SSブログ

ミニマリストになる? [読書]

少し前に読んだ本です。今もう一度読み返しています。

『ぼくたちに、もうモノは必要ない。』

モノ.jpeg

本の冒頭に、著者の佐々木典士さんの部屋の写真が載っています。
ミニマリストになった後の部屋には、なぁ~んにも、ない!
ここまで物を無くすなんてスゴイ!!

ミニマリストって何?
何故モノを増やしてしまうのか。
モノを増やし過ぎるとどうなるか。
どうしたらモノを減らせるか。
モノを減らすと、どうなるか。
幸せを感じるために。

なるほどなって思うことがたくさん書いてありました。
ミニマリストにはなれませんが、
モノに支配されないように気を付けようと思います。

もう1冊の方は、書名をあえて伏せています。
自分の中で、リミットって思っていた時から早くも5ヶ月!!
このまま、じぃっとしていても前に進めないなぁっと思って、
行動することにしました!!
hatsuさんにアドバイスをもらった時は全くその気はなかったんですが、
この本を読んでチャレンジしてみようかなって思うようになりました。
バーベキューじゃないけれど(笑)
気持ち的には一歩前進です。




*本のご紹介*


ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

  • 作者: 佐々木 典士
  • 出版社/メーカー: ワニブックス
  • 発売日: 2015/06/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(32)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 10

(。・_・。)2k

俺もモノ減らしたいんですよねぇ
なんで増えちゃうんだろう、、、


by (。・_・。)2k (2015-09-09 00:56) 

カエル

先へ進めますように。。。
by カエル (2015-09-09 10:51) 

kaname

書名を伏せられた本、妙に気になりますッ!!
隠されると見たくなる~。
という、女心?をくすぐられた本日でありました(^O^)/
ツマ。
by kaname (2015-09-09 11:41) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

モノにあふれてます。
それも古い物ばかり・・・
貧乏性で捨てられません。。(T-T)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-09-09 20:59) 

shino*

リミットを決められずにずるずると
もう10年くらいかなぁ(笑)
もう今更かしらと諦めの境地
どんな本か興味あるな~♪
by shino* (2015-09-09 22:15) 

shino*

どんな本なんだろ?気になる~
断捨離した後が大事な気がします
by shino* (2015-09-09 22:18) 

ikuko

私も必要最低限のシンプルな生活をしたい・・と思いつつ
全然できていません>_<
家が狭いので、少しでも広く暮らしたいんですけれど^^;ううむ。。
by ikuko (2015-09-11 12:19) 

ララアント

今 断捨離の真っ最中です
・・・そんな格好いいものでもないかな?
2階の3部屋を好きなように物を溢れさせて
生活していたのを娘たちに明け渡さなくてはならず
粗大ごみ 不燃ごみ 可燃ごみ 資源ごみetc
ありとあらゆる「ごみ」を作り 片づけています。
そして 心痛まい(自己満足)のは リサイクルショップ
(アル中の人たちの更生に役立つ資金集め)へも
運び込めることです。
年齢的にはちょうどよかったと思い 毎日頑張っています^^
by ララアント (2015-09-11 22:18) 

けん

隣で相方から、この本買え!
ってツッコミが入りました・・・。
モノをすてれないけんさんです(^^;
by けん (2015-09-12 23:31) 

みち

(。・_・。)2k様
そーなんですよね、物ってどんどん増えちゃう。
とりあえずって持っているのが悪いんですよね。。。

カエル様
ありがと♪

kaname様のツマさま
あはは、そーゆーもんですかねぇ^^
ツマさまには必要ないものです♪

shino*様
shinoさんのリミットってなんでしょう?
とりあえず最後のあがきをしてみようと行動してます。
shinoさんにも必要のない本です^^

ikuko様
片付けても片付けても…って感じです。
決断力がないのがいけないんですよね。
さっぱりした所で暮らしたいと思いながら、
何もないのも淋しいかも、とも思っちゃいます^^;

ララアント様
お疲れ様です。使わないで済んでいたお部屋を空けるのは
大変ですよね。実家も両親が元気なうちにもう少し何とか、
と母も思っているようですがなかなか難しいです。
ボランティアにもなるのなら、やる気になりますね。

けん様
いつもスッキリした印象ですが、、、
意外です!
by みち (2015-09-23 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0