SSブログ

近藤真彦 THE 三十五周年 [マッチ]

記事が前後してしまいますが、熱が冷めないうちにアップしちゃいます^^
はい、今回の記事は長~いです。

12月11日と12日、マッチの武道館コンサートへ行ってきました。
12月12日はマッチのデビューした日!この日が35周年全国ツアーの最終日でした^^
97.jpeg

11日の席はアリーナでしたがC6ブロックだったので、後ろの方かなぁと思っていたら、
花道舞台の正面、前から4列目!!!
座席表を見た瞬間から、友達とテンション上がりっぱなしでした♪
近くの席の人も口を揃えて「運使い果たしちゃったね!」って言い合っていました^^;

スクリーンには「マッチにタッチ」の宣伝VTRが流れています。
そのうちスウェーデンで行われたトライアスロン選手権のVTRになって、
(ゲストが1階席に座る姿に注目してしまって、VTRをちゃんと見ていないんですが。)
昔の歌う姿から最近の姿に移り変わって、いよいよコンサートの始まりです。

Travis Japanがメイン舞台の袖から入ってきて、
花道舞台へ移動して輪になって踊っている中心にマッチがせり上がって登場♪
もう、近いのなんのって!きゃぁ~♪

黒のタキシードで、蝶ネクタイはほどいた状態で少しラフな姿☆
『ギンギラギンにさりげなく』からのスタートです。
『情熱☆熱風・せれな~で』で更に高い位置から歌ったあと、メイン舞台に移動しちゃいました。
『ホンモク・ラット』『夢の長距離バス』と伊集院静さんの曲が続きます。

MCは日によって、違うんですね。
12日は確か「武道館~!東京!」って叫んでいたような。
今回の舞台は初の試みですって言ってました。そうそう、花道のある舞台は初めて♪

新曲『大人の流儀』を披露の後、カップリング曲の『男が目を閉じる時』を続けて。
CDを聞いた時には、正直?の感想だったんですが、生で聴くと違うもんです。
今回のコンサート「51歳の大人なコンサート」がテーマのようです。
『真夏の一秒』『あの手この手はイマノウチ』と、伊集院静さんの曲が続いて、
大好きな『夕焼けの歌』
ぼー!っと半分放心状態の私を見て、隣にいた友達に大丈夫?って声を掛けてもらっちゃった^^;
『大将』を歌って、バンドメンバーの紹介。
今年7月に出したアルバム「三十五周年 近藤真彦×伊集院静=二十四曲」は生演奏で制作したそうですが、
その時のバンドメンバーで、元ジャニーズの方もいるとか?最後の方が演奏中に、
マッチ衣装を変えてきました。今度は赤から白のグラデーションのスーツ。
『ルイのバラード』『DANCIN’BABE』『傷だらけのアベニュー』『もう一度キャロル』
再び伊集院静さんの懐かしい曲が続いた後ようやく、
一緒に歌おうと言って懐かしのヒットソング♪
『ブルージーンズメモリー』『ハイティーン・ブギ』『スニーカー・ぶる~す』

12日は、舞台向かって左側の2階席だったので、マッチはほとんどこっち側に向いてくれなく、
(マッチは左手にマイクを持って、左側を向いて歌うのです。)淋しく思っていたら、
Travis Japanのひとりの子が明らかにこっちに手を振ってくれたので、
百均のペンライトを曲に合わせて振ったら、腕を上げて丸のポーズをとってくれました。
余裕があるっていうか、心配りの出来るいい子!嬉しくなりました♪

よっちゃんのソロ演奏の後マッチと11日はツアーのこと、12日は昨日来ないって言ったけど?
なんてやりとりして(よっちゃんはもっと話したがっているのにマッチは冷たく時間がない!って)
Travis Japanのメンバーの自己紹介タイム。(よっちゃんも一緒に並んで自己紹介)
まだ16歳~20歳。息子よりも若い!!どの子もマンガチック?な名前です。本名だよね?

