SSブログ

三渓園でお茶会♪ [散歩]

「桜樹会秋のお茶会」に参加する為、三溪園に行ってきました。
3.jpeg

友人と着物でお出掛け♪
4.jpeg
いつもの通り、着付けに1時間も掛かってしまったけれど、
着物で出掛けると、背中がしゃんとして、気持ち良いです。

お茶会は普段は入れない「白雲邸」と「蓮華院」で行われました。
7.jpeg

特別な感じがして、何だか嬉しいです。
お茶会の様子は残念ながら撮れないんですけどね(;;)
5.jpeg

薄茶を三回頂きました。
一回目は緊張して、何が何だか分からないうちに終わってしまいました。
人数が多くて、本に書いてあった流れ通りではなく、かなり簡素化してましたが。

二回目は気持ちに少し余裕が出てきました。お茶席もこじんまりしていて、落ち着けました。
お茶も一番美味しく感じました。お茶碗も色々なものが出されて面白かったです。

お昼の時間になったので、お弁当も頂いて^^
6.jpeg

三回目も人数が多かったのですが、、、亭主の方があまりにも多才で驚きでした。
飾ってあった陶器で出来た鈴の柿、鎌倉彫りで出来た棗も亭主の方の作とか。
お茶よりもそちらに興味が行ってしまいました^^;

亭主と主客とのやりとり。
お決まり事なんでしょうが、奥が深いです。
着物が着れて、陶芸(お茶碗、花器)、書(掛け軸)、お花、お菓子、、、
色んな知識が必要です。
お茶って敷居が高くて、経験したくても出来なかったのですが、
こーゆー会だと何も知らなくても参加出来て良いですね。
新たな経験が出来て嬉しいです。誘ってくれた友人に感謝です☆

それにしても、、、日本の文化って右利きに限定されているものが多いですね。
左手でしかお箸を使うことが出来ないので、
本格的にはお茶は出来ないなぁと改めて実感しました(><)
nice!(31)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 5

hatsu

楽しかったですね~♪
私は右へならえ、作法はみちさん任せでした^^
ありがとうございますー。
また楽しいお出かけ、ご一緒しましょうね。
by hatsu (2015-11-08 08:09) 

めりー

天気がよくてよかったですね^^
by めりー (2015-11-08 11:05) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

いいですね。
みちサンの着物姿見てみたいです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-11-08 14:17) 

ALBERT

着物いいですね。(^^)
日本的な風景が好きで、写真を撮りに近所の庭園(有料)に時々行きます。

by ALBERT (2015-11-09 23:47) 

kaname

いつも気を付けているつもりなのに
気付けばいくつか記事がアップされてて「あれ??」と思う私です(^^ゞ
今回のもいつの間に・・・(^^ゞ
着物、いいですね~!!
みちさん、左利きなんですね。
左利きの方は多才な方が多いんですよ!(当社比)
みちさんも左利きなのは納得です~♪
ツマ。
by kaname (2015-11-11 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0