SSブログ

カビ~(><) [DIY]

夏休み中、気になっていた箇所にようやく手をつけられました。

玄関の踊り場から洗面所と浴室に入る手前の額縁です。
(額縁とは、出入口の枠とその周辺の壁とが接する部分に取り付いている部材のことです。)
白っぽいグレー色のペンキが塗られていたのですが、
気に入らないので剥離剤を使ってペンキを剥がしました。
ら、、、
中からカビが出てきました(><)
塗装1.jpeg
きっと新築当初は無塗装だったのでしょうね。

紙やすりを使って綺麗にします。
それほど苦労せずに取り除くことが出来ました♪
塗装2.jpeg

床や洗面台を汚さないように養生をして、
塗装5.jpeg
一度塗装された木材は弱いそうなので、保護の為にオスモカラーのノーマルクリアーを塗ります。

完成です♪
塗装4.jpeg
色が少し濃くなって、他の箇所と馴染みました^^
オスモカラーを塗ると、落とし切れなかったペンキが目立つんですけどね。。。

間違え探しのような写真ですね。お日様の光が届かない場所なのでLEDライトの光源で撮っています。

お昼ご飯はカップラーメン♪
塗装3.jpeg
カップラーメン食べたの何年振りかな?
会社宛てのお中元を夏休みに入る前に皆で山分けするのですが、
何故かその中にコレが入っていたのでした^^
nice!(44)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 10

kaname

私も昨日カビ発見!!でした。
何とタンスにしまってたベルトにぃ~!!
この家に来てから色んなものがカビます・・・。
早く引っ越したいです(愚痴)。
もやしラーメン美味しそうです(^_^)
ツマ。
by kaname (2015-08-18 10:23) 

ALBERT

なるほど...
剥離剤というのを使えばペンキは除去できるのですね。
我が家の風呂場のドア周りのペンキがめくれてきていて、
見栄えが悪いのでなんとかしたいと思っていたところです。
やってみようかな(^^)
by ALBERT (2015-08-18 12:26) 

ikuko

すごく綺麗になってますねー。
カビ、ほんとに悩ましいですよね>_<
どんなに気をつけてても・・
湿気の多い日本では避けようがないのかも、ですが^^;
by ikuko (2015-08-18 12:51) 

あーちゃ

わーこんなに綺麗になるんですね
それと黒いのはカビとは、今迄知りませんでした(ずっと汚れと思ってました)
さすがみちさんだなー
by あーちゃ (2015-08-18 18:57) 

らしゅえいむ

さすが・・・プロ!(^^)!
by らしゅえいむ (2015-08-18 20:35) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

風通しを良くしないとすぐカビが生えますね。
押し入れや洋服タンスの中が要注意です。
乾燥剤効くのかなぁ~!!

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-08-18 20:36) 

hatsu

こうするんですねー♪
参考にしまーす^^
by hatsu (2015-08-19 08:12) 

きまじめさん

剥離剤を使ってペンキを剥がし、やすりで削って、
結構根気のいる作業なのでしょうね。
興味はありますが、今ではその根気が続きそうにもありません。
綺麗になってよかったですね。
by きまじめさん (2015-08-19 22:07) 

okko

カビーさんもみちさんには敵いませんでしたか!

カップラーメンって、一時期、カップからあまり身体によくないモノが溶けだすって聞いてから、食べるにしても、陶器の入れ物に移してから食べるようになりました。もう、大丈夫なんでしょうけどね。
by okko (2015-08-20 11:30) 

けん

こんなに綺麗になるのですね。
もやしソバ。
暑い夏にはよさそです♪
by けん (2015-08-23 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0