その間にマッチ着替えてきました。今度は黒とシルバーの横縞のスーツ。
ズボンはつんつるてん。。。照明の色によってスーツの色も変わって見えるので面白い。
少年隊は、今はあんなんなっちゃったけど、僕のバックだったんだよって言うのが誇らしいんだ。
だから今度は君達だよ!みたいなことを言ってました。

『カモン・ロッキンロード』は今回の為にアレンジしたとか。
『綺麗』の後『BANKA~男たちの挽歌~』
暗い、、、いや、、、バラードが続いた後、2曲だけあるクリスマスソングをと、
目の前の舞台で歌ってくれました。空から降ってきたキラキラがとっても綺麗☆
『イヴの告白』ともう1曲は知らない、、、^^;

11日は、テレビ番組でデパ地下に行った時の話をしました。
一緒にロケをしたHey!Say!Junpの伊野君と有岡君のことをジャニーズJrって言って、
会場からブーイングを受けてました^^;
12日は、徹子の部屋コンサートの話をしました。徹子の部屋コンサートの時と
客席の感じが変わんないんだよね~っていつもの通りにファンをいじります。
カウコン行ったら、赤・ピンク・黄色だけど、ほら!黒・白・ベージュ!って。
そうそう、確かにね!
(11日は伊集院静さん、12日は黒柳徹子さんが1階席に座っていました。)

トロッコは嫌いなんだよ~。カウコンにあるんだけどさ!って言いながら、、、
舞台の脇に大きく35って書いてあるトロッコが用意されて、マッチが乗って
『ケジメなさい』を歌いました。「これだよ!」って歌詞を「トロッコだよ!」に変えて^^
面白い!
『ヨイショ!』『アンダルシアに憧れて』に続き、
『ミッドナイト・シャッフル』の時はいつもと同じくボン!と爆発します。
知っているくせに毎回ビックリ!します。

25周年を皮切りにポツポツと出した新しめのシングル曲が続きます。
『上海慕情』『千年恋慕』『-MOTTO-』『Let’s GO!』『目覚めろ!野生』 
やった!『挑戦者』も♪

この歌は涙なしには聴けないんです。今から10年前の武道館で、
マッチのこの歌を聞いて、ひとりで生きよう!と決心したのですから。
あれから10年。。。早いですね。
まったく、、、一番イイとこで、マッチったら間違えたよ!
(12日の方がいっぱい間違えていたけど。。。12日は2階席だから良く見えたのだけど、
あんなにあちこちに字幕のモニターが置いてあるのに、どうして間違えちゃうんだろうね?)

11日は、この後ディナーがあって、カウコンがあって、あとなんだっけ?
そうそう紅白。後20日間は忙しいんだよ。来年は休むから。
っと休止宣言!!
12日は、毎年やってもしょうがないでしょ?!でも5年後はまたやるから!って言ってました。
以前普通のコンサートをしたら、その時は引退の時だから!なんて言っていたのが
気になっていたけど、うんうん、まだ頑張ってくれるんだ~って安心しました♪

両日とも、そこって何階?2階の人は次回アリーナに、アリーナの人は2階に!
そーゆーシステムがあったらいいのにねって言ってました。
『心 ざんばら』のあと『愚か者』を歌って、サクッと舞台から消えちゃった。

客席から、せーの!まさひこ~!コールが起きて、アンコールへ。
11日は白黒の牛さん柄(?)のスウェット、12日は縞々スーツのジャケットに下だけ黒の短パン姿。
お決まりの『Baby Rose』を歌ってる時に、キラキラテープが降ってきました。

12日は歌の後、せり上がり舞台のエピソードを話してくれました。
板がある時は上を歩けるのだけど、板がない時は黒いゴムテープが張ってあって、
姿を消す時はそこに飛び込むのだけれど、それを忘れていて歓声に答えて歩いたら、
落ちてしまったことがあって、、、衣装さんにマッチ背中が血だらけ!って言われたけど大丈夫って
言われてそのまま舞台に出たんだよね~!だって。

そうそう12日はマッチ、珍しく舞台から降りてましたね~!
いいなぁ、、、11日もしてくれたら良かったのに(TT)
11日はゲストに東君と…(名前が分からないです^^)が来ていて、
最後に舞台に立って姿を見せてくれました。
12日は豪華なゲストが勢ぞろいして、一緒に歌いました。
かっちゃん、TOKIO(長瀬君以外)、V6(岡田君以外)、Kinki Kids、
嵐(二宮君、松本君以外)、タッキー&翼、Hey!Say!JUMP…あと、、、分からない^^;
それぞれのグループのひとりが一言ずつコメントしました。
かっちゃん、年数間違えてるよ~。大野君が35歳、、マッチのデビューの年に生まれたって。
ひぇ!

