SSブログ

報国寺(鎌倉) [散歩]

巡礼古道』と書かれた札があって覗くと、こんな道が!
40.jpeg
古くからの観音霊場めぐり坂東三十三ヶ所の巡礼道なのだそうです。

せっかくここまで歩いたのだから、、、と竹の寺『報国寺』にも寄ってきました。
人気があるようで、賑わっています。お抹茶頂くスペースも満席のようです。

41.jpeg


42.jpeg


43.jpeg


肝心の竹の写真はどれもイマイチ(><)
44.jpeg

お腹が空いたので小町通りまで戻って、少し脇道に入った『ひさ本』さんで頂きました。
カウンターだけの小さなお店です。
「ひさ本定食」は朝ごはんのメニューのような?
45.jpeg
おみおつけのお出しが濃くて美味しかったです。
このお店は、かつて大佛さんが食べにいらしたことがあるとか!
最後で繋がるなんて、不思議です♪
nice!(33)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 7

カエル

うわ!楽しみですね♪
by カエル (2015-10-15 16:57) 

stove

写真から場所の空気が伝わってくる気がします。
穏やかでゆったりした感じがとってもいいですね。
by stove (2015-10-15 18:48) 

kaname

コケがいい感じです♪
定食、なるほど上品な朝ご飯ちっくですね。
家でもこんなのができたらいいんですが~(^◇^)
ツマ。
by kaname (2015-10-15 18:55) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

上記コメントと同じです。
コケがいいですね。
チョット濡れていると、尚いいですが。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-10-15 20:40) 

みち

カエル様
ひとりでふらふらお散歩、色んな出逢いがあって面白いです^^

stove様
ありがとうございます。
時間を気にせず、ふらふら出来たのが良かったです。
報国寺の竹やぶはちょっと行列が出来ていたんですけどね^^;

kaname様のツマさま
コケ、好きです^^
この定食、たぶんひとつひとつ、とても拘っているんだと思います。
どれも美味しく、あっという間に完食でした♪

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様
ありがとうございます。
確かにそうですね。コケはしっとりしていた方が美しいですね。
残念ながら晴天でした^^
by みち (2015-10-15 23:04) 

シー

鎌倉には大仏とお寺のイメージしかなく、このようなお家が沢山あるのを初めて知りました
そして、鎌倉らしい定食、洋定食より、おばんざい的な定食いいわ
by シー (2015-10-15 23:14) 

けん

懐かしい!報国寺。
この時期でもまだまだ緑なのですね。
もいっぺん行きたかったです。
by けん (2015-10-27 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0