SSブログ

父のカメラ [写真]

父が仕舞い込んでいたカメラを取り出して、
メモリーのデータを呼び戻すことが出来る?って聞いたので、
以前私がやってしまったように、父もPCに保存する前にデータを消してしまったのかと思って、
そーゆー無料のソフトがあるよ!って答えたものの何か違うような、、、
話しをよ~く聞くと、メモリーカードが壊れてしまったようなんです。

新しいのをもう買えないみたいなんだけれど、中古のを買うしかないかな?って聞かれて、
記憶媒体を確認してみると、メモリースティックでした。
もしかしたら家にあるかも、、、と探してみるとメモリースティックDuoはあったのだけれど、
父の欲しいのは、もう少し大きいサイズのもので。。。

駄目元でソネブロのお友達にコメントしてみたら、
何度かやりとりしているうちにアダプターで対応できることが分かって、
お友達のアダプターを譲って頂くことになりました♪

P4234932 (480x640).jpg

父のカメラは「ソニー サイバーショットDSC-S70
出始めに買ったから十万円くらいしたんだけど、使えないなら捨てようと思った…って(@@)
2000年発売のカメラの記憶媒体が買えなくなってしまうのは困りますね。
ソニーに問い合わせの電話をした時、このカメラに使えるものをお調べしますって言ってくれたので
期待していたら、全て生産終了となっておりますってお返事だったし。

父のカメラが生き返りました!ありがとうございます。
これで出不精が少しは解消されるかしら?お散歩をしなきゃいけないからねぇ。
父の役に立てて良かったです。
nice!(40)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 11

ナツパパ

良かったですね~~
思い出がよみがえって、お父様の散歩にも役だって...なによりです。
わたしも、2005年製造のカメラで使われているXDカードが生産中止で、
困ったことがありますよ。
売ってはいたのですがとても高くなってしまっていて。
by ナツパパ (2016-04-26 09:17) 

fullcon

その友人の方は、素晴らしい方ですね(笑)
by fullcon (2016-04-26 10:28) 

ikuko

2000年発売のカメラに保存ができないって!!
昔じゃ考えられない(←フイルムと)ことだけど、
そっか・・・そうなんですねー>_<
世の中・・便利になってる一方で何かが不便だ・・・
by ikuko (2016-04-26 12:13) 

okko

持ってます、同じタイプのメモリーカード。どうやったら生き返るのかしら?
by okko (2016-04-26 15:34) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

懐かしいカメラですね。
SONY時代に、この機種の担当してましたよ。
ここでお目にかかるとは思ってませんでした。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-04-26 19:35) 

(。・_・。)2k

そんななんですねぇ
ソニーってそういうの多いなぁ

by (。・_・。)2k (2016-04-27 00:18) 

shino*

そういえばメモリースティックって最近見ないですね
ソニーらしいっていばそうなのかな
by shino* (2016-04-27 00:25) 

けん

味のあるカメラ。我家にもメモリースティックが結構あります(^^;
by けん (2016-04-29 10:49) 

あーちゃ

ほ。とりあえずアダプターがあってよかった。

by あーちゃ (2016-04-30 20:00) 

竹口要

よみがえって良かったです!
お友達のお力は偉大ですね。
当時はすごいすごい~と思ってたデザインなんかも
今となっては懐かしい感じになりますねぇ(^O^)/
それもまた味わいがあって好きです。
ツマ。
by 竹口要 (2016-05-04 18:05) 

みち

ナツパパ様
はい、お天気の良い日が続いているのでお散歩しながら
たくさん写しているのでは?と思います。
今度実家へ行ったら撮ったものを見ながらおしゃべり出来たら
もっと良いなっと思います^^
デジタルは便利ですけど、少し古くなったら使えなくなるのは困りますね。

fullcon様
はい、とっても素晴らしい人です^^ほんと助かりました♪

ikuko様
そうですよね、、、カメラはまだピッカピッカ!なのに。。。
デジタルは便利ですけど進化が早すぎて困りものですね。

okko様
okko様もお持ちなんですね。ここで問い合わせをしたら、
たくさんの方がいらしたかもしれないですね。私の
メモリーカードは携帯で写した写真や歌が保存されていましたが、
カメラでフォーマットをしたら、ちゃんと使えるようになりました。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様
横濱男さんもSONYで働いていらしたのですか?
SONY出身者、三人目です^^
父はとても大切に使っていて、シールまでそのまま貼ってあって、
新品同様です。

(。・_・。)2k様
たしかビデオもそんな感じでしたよね。困ったものです。
在庫を持っていて欲しいです。

shino*様
家に何枚かあったDuo、存在すら忘れていました^^;
ソニーらしいのかもしれないですが、困りますね。

けん様
おー!けんさんもメモリースティックたくさん持っているんですね。
父のフィルムの一眼を私がずっと借りていたので、
その間に買ったみたいです。一眼は重くて持ち歩けないので、
このカメラを使おうと思ったようなんです。

あーちゃ様
はい、父のカメラが使えるようになって良かったです。
新しいのを買うって手もありますが、新たに使い方を覚えるのも
大変ですもんね^^

竹口要様のツマさま
はい、良かったです。聞いてみて良かったって思います。
ある程度の大きさがあって軽いので父にちょうど良いと思います。
箱に入れて大切に保存しているので、一見新品みたいです^^
by みち (2016-05-04 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0