SSブログ

梅仕事中♪ [ご飯]

暑いですね~。
押入れから小さな扇風機を出しました。
で、今日1日中扇風機から離れられずにいました^^;

いつもより一足遅く始めた梅仕事。
梅酢がイイ感じに上がってくれたので、
なんとか赤紫蘇を逃がさずに済みました^^

梅2.jpeg
赤紫蘇の葉っぱだけを摘み取って洗って、水気を拭いて少し乾かして、
塩を加えながら揉んで、灰汁を除いてから梅に加えます。

梅3.jpeg
1週間ほど放っておいて、梅に色が染みたら、、、

梅1.jpeg
天日に干します。
ちょど梅雨も明けて、イイ感じに干せました^^
今度の週末も晴れてくれたら完成かなぁ♪
nice!(41)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 15

らしゅえいむ

あ~・・・なんか、幼稚園の頃を、思い出しちゃいました・・・。
by らしゅえいむ (2015-07-21 01:09) 

(。・_・。)2k

お〜 美味そう〜

by (。・_・。)2k (2015-07-21 01:24) 

ララアント

みちさんがすると 何でも大事ではなくこなしてしまうのに
いつも感心させられています。
きれいに染まって ほんと 美味しそうですね~~!!

by ララアント (2015-07-21 08:02) 

okko

美味しそうな、キレイな色に仕上がりましたね。
by okko (2015-07-21 11:05) 

ikuko

わー!すごくいい色ですね〜〜!!
お日様にあたって梅の実も気持ちよさそうに見えます。
by ikuko (2015-07-21 12:45) 

ナツパパ

素敵な色合い...食欲がわきますね。
ご自分で作ると、なお一層愛おしいでしょう。
by ナツパパ (2015-07-21 17:11) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

鮮やかな梅干し・・・良いですね。。
酸っぱそう。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-07-21 20:54) 

けん

めっちゃうまそうな梅干!
やっぱ梅は紫蘇梅だよね。
オニギリに入れて食べたい感じ♪
by けん (2015-07-21 22:06) 

めりー

いい色になって^^オイシソウ~
by めりー (2015-07-21 22:08) 

kaname

美しい!梅干し!!!
自然の色って何でこんなに綺麗なんでしょうねぇ!!
気分が明るくなります(*^_^*)
ツマ。
by kaname (2015-07-21 23:31) 

YOU

いい感じで鮮やかに染まりましたね~
美味しそう(*^_^*)
爽やかな香りが画面から
漂ってきます♪
by YOU (2015-07-23 08:53) 

kyon

梅干し、美味しそうですね。
う〜ん、酸っぱい!
by kyon (2015-07-26 11:21) 

ALBERT

梅干しで有名な和歌山出身です(^^)
by ALBERT (2015-07-27 16:27) 

shino*

わー美味しそう
私は紫蘇手に入れられず
白いままにしました
もう少しの楽しみね♪
by shino* (2015-08-05 01:40) 

ちか

今年、梅干しを初めて作ったよ。
梅酢ってどうしてる?
by ちか (2015-08-13 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0