SSブログ

クローブの虫除け [小物]

蚊がブンブンと飛び回る季節になりました。
以前にも書きましたが、私、誰よりも真っ先に蚊に刺されます。
今年に入って既に何回刺されたか(@@)
しかも仕事場の周りは自然がいっぱいなので、あの縞々の蚊がブンブン!
今年もデング熱、発症しているみたいですしね!

友達に虫除けの作り方を教えてもらったので作ってみました。
材料は500mlの97%のアルコール、100gのホールのクローブ、100mlのオイル

用意したのはこちら。

クローブ2.jpeg

アルコールは何がイイのかなぁ?日本酒にした方がお肌に良さそうと思ったのですが、
香りがするかも?ってことで、肌につけても問題なさそうな消毒用エタノールにしてみました。

アルコールの中にクローブを入れて、朝晩1回ずつかき混ぜながら、4日くらい置きます。
オイルを入れて完成。。。なんだそうです。

クローブの分量が規定よりも少ないです。
オイルはベタベタしそうなので、とりあえず入れるのをやめました。

クローブ3.jpeg

アルコールが茶色になりました。
数滴塗るだけで効果があるとのことですが、クローブ臭くなります。
嫌な香りではないですけどね。
クローブの入っていた瓶に入れて持ち歩くことにしました。
透明キャップに小さな穴を開けたので、一振りすると1滴出てきます。

あちこちのサイトを見ていると、どうやらゴキにも効果があるらしいのです。
小さな器に入れて部屋の隅に置いておいたら、、、

クローブ4.jpeg

翌朝襖の前で1匹、ひっくり返ってました。効果があったのかな?
姿はあまり見たくないですが(><)

教えてもらったサイトはコチラです→
nice!(32)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 9

shino*

クローブの独特の香り好きです
でもGに効果があったとは
シトロネラとかレモングラスの
精油も虫よけにいいみたい
by shino* (2015-07-01 02:12) 

(。・_・。)2k

クローブって初めて知りました
へ〜 最近 蚊の多いところで遊んでるから
毎日 虫除け使ってるけど 使ったそばから刺されるんですよね〜
ほ〜 へ〜 

by (。・_・。)2k (2015-07-01 02:12) 

hatsu

そろそろつくろうー♪ と思っていました。
レシピ参考にさせてくださいねー^^
by hatsu (2015-07-01 06:29) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

へぇ~!!
面白い。。。。
ゴキがひっくり返るほど効果があるんですね。。
家に、消毒用エタノールあるからマネッコしてみようかな。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-07-01 20:47) 

kaname

天然の虫除け、いいですよね♪
我が家はアロマオイルのシトロネラを
ディフューザーで楽しみつつ虫除けしてます(^O^)/
山椒みたいな香りがする~♪と喜んでたら
一般的には「レモンの香り」と表現するそうです。
次はクローブで塗るタイプのを作ってみます。
ツマ。
by kaname (2015-07-01 21:12) 

めりー

いいこと聞いちゃった^^
ゴキに効くと...φ(..)メモメモ
by めりー (2015-07-01 21:50) 

きまじめさん

この虫除け剤は、
アルコールアレルギーさえなければ
全くの自然ものですから安心して使えますね。
消アルは有るしホールのクローブもどこかにあったはず。
挑戦してみようかしら。
by きまじめさん (2015-07-01 22:32) 

みち

shino*様
検索してみると、色んなハーブを使った虫除けがありますね。
ゴキにホントに効果があるなら、部屋中クローブの香りも
悪くないです^^

(。・_・。)2k様
2kさんも刺される方ですか?
O型ってやっぱり狙われるのかなぁ。何ででしょうね~?

hatsu様
hatsuさん、これ作ったことあるんですか?
アルコールはこれで良かったのかなぁ。
もっとお肌に優しいのがあればイイですね。

なんだかなぁ~!!横 濱男様
たまたまひっくり返っていたのかも知れないですが。。。
我が家は古くて、どこからでも侵入してくるので、
市販のホウ酸団子で対処していますが、クローブで
効果があるなら、こちらに変えたいです。

kaname様
アロマオイルでも虫除け効果があるんですね。
シトロネラですか、今度見つけたら買ってみようかな♪
山椒?レモン?どちらの香りも好きです。

めりー様
イイ香りがするのに、ゴキに効果があるって意外ですよね。
これなら台所に置いておいても安心ですしね。
もう少しクローブを買い足そうかな。
今度我が家に来たら、クローブ臭いかも?^^

きまじめさん様
はい、アルコールで肌がかぶれないか、ちょっと心配ですが、
1、2滴で良いそうなので、今のところ問題ないです。
オイルの混ぜることによって、使い心地が穏やかになるのかも
しれないですね。
by みち (2015-07-03 23:51) 

カエル

お!作ってみたんだね~。気絶してたゴキどうなんだろうね?
その効果だったら教えた甲斐があるってもんです!
by カエル (2015-07-14 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0