SSブログ

ゆず♪ [ご飯]

自家製のゆずをたくさん頂きました。

ゆず1.jpeg

小粒で可愛い^^今年は大きくならなかったそうです。

さて、何にしよう?
せっかく頂いたので無駄にしてはもったいない。
何かに漬けてしまうのがイイよねってことで、、、

ゆず酒を作ってみました♪

ネットでレシピを確認したら、、、
梅酒のように実を丸ごと漬けては駄目なんですね。
皮をむいて実を取り出し、白いワタの部分を丁寧にとり除きます。
湯煎で消毒した容器に実を入れます。皮もワタをとり、少しだけ入れました。
皮は1週間ほどで取り出してしまう方が良いようです。
お酒はロシアのウォッカ「グリーンマーク」を入れました。
ホワイトリカーじゃつまんないなぁと思って。アルコール度は38%
甘くしたくなかったので、氷砂糖は入れていません。
さて、どんな風になるでしょう?2~3ヶ月で完成するそうです♪

ゆず2.jpeg

手前の小瓶はゆず茶(風)です。
千切りにした皮をれんげのはちみつに漬けました。
適量をお湯に溶いて飲みます。こちらは一晩で大丈夫でした。

あとは、、、

ゆず3.jpeg

三浦だいこんの千枚漬け(風)とキャベツの浅漬けを作りました。
まだ皮が余っているので冷凍しました。冷凍しても大丈夫みたいです。

(ゆず、、、今ちょうどテレビ「SONGS」に出てる^^)
nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 4

YOU

ゆず酒飲んでみたいです
甘くしてないところが
大人な感じで魅力的♪
誰かゆずくれないかなぁ(笑)
by YOU (2016-01-17 19:08) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

柚子酒はチョット手間が掛かりますね。
香りが良いから飲み過ぎてしまいそうな。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-01-17 19:21) 

kaname

ビンに入った柚子たちが可愛らしいですね♪
2~3か月後が楽しみですねーーー!!!
ツマ。
by kaname (2016-01-17 22:12) 

みち

YOU様
どんな風になるか楽しみです。
お砂糖を入れないと漬かるまで時間が掛かるかもしれないです。
会社の人が分けてくれるって言うから1、2個かと思っていたら、
袋にいっぱいくれて、皆で分けてもこの通りでした。
1本の木からたくさんの実が出来るみたいですよ!

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様
そうみたいですね。今はパソコンで手軽に調べられるので
助かりますね。
ハチミツ漬けの方もちゃんと香りがついて、毎日楽しんでいます^^

kaname様のツマさま
ピンポン玉くらいの大きさのゆずなんです。
そうですね、まん丸の感じが可愛らしいです。
はい!楽しみです♪
by みち (2016-01-21 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0