SSブログ

牡蠣づくし_1 [ご飯]

殻付きの牡蠣を頂きました♪
112.jpeg

一斗缶にたっぷりの牡蠣!こんなのあるんだ~!と驚きでした。
6個貰ってきたのはイイんですけど、さて、どうやったら美味しく食べられるかしらん?
kurakichiさんが、時々記事をアップされているのを思い出し、参考にさせて頂きました。

まずは、生よね♪
もちろん貝剥きなんか持っていないので、代わりにナイフで。
刃を入れやすい場所があるんですね。
113.jpeg
ここまで出来れば、あとは簡単。(左利きなので、逆になってます。)

114.jpeg
それほど苦労なく開きました^^

酒蒸しもしてみようかな♪
115.jpeg
蓋を開けたら、しゅわしゅわ!

素直に焼くのもいいよね♪
仕事場の男子が、バチバチ飛ぶかも知れないっすよ!って言うので、
じゃぁ、アルミホイルで包めば良いんじゃない?ってことでホイル焼き♪
116.jpeg
写真では見えないですけど、鉄板の上に乗せてます。

冷蔵庫にお中元のお裾分けビールが残っていたハズ!
117.jpeg
牡蠣づくし、贅沢~☆

ホイルの中はこんな感じ。
118.jpeg
牡蠣ってパカッと殻が開くわけではないんですね。
隙間が少し開いたので、生よりは開けやすいですけど、ナイフを再び使いました。
塩気がけっこうあったので、どれも味付けなしで、レモンだけ。
ん~ホイル焼きが一番美味しかったかな^^

土曜日も仕事さ!28日も。。。
でも、あと2日出勤でお正月休みなんですよね~、実感まったくないです。
と言いつつ、年賀状は投函したし、換気扇の大掃除もしたし、
息子を呼び出す手配もしたし、意外に着々と準備中。
あとは、年内の記事は年内に!と思い、毎日更新^^
nice!(28)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 5

(。・_・。)2k

牡蠣 生は苦手だけど
それ以外は大好きかも(^^)

by (。・_・。)2k (2015-12-26 01:03) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

牡蠣で一杯~!!
最高!!
至高の一時ですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-12-26 09:08) 

あーちゃ

おーー
美味しそう
by あーちゃ (2015-12-26 21:53) 

kaname

ご馳走ですね♪
カキ、私も大好きです^^
28日もお仕事なんですね。
あともう一息ですね(*^_^*)
ツマ。
by kaname (2015-12-27 15:25) 

ALBERT

牡蠣大好きです!(^^)
以前、会社の元後輩に牡蠣を大量に頂いたのですが、電子レンジで
10分~15分チンしたらOKとのことでやってみたところ、電子レンジが
見事にぶっ壊れ、結局新しいのを買うハメに(^^;)
恐らく寿命だったのでしょうけど(笑)
by ALBERT (2015-12-28 02:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0