SSブログ

断食の本 [読書]

断食.jpeg

『沖正弘がのこしてくれた治すヨガ!』
ヨガを始めて数年経ちますが、初めてヨガの本を買いました。
ゆっくりとしたヨガの呼吸法や、体を緩めるポーズがいくつか書いてありますが、
断食が万病を治す!ってことばかり書いてあるような。
かと言って、断食の詳しい方法が書いてあるのでもないし、、、
で、不完全燃焼状態(@@)

断食って何ぞや?と思い購入したのが、

『朝だけ断食で、9割の不調が消える!』
こちらの方が、成程なぁ、と思えることがたくさん書いてありました。
1日の中に、排泄の時間帯、消化の時間帯、吸収の時間帯があって、
何故朝の断食が良いのか、夜更かしがよくないのかが分かります。
体内の酵素を増やす為に、試してみようかと思っています。
と言いつつ、夜更かしをしていますが^^;

母の悩みのタネでもあるので、この本は実家に置いて来ました。

『朝だけ断食』に載っていた黒酢のドリンクを作ってみました。

黒酢.jpeg

冷え性にも良いそうですが、、、ハチミツを加えて飲むと、まぁ美味しいです。




*本の紹介*


沖正弘がのこしてくれた治すヨガ!

沖正弘がのこしてくれた治すヨガ!

  • 作者: 船瀬 俊介
  • 出版社/メーカー: 三五館
  • 発売日: 2015/09/11
  • メディア: 単行本



朝だけ断食で、9割の不調が消える!

朝だけ断食で、9割の不調が消える!

  • 作者: 鶴見 隆史
  • 出版社/メーカー: 学研パブリッシング
  • 発売日: 2015/07/29
  • メディア: 単行本



タグ:酵素 読書 断食
nice!(38)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 7

ナツパパ

先日お話をを伺った管理栄養士の方は、朝食はなにを置いても食べなさい、
と言ってましたっけ。
そして、午後9時を過ぎたらなにも食べちゃ行けませんよ、と非情なお言葉。
それはそれで、きっと根拠や理屈があってのことなのでしょう。
なにはともあれ、自分に合う生活習慣を選ぶことが大切ですよね。

by ナツパパ (2016-02-07 09:54) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

排泄の時間帯は、仕事に行く時は決まった時間に・・・、
休みの時は、出ません・・・。
生活のリズムって大事ですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-02-07 10:15) 

kaname

私も朝は食べません~!
ヨガに似ている「自力整体」というのをやっていて
そこでは「整食法」とう呼び名でそういう風に教わりました。
それでも時間帯によって身体の役割?が変わると言ってましたよ♪
でも、陶芸家と暮らすようになり、訳のわからん生活になったので
もう全てを手放しました(笑)
ただ、その教え通りにやっている時はものすごく身体のキレが良く
浮腫みも一切なくなってました。
夫は朝は絶対食べたいタイプで・・・人それぞれなんですかねぇ?
ツマ。
by kaname (2016-02-07 16:18) 

足立sunny

基本的に朝食を摂らない生活を50年以上していますが、健康なのかどうか。朝食べると、身体が重い気がしますけれど。
by 足立sunny (2016-02-08 04:53) 

カエル

酵素の先生は、一日1食って言ってましたね~。
1食←3食←2食の順に体にいいって。
朝食べないとお腹がなるのが好きです。動いている気がするから。
それでも3色食べてるほうが、私は動けるかな。。。
それぞれの体に良い方法があるのでしょうと思ってるんだ☆
みちさんはどれだろうね?^^
by カエル (2016-02-08 14:51) 

みち

ナツパパ様
朝何も食べないで出掛けるってことを今までしなかったので、
この本で目からうろこが落ちました。
テレビの健康番組でも先生によって、全然考え方が違いますものね。
まずは少し試してみて、自分の体を観察しようと思っています。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様
仕事の日のストレスがリズムを作っているのかしら?
不思議ですね。

kaname様のツマさま
自力整体?初めて聞きました。この本は酵素栄養学からのものです。
確かに作家さんだと生活のリズムを一定にするのって難しそうですね。
私も朝絶対食べる派だったんですが、ひとりになってかなりテキトウに。
食べなきゃ、朝楽だし、とも考えちゃいます^^;

足立sunny様
sunnyさん、スリムですね。男性は朝食を食べない方が多いですね。
体に悪いのでは?と思っていましたが、そんなことないんですね!

カエル様
この本の先生も基本は一日一食みたいです。
んん?2食は3食よりも悪いの?
そう、お腹がなるのは、酵素が働いているからなんだそうです。
そう思うと空腹って悪くないんだなって思う。
ここ数日朝食を止めてみました。そんなに辛くないし、
お腹が空いて食べるランチがとっても美味しい^^
でもその代り夜に食べ過ぎてしまいます(><)
by みち (2016-02-10 00:16) 

ALBERT

私も朝は断食です。
いや、ギリギリまで寝るので食べる時間がないというほうが正解。
早起きして断食じゃないと意味ないでしょうね(笑)
by ALBERT (2016-02-12 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0