640x427).jpg
六本木ヒルズ展望台 東京シティビューからの景色。空は残念ながらモヤっとしていました。

会場に入ってすぐ、次回作品「レッドタートル・ある島の物語」の絵コンテが並んでいました。
フランスで作られた作品だそうで、今までと感じが変わっています。
チケットをくれた友人が試写会で観て思わず涙した!と言っていたので、
(学生時代、けっこうニヒルな彼だったので)観てみたくなりました!
このブースの最後に池澤夏樹さんの文章があったのですが、映画の内容が結構書いてあったので、
なくて良かったのでは?と思ったのですが。
友人に伝えたところ、ジブリの鈴木さんの狙いがあるらしいと言っていました。

ジブリの過去作品のポスターがたくさん貼ってる部屋では人の流れが止まってしまい、
観たいのに観れない!という状態になりましたが、、、
ジブリ作品のコピーは糸井重里さんのだったのですね。
ひとつの作品について、たくさんのコピーを考えられていて、それを手書きのFAX等で
やりとりされていたものも展示されていて、なかなか面白かったです。

宣伝スケジュールとかも公開されていて、、、ジブリ作品だったら、宣伝しなくても人が集まるのでは?
と思うのですが緻密に考えられていて、流石!って思いました。
我が社も少し見習えば違うのかなぁなんて思ったり^^;

撮影可能な場所もあったので写してきました。
IMG_4201 (427x640).jpg

IMG_4206 (427x640).jpg

IMG_4208 (640x427).jpg

IMG_4209 (640x427).jpg

IMG_4222 (640x427).jpg
この空間、なかなか素敵ですよね^^

友達が写してくれた写真の1枚。
DSC_8575 (640x360).jpg
LINEのプロフィール写真にしました^^

最後のネコバスに乗っての記念撮影も、、、ハズカシイ!なんて思いながら、
童心に戻り、楽しんできました♪
結構並んでいたのですが、時間で区切ってちゃんと管理されていたので意外とスムーズでした。

IMG_0045 (640x480).jpg
こちらはiPhoneの写真。あの列の中、デジイチは構えにくい^^;

展覧会の最後の壁にありました。こーゆー演出、好きです!
IMG_4234 (640x427).jpg

グッズ売り場はないのかしらん?と思っていたら、別の場所にありました。流石!
IMG_4240 (640x427).jpg

ヒルズには何故かたくさんのドラえもんがいました。
IMG_4256 (640x427).jpg

仲良く空を飛んで~♪
IMG_4259 (640x427).jpg

さて、展覧会を観た後は、、、また後日に^^
nice!(34)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 12

(。・_・。)2k

え?髪伸びました?
なんだか別人に見えたかも

by (。・_・。)2k (2016-09-07 01:21) 

kyon

みちさん、スリム〜!
ジブリ大好き、飛行機大好きなので、行ってみたいです^^
また関東へ旅行したいなぁ。
by kyon (2016-09-07 13:26) 

okko

やっぱり、トトロが1番好き!!

by okko (2016-09-07 16:17) 

竹口要

ご無沙汰しておりました!
また通常営業に戻ります♪
先週東京に行って来ました!
仕事でだったので何も調べず・・・
主人がジブリ好きなので調べて合い間にでも行けば良かったです。。。
みちさん、私の記憶よりも身長が伸びてます!!!!!ステキ♪
ツマ。
by 竹口要 (2016-09-07 17:16) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

写真の1枚・・・素敵ですね。。
撮影可の看板がなんとも言えないです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-09-07 20:40) 

きまじめさん

ネコバスに乗れたのですか。
ジブリノ森美術館では小さい子しか乗れないと聞いていましたが。
特別なのでしょうかね。羨ましいです。
by きまじめさん (2016-09-08 22:45) 

ikuko

ジブリの大博覧会、うらやましい〜
大阪はないのかなぁー?と思ってリンク先を見てみましたが
なさそうですねー。うーん残念・・・
by ikuko (2016-09-09 12:13) 

だいず

ワタシもこの展覧会行きました♪
猫バスは 長蛇の列で諦めちゃったけど
待てばよかったなぁ~
フワフワそう(*´ω`*)
by だいず (2016-09-09 22:06) 

ナツパパ

ジブリの映画もその他のものも魅力一杯で、
もうもうわたし理屈抜きに大好きです。
飛行機がたくさんあるのも素敵だなあ。

by ナツパパ (2016-09-10 16:01) 

シー

みちさん、スリムでお若い
猫バスがカワ(・∀・)イイ!!ですね

by シー (2016-09-10 17:38) 

けん

いいな。関西でもやってほしいです。
きても大分後になるんだよね^^;
世の中は関東を中心に回ってます(笑)

東京シティビューからの夜景が一番好きです。
by けん (2016-09-14 20:36) 

みち

(。・_・。)2k様
はい、髪伸びました。
そー言えばしばらく会ってませんね。カワセミの時いらいでしょうか?

kyon様
最近ちょっと痩せちゃったみたいです^^;
この展覧会はもう終わってしまいましたが、
是非是非関東に遊びにいらして下さい♪

okko様
トトロはほのぼのしていて良いですね。キャラクターも可愛らしぃし。
私は魔女の宅急便が好きです。

竹口要様のツマさま
ご無沙汰してます。東京にいらしてたんですね。
声を掛けて下さればホテルまで押しかけたのに(笑)
んん?身長は残念ながら伸びませんが、、、
来月お会い出来るのを楽しみにしてます♪

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様
ありがとうございます。
自分の写真はあまりないので記念になります。
はい、イイところに看板がありました^^

きまじめさん様
はい、列に並んで、ネコバスの中に乗り込んできました。
ふわふわで気持ち良かったです。
並んでいる人は9割以上大人でした^^

ikuko様
地方回ってって聞いていたんですが、大阪ではないんですね、残念。
ジブリは独特の世界ですよね。思い出がたくさん詰まっています^^

だいず様
だいずさんも行かれたんですね。ネコバスの列は結構長くて
時間が掛かりそうだったんですが、
意外とあっさり順番が回ってきました。
中にいられる時間も短かったですけどね^^;
中はどこも、ふかふかでした♪

ナツパパ様
ナツパパさんもお好きなんですね。
意外と観ていない作品もあったり、どんな話だったっけ?
と思うのもあって、改めてじっくり観たいです。
真ん中の木の飛行船は上下にゆっくり動いて、羽のパタパタが
可愛らしかったです。

シー様
ありがとうございます。顔隠してますが^^;
ネコバス、思った以上に中が広くて快適でした。
乗れると思ってなかったので、列に並んで良かったです^^

けん様
そーなんですね。関東中心、、、確かにそうなのかも。
夜景、綺麗でしょうね。
情報ありがとうです。今度ここに行く時は夜を狙ってみます♪
by みち (2016-09-14 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0