SSブログ

ちかさん先生のお花レッスン_28 [植物]

4月のレッスンは「花くばり(葉のかたちをいかして)~大きな葉を使ったくばりのデザイン~」です。

レッスン前の机の上です。今回も四角い器を使います。
P4244942 (480x640).jpg

花材です。
P4244949 (640x480).jpg
オオニソガラム(ダビルム)…写真奥の黄色い花
オダマキ…写真手前の黄色い花
ブバリア(ロイヤルユリア)…ピンク色の花
イベリス(ライラック)…白~紫色の小花

大きな葉はハランです。
P4244952 (640x480).jpg

ハランを茎と葉に切り分けます。葉の茎に近い固い部分は切り落とします。
P4244955 (640x480).jpg

ハランの茎は器の長さに合わせて切ります。
P4244958 (640x480).jpg

2本の茎を合わせて、端を輪ゴムで仮止めして、ハランの葉を三つ折りにして挟みます。
葉の折り方は自由ですが、切り口が下にくるようにして水を貰えるようにします。
あまりピッチリ畳むと立たなくなるので、緩く畳みます。
P4244960 (640x480).jpg
茎をもう一組使って挟み、バランスを取り易いようにします。

器に水を張って、ハランを立たせ、葉と葉の間に花を挿します。
P4244964 (480x640).jpg

輪ゴムの部分にスティックロープ(半分に裂いたもの)で一重で縛り、輪ゴムは外します。
P4244966 (640x480).jpg

バランスととりながら、ハランを立たせます。
P4244980 (640x480).jpg

完成です!正面から見たところ
P4244971 (480x640).jpg

上から見たところ
P4244976 (640x480).jpg

IMG_1980 (640x427).jpg
オダマキって面白い形をしています。

IMG_1983 (640x427).jpg
ハランは先端は隠して内側に折り畳んでいます。

レッスンの後はおやつタイム♪
P4244983 (480x640).jpg
花束の注文の仕方を教えてもらいました^^
nice!(27)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 11

(。・_・。)2k

あ このオヤツ 食べたことある(笑)


by (。・_・。)2k (2016-05-02 23:33) 

ナツパパ

どうなっていくのだろう...と拝見しましたが、なるほど!
正面から見ると、バランスがとれていて、とても素敵です。
花々もきれい!
by ナツパパ (2016-05-03 07:10) 

assimane

素敵ですね^^
by assimane (2016-05-03 11:11) 

foo

このような生け花初めてみました。素敵ですね(^^)
by foo (2016-05-03 12:13) 

けん

ハランをみて柏餅が食べたくなりましたよ(^^
創作はやってて楽しいですよね。
創ってる間も花の香りがいいんだろな♪
by けん (2016-05-03 14:21) 

ikuko

葉っぱを折ってそこにお花をって斬新!!
初めて見ましたー!
by ikuko (2016-05-03 16:35) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

オダマキ、最近見てないなぁ~!!
なんだか、花にやさしい生け花ですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-05-03 20:14) 

竹口要

こういう生け方があるとは!
瑞々しい感じが増して、面白さもあって目を惹かれます。
正面と上から、雰囲気が変わりますねぇ。
色んな可能性を感じた私でした。
ツマ。
by 竹口要 (2016-05-04 18:02) 

みち

(。・_・。)2k様
色んな味のおかき、美味しかったです。
色も綺麗で見た目も楽しめますね^^

ナツパパ様
花くばりはアレンジの仕方が変わっているので面白いです。
これでちゃんと立つんだろうか?と作っている途中は
不安一杯なんですが、結果ちゃんと出来て嬉しいです♪
花材も普段お花屋さんで見ないものなので、毎回楽しみなんです。

assimane様
ありがとうございます☆

foo様
ありがとうございます。
花くばりは普通のアレンジと違っているので毎回楽しんでいます。
ちょっと工作っぽいところも好きです。

けん様
葉っぱの形、似ていますね^^
明日和菓子屋さんで買ってこようかな~。
夢中で作るので面白いです。
そうですね、教室にはいつもお花の香りが漂っています。

ikuko様
斬新ですよね~。これでちゃんと形になるんだろうか?
と思いながら作りましたが、ちゃんと出来上がると、
とても愛しく感じちゃいます^^

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様
オダマキ、面白い形していますよね。
花壇とかに植わってるんでしょうか?
剣先で刺したりしないので、花に優しいですね^^

竹口要様のツマさま
面白い生け方ですよね。完成するまでハラハラドキドキです^^
今回は正面から見てバランスが良いように生けていますが、
上からも撮ってみました^^
by みち (2016-05-04 21:23) 

きまじめさん

いつも斬新な生け花楽しんでいます。
はらんが乾山のような役割をしているのですか。
茎の細いお花も傷めずに生けられてよいですね。
でもバランスよく生けていくのはとてもむつかしそうです。
by きまじめさん (2016-05-05 00:56) 

ちか

いつもありがとう♪
by ちか (2016-05-09 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0