SSブログ

IPフォンをやめました。 [小物]

お気に入りのamadanaの電話機です。

IMG_1487 (427x640).jpg

今時留守番電話機能も、ナンバーディスプレイ機能もありません。
デザイン重視で選びました。
アクリル部分は原板1枚からの削りだしで作られていて、電話機の後ろ側は本物の牛革を使っています。

プロバイダをso-netにした時、so-netフォンも契約をしてIPフォンとして使っていました。
けどね、、、
ルーター等を置いている箱を少し動かした程度ですぐ不通になり、
電源を落としただけでは繋がらず、何故かコードを外して、繋ぎ直すと復旧するのです。
掃除の度にこれなので全くあてにならず、携帯電話が使えなかった母も、
最近は母の携帯電話から私の携帯電話へ掛けてくるようになりました。
ということで、IP電話は全く使わなくなりました。

それなら止めようと思いso-netのホームページを見ると、IPフォンの加入のページは見つかるものの
解約のページは見つからず、メールで問い合わせをして解約のページの場所を教えてもらいました。

<So-net フォン:解約>
http://www.so-net.ne.jp/phone/b/cancel/can_wflets.html

so-netから無事に解約が出来たとのメールが届きました。その中に以下の文章がありました。

《IP電話対応機器の取り扱いに関する注意事項》
・以下のコースをご利用中で、IP電話対応機器をNTT東日本/NTT西日本/中部テレコミュニケーション
 からレンタルされている場合はレンタル提供元にご返却いただく必要があります。
 詳しくはレンタル提供元にお問い合わせください。
  ・フレッツ・ADSL
  ・So-net 光 with フレッツ
  ・So-net 光 with フレッツ S
  ・Bフレッツ
  ・フレッツ光
  ・So-net 光 (コミュファ光)

えっと?自分はどれを契約しているんだっけ?こう並べられると分からなくなります。
とりあえずIPフォンで使っていたVoIPアダプタが手元に残っているので、
どうすれば良いかNTTにメールで問い合わせをすると、電話を下さいとの回答でした。
お昼休みに電話をしたのですが、繋がらない、繋がらない、、、待って待って、ようやく繋がった時には
お昼休みが終わってしまっていたのですが、このまま切ったら待った甲斐がなくなるので、、、
アダプタの返却について質問をしたら、so-netから連絡があるはずなので、こちらでは手続きする必要は
ありませんと言われました。10分も仕事をサボっちゃったわ!

で、しばらく待ってもso-netからは何も連絡なく、、、再びSo-netにメールで問い合わせをしたら、
「So-net フォンでご利用のVoIP機器などの機器はすべてNTT提供品となっており、
So-netにて返却に関する詳細がわかりかねますこと、なにとぞご了承ください。」
との回答がきました。

再びNTTへ電話をすると、また同じように言われたので、
「前回もそう言われましたが、VoIPアダプタにはNTTのシールが貼ってあります!」と言うと、
前回承ったものが本日はお休みしているので、出勤した日に改めて連絡すると言われました。
電話を切って程なく、電話受付嬢ではなく男性の方から電話が掛かってきて、
返却用のキットを送るのでそれに入れて返却して下さいと言われました。(どうなっているの?)

すぐにキットを送ってくるのかと思ったら1週間ほどしてようやくキットが届き、無事に返却出来ました。
(たぶん、、、到着したとの連絡はないですからね。。。)
P4174913 (640x480).jpg

返却キット送付の案内に「ご利用終了後、速やかに」や「機器をご返却いただけない場合は、
機器相当の費用を請求させていただく場合がございます。」なんて書いてあると、
んん?って思っちゃいます!!

