SSブログ

秘密のお茶会♪ [散歩]

お友達に誘われて、中国茶が飲めるお茶会に参加しました。
132.jpeg

妖艶な雰囲気漂う空間で、まず初めに頂いたのは「今生無悔」
IMG_0276 (300x200).jpgIMG_0278 (300x200).jpg
茶杯の恰好良い持ち方を教わりました。
親指と人差し指で茶杯を持ち、中指は底を支えるように、残りの指は柔らかく内側に。
指を立てては駄目ですよ~。親指と人差し指のUを向こう側にして、
3回ほどで飲み干します。

IMG_0275 (300x200).jpgIMG_0280 (300x200).jpg
同じ茶葉を、最初は左側の茶器で、2回目は右側の茶器で淹れてくれました。
最初の方はお茶の味を強く感じ、2回目は香りを強く感じました。
左の写真は茶葉の香りを嗅ぐやり方。
四角いお盆のような器を前後左右にブランコのように揺らします。
自分が感じやすい位置があるそうです。

点心も頂きます。
IMG_0283 (300x200).jpgIMG_0286 (300x200).jpg
チマキと焼売と大根餅。特に大根餅が色々な味がして美味しかったです。おかわりしちゃいました^^
ウズラの卵のピータンも癖がなくて美味しかったです。

IMG_0288 (300x200).jpgIMG_0293 (300x200).jpg
乾燥した梅干しをグラスに入れて、5年物の紹興酒を頂きました。
こちらも美味しい。初めて紹興酒が美味しいと思ったかも。

IMG_0291 (300x200).jpgIMG_0296 (300x200).jpg
蓋付のマグカップに入れてもらったのは何でしたっけ?
カップに中に、こんなにたくさんの茶葉を入れるんだ!とビックリでした。
デザートは胡麻餡のお団子。こちらもお茶とクコの実、なつめが入っています。
ゴマ団子美味しいよね~^^

IMG_0267 (300x200).jpgIMG_0298 (300x200).jpg
フォーチュンクッキーを食べたら、「逆境は最高の学校です」と書いたおみくじが入っていました。
見た瞬間、ドキ!!まだ逆境があるのかしらん?なんて思ってしまいました(><)

そうそう、緑茶を飲んだあと日本酒を飲むと血圧が低くなって危険なのだとか。
低血圧なので、気を付けないと!

お茶を飲んだらミネラルを取らないといけないそうです。
利尿作用があるのは知っていましたが、こちらも気を付けないと!

風水って方向とか色とかだけでなく、例えば机の大きさも関係があるそうです。
秘密の隠れ部屋も見せて頂きましたが、、、え?と思える色使いだったんですが、
不思議と落ち着ける空間でした。

IMG_0299 (300x200).jpgIMG_0305 (300x200).jpg
「プーアル」も頂きました。知っている味と違う感じがしました。
そして、、、この茶葉は「月光白」自然のままで乾燥させているから、この形なのだそうです。

IMG_0304 (300x200).jpgIMG_0318 (300x200).jpg
茶器も他のとは違うもので。このお茶を漬けたラム酒と共に頂きました。
他のお茶は、茶葉の香りとお茶の香りは違っていたのですが、
この月光白は同じ香りがしました。

7人集まりましたが、その中で素敵な笑顔の着物組さんが撮れたのでアップします^^
IMG_0328a (640x398).jpg

へえ~って思うことがたっくさんで、貴重な経験でした。ありがとーでした♪
nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 9

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

中国茶も奥が深いですね。
今年一年ありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-12-31 08:34) 

okko

それなりのお作法があるんですね。大根餅、大好き!香港に住んでいた頃、メイドさんがよく作ってくれました。
by okko (2015-12-31 11:33) 

幸

飲んでみたいけど、落ち着きの無い自分には敷居が高い気がする^^
今年もありがとうございました。
良いお年をお迎えください!
by (2015-12-31 15:33) 

みち

なんだかなぁ~!! 横 濱男様
はい、奥が深いです。今回はそれでも触りだけのような気がします。
こちらこそありがとうございました。
来年またお会いできる機会があると良いですね。
横 濱男さんもよいお年をお迎え下さい。
by みち (2015-12-31 18:32) 

みち

okko様
茶器によっても入れ方が違うみたいです。
今回はそこまで学べませんでしたが、もっと知りたいと
思いました。
大根餅、美味しいですよね。台湾料理屋さんで食べたことが
ありますが、それとは違っていました。
この大根餅を中華街で買えるお店も教えてもらいました。
機会がありましたら是非!  

幸様
敷居が高いとかは全然なかったですよ~。
異空間でした。
こちらこそ今年もありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。
幸さんもよいお年をお迎え下さい。
by みち (2015-12-31 19:03) 

kaname

ぎゃっ、新しい記事から先に読んでしまった・・・(^^ゞ
読んでて私も「へぇー」と新しい知識を得ることができました。
風水の部屋、どんな色遣いだったんでしょうか(笑)
ちょっと興味があります♪
でもやっぱり一番は点心ですよー。
食べ物大好きです(^◇^)
ツマ。
by kaname (2015-12-31 23:03) 

みち

kaname様
きっとね、もっと色んなことがあったんでしょうが、私の
中で消化出来なくて、、、
風水も色々あるみたいで面白いです^^
点心、美味しかったですよ~。近くのお店で買えるものもあるので、
今度行ったら買おうかなって思ってます。
by みち (2016-01-04 20:22) 

hatsu

みちさん、楽しかったですねー^^
年末、一緒に過ごせて良かった♡
by hatsu (2016-01-08 07:20) 

カエル

新しい世界でしたね!
年末にお会いできてよかったです。
写真、シブがき隊みたいですね。
赤、青、黄色。

by カエル (2016-01-13 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0