SSブログ

日本のおしゃれ展 [散歩]

MATSUYA GINZAで行われている「日本のおしゃれ展」に行ってきました。

おしゃれ展.jpeg

池田重子さんの着物のコレクション、コーディネートの展示です。
日曜日の午後だったからか、けっこう混んでいました。
でも列に並んでいる間に、ひとつひとつじっくり観ることができました。

「ぎりぎりの線で粋にもなり野暮にもなる。」そうVTRで語っていました。

絶妙なバランスでの柄+柄。同系色でまとめているのが多かったように思います。
昭和や大正時代の着物。時代だなぁって思いながら観ていましたが、
ん?我が家にある着物も皆昭和のだゎ、なんて思ったり^^

小物で挿し色が出来るのが和服の良いところですね。
黒い着物と帯に、緑の帯留めと帯揚げにグッときました。
半襟にとっても拘っていました。白しかつけたことなかったんですが、
その辺りも遊べるようになりたいですね。高価なので、なかなか手が出せませんが。

帯留め、今度陶器で作ってみようかな?なんて思ったり。

一番いいなぁと思ったのは、VTRで池田重子さんがお召しになっていたコーディネートです。
まさに粋でした!

そうそう、展覧会で和服を着ている方がたくさんいました。
ついつい目がいってしまいますね。皆さん素敵に着こなしていました。
nice!(31)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 4

カエル

目がくらくらしてしまいました。
by カエル (2016-01-18 15:55) 

kaname

お客さまの中にもハシオキを帯留めにされると仰る方、
何人もいらっしゃいましたよ~!!
みちさんの作品ができたら、またアップしてくださいね(*^_^*)
ツマ。
by kaname (2016-01-18 17:02) 

ちか

帯留めコレクションも見応えあったよね。
by ちか (2016-01-19 17:09) 

みち

カエル様
やっぱり和服ってイイね。自分のセンスが表に出ちゃうけどね。
けっこう長い間会場にいました^^

kaname様のツマさま
そーなんですね、kanameさんの作品なら、きっと素敵でしょうね~。
ん、っと、、、私はいつになるやら^^;

ちか様
ありがとーね。楽しんできました♪
帯留め、キラキラだったよね。帯留めしたことがなかったから、
こーするんだ!って新たな発見でした!
by みち (2016-01-21 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0