SSブログ

玉電 [散歩]

バスに乗って、多摩川へ向かいました。
降りたバス停は「吉沢」
野川に掛かる吉沢橋がすぐ近くにあります。

吉沢橋から見た野川
野川.jpeg
もう少し先に行くと多摩川と合流します。

橋の上に碑が置いてありました。
玉電.jpeg

吉沢橋は、関東大震災後の1924年、玉電、砧線の開通に合わせて架けられた鉄道橋だったそうです。
砧線は、現在の二子玉川と砧本村を結ぶ路面電車でした。
残念ながら玉電は1969年に、世田谷線を除く全ての線が廃止になってしまい、
その後は道路橋になったそうです。
今あるこの橋は2007年に架け替えられたそうです。

砧線がまだ走っていたら、もっと頻繁に二子玉川に遊びに来たかも?
路面電車って、何だかワクワクしますよね^^

そー言えば幼い頃、世田谷線(ちんちん電車)に乗って保健所に行っていたんですが、私の中で、
ちんちん電車 = 保健所 = 注射 だったのです。
先日母から話を聞いて大笑いしたのですが、、、
ちんちん電車に乗りに行った時、ひきつけを起こしたと思うくらいに私が大泣きして、驚いたそうです。
そーとー注射が嫌だったみたいです。。。今でも嫌ですが^^;

野川を渡って多摩川の河川敷に出ました。
野球少年がたくさんいました^^朝早くから、監督してるお父さん(?)も大変ね~。

通称「ぶた公園」
ぶた公園.jpeg
コンクリートで出来た、不思議な動物が埋まってました。ぶたさん、いたっけな?
nice!(25)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 5

jinn

僕が見慣れている多摩川よりずっと上流で
だいぶ雰囲気も違いますね。
by jinn (2016-01-20 23:14) 

okko

高校生の頃、渋谷から玉電沿いに多摩川までリヤカー押して歩きました。花火大会の屋台のアルバイト。あの頃は花火も今ほど盛大じゃなかったけど、ほろ苦い思い出の玉電です。
by okko (2016-01-21 10:32) 

ALBERT

大阪にも阪堺線っていう路面電車あるんですよ。
大阪市と堺市を結んでます。
1両編成でなんか情緒がありますよね(^^)
by ALBERT (2016-01-21 16:35) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

もう、20年くらい二子玉に行ってません。
以前は、田園都市線で渋谷経由で通勤していたから、
良く立ち寄ったんですけどね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-01-21 21:20) 

kaname

幼い頃ってそういう感じで印象づいてしまいますよね(^^ゞ
(ちんちん電車=注射)
路面電車、三重や愛知で走ってるのを見ましたが
何だか可愛いですよね♪
見慣れていないので遭遇した時にはジロジロ観察してしまいます♪
ツマ。

by kaname (2016-01-24 04:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0