SSブログ

どんど焼き_1 [散歩]

どこかでお飾りをお焚き上げしてくれるところはないかな?と探していたらありました。
それも立派なのが!!
それで多摩川の河川敷に来たのです。
鎌田南睦会どんど焼き実行委員会の主催で、今回で27回目だそうです。
どんど焼き」って言うみたいです。

早めに行けば当日も受け付けをしてくれるとあったので、早起きして行ったら早すぎました。
どんど焼き1.jpeg
まだブルーシートが被っています。櫓を組んだのは数日前のようです。

天辺にはだるまさんが付けられてます。
どんど焼き2.jpeg

準備をする方が少しづつ集まってきて、ブルーシートを外したり、周りにテーブルを並べたりしています。
どんど焼き3.jpeg
お!入口もあるんですね。

どんど焼き6.jpeg
大きな箱に入った、たくさんのお飾りを櫓に取り付けています。
松は櫓の足元、立派なお飾りは入口扉に、飾れるものは藁に取り付けて、
袋に入った小物類は中に入れています。
急いで来なくても良かったみたいで、自分で櫓に付けられたみたいです。
小さな消防車もやってきました。

どんど焼き4.jpeg
少し離れたところに作られた、枯れ草の山に火が点けられました。
(最初の写真の左端に写っている、小さな山です。)
近くに居ると温かいです^^

どんど焼き5.jpeg
いつの間にか人でいっぱいになりました。
写真が撮り易いように、、、火が怖いっていうのもありますが。
少し離れて高くなっている場所に移動しました。
nice!(31)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 6

ikuko

すごく立派ですねー!
お炊き上げ、行けてないんですよね・・^^;
ちゃんと神社に持っていきたいんですけど・・・
by ikuko (2016-01-22 12:14) 

okko

あら、みたかったなぁ~~。
ウチは近くの神社に持参しました。
by okko (2016-01-22 16:39) 

シー

子供の小さいころ小学校でもありましたが今はどうなんでしょう
足を怪我してから神社もご無沙汰で、今度行く機会があればもって行くことにします
火が舞い上がる様は壮大ですね
by シー (2016-01-22 17:15) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

これだけ大きいと熱くて近づけませんね。
サツマイモ焼いて食べたい・・です。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-01-22 21:19) 

ナツパパ

すごい規模のお焚きあげですね。
これだけの規模になると、周囲は広くなければならないのでしょう。
火が付いたら迫力だろうなあ。

by ナツパパ (2016-01-23 21:07) 

kaname

点火する前の光景、初めて知りましたっ!!!
こういう行事、ずっと受け継がれて欲しいですねぇ・・・♪
ツマ。
by kaname (2016-01-24 04:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0