SSブログ

すもも祭 [散歩]

毎年7月20日に、東京府中にある大国魂神社で「すもも祭」が行われます。
今日仕事帰りに寄ってきました。

カラスがお守りって、不思議!
IMG_3219 (427x640).jpg



数年前にここで、すももを買ったら、すっごく酸っぱかったの。
IMG_3203 (640x427).jpg



それ以来、見るだけ~^^;
IMG_3206 (640x427).jpg



こんなに苔々だったんだ~。
IMG_3211 (640x427).jpg
人が記念写真を撮っているのを見て、改めて発見!


「人形流し」をやっているのも初めて知りました。
IMG_3214 (640x427).jpg



紙の人形で体を撫でて、息を吹きかけて、厄や穢れを人形に移して水に流すんだそうです。
IMG_3215 (640x427).jpg
段差のあるところで、人形がパッと裂けて、水に溶けました。

いつもは柵があるのですが、今日は本殿の後ろが通れるようになっていたので、一回りしてきました。
小さな神社がいくつかありました。
IMG_3210 (640x427).jpg
何年も府中に住んでいたのに、知らないことばかり。



望んでいたことをたくさん言ってくれるのに、?マークが私の中で泳ぎ回っています。
なんだろうなぁ、この不安感は。。。
nice!(44)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 8

(。・_・。)2k

タイミング合わないですねぇ
また いつか(^^)

by (。・_・。)2k (2016-07-21 01:44) 

ナツパパ

本殿裏の末社には、人面の狛犬がいるんです。
...怖いですねえ...恐ろしいです。
いつかお出でになってみて下さいまし。
...すもももももも...なんて口走ってしまいました(笑)
by ナツパパ (2016-07-21 15:50) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

府中って、スモモの産地??
ニンギョウではなく、ヒトガタなんですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-07-21 21:05) 

カエル

大丈夫?
by カエル (2016-07-21 21:52) 

きまじめさん

すももと聞いただけで酸っぱくなってしまいます。
李だけでなく桃も売っているのですね。
カラス団扇は配布されるのですか。うまくいただけましたか。
by きまじめさん (2016-07-21 22:27) 

ikuko

人形流し・・京都の縁切りのお寺を
思い出しちゃった^^;
捨てたい気持ち、あるなぁー・・・
なるべく好きなことや楽しいことに心の焦点を
当てようとするけれど、余計なことが気になっちゃったりして・・
by ikuko (2016-07-22 13:02) 

okko

その神社、暗闇祭りっていうのがありませんでしたっけ?
by okko (2016-07-22 15:34) 

らしゅえいむ

サッカーでも、
カラス、ありますね。
日本代表ユニホームに。

神武天皇が熊野から大和に行くときに
キケンな道を先導した大きなカラス。

今ほどは、
嫌われていなかったのでしょうね。
by らしゅえいむ (2016-07-23 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0