まったく、さぁ、、、so-netで契約したのだから、so-netで手配してくれれば良いのに。。。

で、お気に入りの電話機は使わないことになりました。
もったいなくて処分できないでいるんですけどね^^;
nice!(29)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 11

jinn

解約のページって、なかなか見つからないですよね。
わざと見つけにくくして、解約を諦めさせるようにしているんじゃないかと疑っています。
それにしても新しい電話、スタイリッシュでおしゃれですね!!

by jinn (2016-04-29 07:57) 

ナツパパ

わたしも、事務所で使ったいた電話などを解約したとき、
解約手続きそして機器の返送などで、相当大変でした。
解約とか返送とか、そういう事態は想定してなかったの?と聞きたいくらい。
その粗筋は、みちさんの場合とほぼ同様...いつものことなんですね、きっと。
by ナツパパ (2016-04-29 10:22) 

けん

こーゆー手続き面ってほんとに振り回されることおおいですよね。電話もなかなかつながらないし(^^;
にしてもお洒落な電話。良いなぁ。
by けん (2016-04-29 10:47) 

okko

対応が悪いですねぇ~。読んでいるうちに腹が立って来ちゃった。笑
by okko (2016-04-29 11:45) 

foo

私もこれまで何度か引っ越しをしたので同じ経験をしたことがあります。
特にNTTはつながらないですよね〜
家電はそれほど必要はないのですが、FAXはたまに必要になるので契約しています。

by foo (2016-04-29 16:21) 

ikuko

そうそう!解約するときってページが見つからないこと、
多いんですよねー!
見つかったとしても何度も「解約するの?」ってきいてきたりとか!!
どうにかならないのかなぁーって思います・・

by ikuko (2016-04-29 16:33) 

シー

お問い合わせの電話が書いてあるところは
大体話中が多くて困りますね
NTTに借りている機器はなくさないようにしないとと思いました
by シー (2016-04-29 17:40) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

So-net、解約させたくないんですね。(^_^)
でも、色々面倒ですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-04-29 18:53) 

あーちゃ

そうそう、解約のページってわからないの!!!
会社は、IPフォンですが、大手相手だと違うんですよねえ。。
by あーちゃ (2016-04-30 19:57) 

竹口要

うむむ・・・ややこしい。
契約の時は簡単なのに解約がこんなに時間が掛かるなんて
これって???と、疑問を感じずにいられません。
ついでに、ちょっとイラっとしたりして。
ツマ。
by 竹口要 (2016-05-04 18:04) 

みち

jinn様
そうですよね~いくら探しても見つからなくて、
聞いた方が早い!とメールで問い合わせしました。
この電話好きなんですが、IPフォンを止めたので
使い道がなくなってしまいました(><)

ナツパパ様
今回のこと、特別じゃないんですね。
解約の為のマニュアル、ちゃんとないんでしょうかねぇ?
最初の電話で対応してくれたNTTのお姉さん、
宣伝まで言い始めて(良かれと思って?)困りました。

けん様
そうそう、あっちこっちに連絡しなくちゃならないのって変ですよね。
電話を掛けて、電子の質問に番号で答えてからようやく
呼び鈴がなってからの、しばらくお待ちくださいが長すぎる、、、
せめてNTTもネットでの問い合わせに応じるべきですよね。

okko様
ほんとにねぇ。ソネットさんにお世話になっているので、
こーゆーの書くのどうかなぁと思いながら、やっぱり変!と思って
書いちゃいました。

foo様
そうなんですね、困ったものです。
携帯電話だけだと万一の時を考えると不安はありますが、
普段全く使わない電話を契約していても無駄だと思って
思い切って止めてしまいました。

ikuko様
探し方が悪かった訳ではないですよね、隠れてますよね!
そうそう、このお得な案内が届かなくなりますよ~とか、、、
ほんと、どうにかならないかなぁと思います。

シー様
電話を掛けなければならないのは、フルタイムで仕事をしていると
困ります。しばらくお待ちくださいが長すぎますね。
ネットを繋ぐのにいくつか機器を借りていますが、
どれがどれだかきちんと把握しておかないといけないですね。
知っていれば最初の電話で手続きが終わったかもしれないです。

なんだかなぁ〜!! 横 濱様
解約するのってほんと面倒です。
解約させたくないのは分かりますが、スッキリさせて欲しいです。

あーちゃ様
解約のページ、ほんと見つけにくいです。今もリンクしてくれた
とこからしか行けないですもん。
大手相手だと違うんですか?それはガッカリですね!

竹口要様のツマさま
そう、ほんとにややこしい。。。
そう、かなりイラっとしました。で、ここに書いちゃいました。
by みち (2016-05-04 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0