SSブログ

「ふつう」が難しい。 [読書]

ご興味あればどうぞ~ってことで、ヨガの先生からお借りした本です。

IMG_1394 (640x427).jpg

住宅設計を学んでいる学生、
最近住宅の設計実務を始めたばかりの人、
これから自宅を建てようと考えている人、

の為に書かれた本だそうです。私はどれでもありませんが、
とても面白く、あっという間に読み終えました。

ちょっと変わったことしてみたい、って思うと陥るミス。
図上だけで考えるとありがちなんですよね。
「ふつう」の大切さが分かります。
住宅だけじゃないですね、「ふつう」が一番ありがたい。今の私には難しいのですが。

陶芸教室でご一緒のご夫婦が、今住んでいる住宅(マンション)の
大掛かりな内装リフォームを考えているそうです。
婚礼家具の鏡台の処分も考えていて、処分したらどこでお化粧をしたらよいか
迷っているそうで、、、陶芸の先生は洗面台でしているとのことでしたが、
洗面台は浴室の近くなので、化粧品を置くのは湿気が気になるとのこと。
で、質問は私に。。。お化粧はしていないので、って答えたら、
化粧水とかは?って聞かれたのですが、それもしていなくて、、、
時々オイルは塗りますがって答えに、それはどこに?の問いに、私、鞄の中。
みちさんに聞いた私が悪かった、、、と笑い話になってしまいましたが^^;
皆さんは、どこでお化粧をしていますか?




*本の紹介*

住まいの解剖図鑑

住まいの解剖図鑑

  • 作者: 増田 奏
  • 出版社/メーカー: エクスナレッジ
  • 発売日: 2009/11/20
  • メディア: 単行本



nice!(41)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 12

カエル

洗面台かなぁ。今はそこしか場所が取れないというのが一番なんだけど、髪の毛セットするとなると部屋だと汚れてしまうからね、お風呂の隣の綺麗な美容部屋があるといいよね!
私もそんなにお化粧してないけど。

by カエル (2016-03-02 12:47) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

男には分からない話だなぁ~!!

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-03-02 21:08) 

kaname

みちさん、すごいですね!!
基礎化粧品も使わず普段もすっぴんですか!?
何もしない方が肌には良いっていいますもんねぇ。
私は出掛ける時だけ軽くしちゃいます。
まだ勇気が出ない・・・ので尊敬しますっ。
ツマ。
by kaname (2016-03-02 22:02) 

hatsu

洗面台かなぁ。
収納スペースにアロマオイルとかも置いてあるので、たんす用のちっこい湿気取り入れて^^
結婚前はちゃんと化粧スペースあったんだけどなぁ(笑)。
by hatsu (2016-03-02 23:47) 

ナツパパ

カミさんは、風呂場隣の洗面台で身支度をしてますよ。
化粧品もそこに置いているみたい。
そういえば、昔は、鏡台って他にありましたね。
by ナツパパ (2016-03-03 09:55) 

kyon

お祝いコメントありがとうございました。
ドレッサーは結局処分してしまいました。洗面所で化粧してます。

by kyon (2016-03-03 14:08) 

シー

ドレッサーは一応寝室にあるのですがほとんど使ってないです
洗面台の近くに化粧品は置いてありますが、私もほとんどすっぴんなもので、湿気るとか気にもせずに降ります(これっていけないんですよね^^;
by シー (2016-03-03 17:50) 

きまじめさん

そういえば、色々考えて設計した部屋が、
意外と使い勝手が悪かったという話よく聞きますね。
普通がよいということは重要なことなのですね。
化粧品は温度や湿気の事など考えずに洗面所に置いていまし^^;
by きまじめさん (2016-03-03 22:40) 

ikuko

私・・お化粧は・・ほぼコタツで^_^;
プラケースに化粧水や鏡やら一式を入れてて
ケースごと洗面台から移動させてきて、使い終わったら
また戻すって感じです。
by ikuko (2016-03-04 13:06) 

あーちゃ

私も化粧水すらつけないのですが、、お化粧をするときは洗面所ですね。
あ、妹は、昔買ったドレッサーの前でお化粧をしております。
なるべく明るい自然光のところがいいんだろうなあと思いつつ、
そういうほっとした時間が持てるリフォームができますように
by あーちゃ (2016-03-06 13:13) 

tess

私も洗面台です。歯を磨くついでみたいにメイクします。戸建てや大きなオウチは寒そうですよね。実家へ帰った際はリビングでやってます。
解剖図鑑私も持ってます!ちょっとした事の基本を確認するのにいいんですよね。
by tess (2016-03-07 12:56) 

みち

カエル様
そうね~、髪は洗面台でセットしますね。
手をすぐに洗えるから洗面台が便利って陶芸の先生も言ってました。
美容部屋があるとイイね。全身映る鏡と、椅子と。。。
大きな三面鏡があると着物を着る時に便利ね!

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様
そうですよね、コメントありがとうございます^^

kaname様のツマさま
すごいっていうか、ただの無精者で、褒められたものでは^^;
お化粧をすると、綺麗をキープするのって大変ですよね。
お化粧する姿って色っぽいですよね~。
いつも綺麗にしている人を尊敬します!

hatsu様
湿気取りを入れておくのは正解かもしれないですね。
リフォームするお友達、以前化粧品会社にお勤めされていたので、
余計に保管場所が気になるのかもしれないです。

ナツパパ様
今の洗面台は明るく広くなってますよね。
そういえば、洗面化粧台って言いますね。
祖母はいつもドレッサーの前でお化粧をしていました。
鏡は刺繍してある布で覆っていて、、、風情がありました。

kyon様
そうなんですね、ドレッサーを処分されたのですね。
洗面台の方が便利ですね。

シー様
我が家にもドレッサーもどきはあるのですが、貴重品入れに
なっています。湿気はやっぱり影響があるのでしょうね。

きまじめさん様
考え過ぎはかえって使い難かったりしますね。
色々な経験が積み重なって、今の「普通」が出来ているのでしょうね。
洗面所に置いている方が多いようですね。
ということは、それがきっと今の「普通」なんでしょうね。

ikuko様
一式移動できるようにしておくのって良いアイディアですね。
ぬくぬくのスペースでお化粧が出来ますね^^
ikukoさんとは逆ですが、洗面台でお化粧をするのでも、
保管は湿気の気にならない場所に置けば問題ないですね。

あーちゃ様
あーちゃさんもあまりお化粧しないのですか?
自然光でゆっくり座りながらお化粧が出来たら、、、
理想ですね。あーちゃさんのお宅なら、今でもそんな空間が
作れそうですけれど^^

tess様
戸建かマンションかでも、違ってきそうですね。
マンションだと洗面台でも寒くないですものね。
水道をすぐに使えるのはやっぱり便利ですね。
tessさんはこの本をお持ちでしたか。
基本大切ですね。車庫のコメントに思わず苦笑いしちゃいました。
by みち (2016-03-07 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0