SSブログ

醤油麹と曲げわっぱ [ご飯]

醤油麹が出来ました♪
IMG_1781 (640x427).jpg
お醤油の香りが濃くなったみたい!生野菜につけただけで、ん~美味しい^^

顔見知りの陶芸作家さんの展覧会を観に行って、隣りの売り場に売っていたものを衝動買いしちゃいました。
包みの中は、
IMG_1587 (640x427).jpg

大館工芸社の曲げわっぱです。
IMG_1586 (640x427).jpg
以前使っていたものを悪くしてしまったから、アルミのお弁当箱にしていたのですけれど、
ご飯の味が違うのよね。
4月から値上げするから、、、との店員さんの言葉に、つい。

蓋を開けると杉の香りがふんわりと。
IMG_1582 (640x427).jpg
曲げわっぱってだけで、美味しそうな気がする^^
実家から貰ってきた牛肉を醤油麹で味付けしました。

最近読んで面白いなぁと思った本です。
IMG_1483 (640x427).jpg
こーゆーの読むとマンネリ化している自分ご飯からちょっと抜け出せます♪

ただ蒸しただけ、焼いただけなんですけどね、野菜の甘さが美味しい^^
IMG_1508 (640x427).jpg




*本の紹介*


ひと月9000円の快適食生活 文庫版

ひと月9000円の快適食生活 文庫版

  • 作者: 魚柄 仁之助
  • 出版社/メーカー: 飛鳥新社
  • 発売日: 2015/11/26
  • メディア: 文庫


nice!(33)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 9

カエル

調味料使わないと野菜の美味しさわかりますよね。でももっと野菜の味がしてもいいなぁと最近は思うんですよね。
by カエル (2016-04-03 02:03) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

曲げわっぱ・・・木が水分を程よく吸うので御飯が美味しくなるそうですね。
テレビで言ってました。。
醤油麹、これだけで酒が飲めそう。。
塩分注意かな?
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-04-03 08:46) 

tess

シンプルでありながら手作りの醤油麹を使っての見た目にも健康そう。曲げわっぱ、みちさんのお料理が引き立って、良い仕事してますね。
by tess (2016-04-03 08:53) 

ナツパパ

お弁当生活からは縁遠くなってしまいましたが、
こういう器を拝見すると心がときめきます。
わたしだったらなにを入れようか...愉しくなりますね。
by ナツパパ (2016-04-03 14:18) 

ちか

このお弁当箱は二段なんだ~。
最近、わっぱのお弁当箱が気になっているの~。
使ってみようかな。
麹ちゃんライフ、いいよね~♪
by ちか (2016-04-03 21:24) 

シー

醬油麹は今人気なんだそうですね
それを使ったお弁当美味しそう^^
見てるだけで木の香りがしてきそうです
まげわっぱの弁当箱いいなぁ
by シー (2016-04-03 22:10) 

竹口要

塩麹・醤油麹、美味しいですよね~~~!!!
お弁当、ただでさえ美味しそうなのに
曲げわっぱがお仲間に入るとますます美味しそうです。
た、食べたい・・・。
シンプルな野菜料理、パラリとお塩を掛けても美味しそう。
と、今日何回「美味し」という言葉を使ったか・・・。
ツマ。
by 竹口要 (2016-04-03 23:47) 

okko

手のこんだお料理もいいけど、シンプルに食べてみると、意外な美味しさに出合いますね。
曲げわっぱのお弁当箱、温かみを感じます。
by okko (2016-04-04 11:00) 

みち

カエル様
蒸しただけなのに、野菜の甘さを感じました。ニンジンとか、
子供の頃はクセが強くて苦手だったけど、そう言われると
最近クセを感じないですね(><)

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様
多少熱々のごはんを入れてもイイ感じに湿気を調節してくれるとこが
助かります。醤油麹、舐めると塩気が結構強いです。
(既に実験(?)済みです。)
見た目と香りはそのままで舐めれる感じなんですけどね。

tess様
ありがとうございます。
お肉に醤油麹をもみ込んで焼いて、仕上げに少し足しただけで
イイ感じになってくれます。
曲げわっぱを使うと、他のお弁当箱は使えなくなりそうです。

ナツパパ様
器が良いと、それだけでテンションが上がりますね。
ナツパパさん、器には目がないですものね。
ナツパパさんなら何を入れますか?お洒落なお弁当に
なるんでしょうね♪

ちか様
そうなの♪1段の小判形のはよくあるけどね。
2段のは味を分けられるのがイイです。
鞄にも入れやすいし♪是非是非!
どんどん育つ麹ちゃん、次は何に使おうかな?って
考えるのも楽しいよね!

シー様
ありがとうございます。
塩麹でしたら以前に本を見ながら作ってみたのですが、
醤油麹は初めてでした。醤油の方が簡単かも^^
曲げわっぱ、乾燥をしっかりしなくっちゃ!とか気を使いますが、
ご飯が美味しく感じます♪

竹口要様のツマさま
ありがとうございます。
麹、美味しいですよね。日本酒好きなので余計にそう思うのかも。
お弁当箱は杉で出来ているので、軽いのも良いポイントです。
今の季節、野菜が美味しいですよね~。
ふふふ、ツマさん、この時間、お腹空いてます?^^

okko様
手の込んだお料理を最近していないので、忘れつつあります。
蒸した野菜ってこんなに美味しいんだなぁと改めて感じました。
レンジでチンはお手軽ですが、味が違いますね!
曲げわっぱのお弁当箱、イイ演出をしてくれます♪
by みち (2016-04-06 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0