11日はいつもの通りにサクッと終わったんですが、12日はさすが千秋楽!
最後の最後にもう一度『ギンギラギンにさりげなく』を歌って、
本当にありがとうございました!!って何度も深くお辞儀をしていました。
うるっときちゃいます(;;)
12日は歌った曲のテロップがスクリーンに流れていました。もっとまじめに見てくれば良かった。
(曲の順番、怪しいです^^;)
2時間50分くらいの公演、35曲を歌いました♪

友達がこのコンサート用にお揃いのTシャツを注文してくれました。
マッチが着ていたのと同じものに、「MK♡35th」と入れてもらいました。
係りのお兄さんに撮影をお願いしたら、、、
98.jpeg
ま、いいか。何となく分かるし^^
nice!(38)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 12

カエル

とっても大興奮のみちさん!読んでてわくわくしてきたよ!良かったねよい席で!
by カエル (2015-12-16 12:09) 

みち

カエル様
長い記事を読んでくれてありがとう^^
うん、今年最大のイベント、思いっきり楽しみました♪
by みち (2015-12-16 21:19) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

2日間連チャンですか。。
気分もハイテンションですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-12-16 21:22) 

シー

好きな人のコンサートに行くのっていいですね
その気持ちわかるわと読みました
元気をもらって年末頑張ってください(^-^)
by シー (2015-12-16 21:35) 

めりー

じ~んときちゃったね♡^^
あの席はみちさんのおかげです、ありがとう☆
二日目は豪華応援団で盛り上がったんですね♪
せっかくのロゴが髪の毛で...(><)
by めりー (2015-12-16 22:03) 

(。・_・。)2k

意外に女の子の方が
一途なのかも知れないなぁ


by (。・_・。)2k (2015-12-16 23:38) 

kaname

良かったですねぇ~!!!
10歳年上の姉も昔っからマッチの大ファンで
「マッチ箱」ももちろん購入していましたし
若いひとも「マッチに似ているから」という理由でファンになったりしています(^o^)丿
生は良いですよね~♪元気いっぱいもらえましたね(*^_^*)
ツマ。
by kaname (2015-12-17 01:20) 

ALBERT

最近マッチがテレビによく出ているので、みちさんとめりーさん
喜んでるだろうなぁと思ってたら、35周年でしたか!
いやぁしかしマッチ若いな~、カッコいい。
ロゴは「記憶無」に見えますが、絶対ちがいますよね?(笑)
by ALBERT (2015-12-17 10:50) 

みち

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様
はい、連チャンです。初めての経験です♪
もう、最高~!!!でした^^

シー様
毎年は活動してくれないので、余計にテンションが高くなります^^
そうですね、今月あと半分で今年も終わってしまいますね。
全然実感ないですが、、、頑張りますp(^^)q

めりー様
仙台が外れてしまったから、そのご褒美かもね☆
そうそう、私でも知ってるメンバーが集まってビックリ!
1日目がね~、やっぱり感動的でした☆
写真、私も鞄持ってるままだし^^;

(。・_・。)2k様
そうかも♪マッチ一筋35年☆
もう、子じゃないけど^^;

kaname様のツマさま
そうなんですね~、お姉さんと同い年かな?
ふふふ、私も「マッチ箱」持ってますよん♪
「マッチにタッチ」は何だかピンとこなかったので
購入するのはやめましたが。
やっぱり生が最高ですね。はい今週は機嫌が良いです^^

ALBERT様
この時とばかりに、盛んにテレビに出てますね。
出過ぎで観きれてないんですが^^;
51歳には見えないですよね。いつまでも恰好イイマッチを
貫いて欲しいです♪
あはは、、、そうそう、記憶無Tシャツ!マッチも着てたんだって^^
by みち (2015-12-17 22:17) 

ikuko

熱いレポートですねー!
なのに、最後のお兄さんのカット!!お兄さん・・笑
あと大野くんがマッチのデビューの時に生まれたって、衝撃的。。

by ikuko (2015-12-18 12:11) 

おっくー

初日のお席すごーくよかったんですね!
よかったですねー!

マッチほんとかっこよかったですね。
5年後と言わず 毎年コンサートして欲しいなぁ~
by おっくー (2015-12-18 23:13) 

みち

ikuko様
さらっと書こうと思っていたのに、書きはじめてしまうと
あれも、これも…と長くなりました^^;
若いお兄さんはスマホの方が上手なのかも知れないですね。
そうそう、大野君が生まれた年って、、、
年を感じてしまいます(><)

おっくー様
ありがとうございます。そーなんです、さいこー!!でした☆
やっぱり恰好イイ!
ね~!もっとコンサートをしてくれたら良いのにね。
by みち (2015-12-22 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0