SSブログ

ちかさん先生のお花レッスン_24 [植物]

ほんとだったら、このレッスンは受けられなかったんですが、ちかさん先生の計らいで…
いつもありがとーございます♪

今回のレッスンのテーマは『花くばり(くばりのある器)~植物の茎を使い器を作るデザイン~』です。
そう、昨年ちかさん先生が出品された、あの展覧会のあの作品の、小さい版です。

レッスン前の机の上です。今回は自作の器を持参しました。
お花1.jpeg
重くってね、食器としては使い難いんです^^;

花材です。
お花3.jpeg
カーネーション(フレスコ)
アルストロメリア(プリンセス)…ピンク色のラッパ形のお花
アルストロメリア(レモネード)…黄色のラッパ形のお花
ベロニカ…紫色の尖がり君
ヒメユリ…オレンジ色の小さなユリ。花粉は服や壁につくと落ちないので取り除きます。
モナルダ…ピンク色のツンツンのお花。別名ベルガモット。柑橘系の爽やかな香りがします。

トクサです。
お花4.jpeg
先にツクシのような花がついています。エメラルド色の胞子がついています。
茎の表面はザラザラしていて、木材の表面をヤスリ掛けするように磨いていたそうです。
この植物は木陰が好きで、竹のように地下で繋がっていて、高さ1mくらい。
葉はなく、茎には節があります。
今回は水をもらえない状態にするので、だんだんと茶色に変色します。
切り口から茶色の灰汁が出るので、作業中に服を汚さないように注意が必要です。

くばりとは、吸水性スポンジや剣山は使わずに、植物の枝や茎、葉等を使って花材を固定します。
今回は固定するだけでなく、器もこのトクサで作ります。

まずは竹ピックを作ります。
お花2.jpeg
これは竹箒の脇枝だったものです。4~5cmくらいの長さに切ります。
節を真ん中や先端にひとつ残して、切り口は斜めにして尖らせます。

お花5.jpeg
器の底を作ります。トクサの細い方から巻いていきます。形は自由ですが、作り易い四角形にしました。
所々に竹ピックを刺して固定します。
1本巻き終ったら、竹串で茎の中にある節を破って、次のトクサの細い方を挿して繋げます。
茎の中にワイヤーを入れる方法もありますが、今回は割愛しました。

お花6.jpeg
同じ作業を繰り返して、そのまま巻き続けて側面も作ります。
節の部分で曲げると割れやすいのでずらすようにします。…って写真を見ると曲げてるけど^^;

お花7.jpeg
蓋は取り外せるように別に作ります。

お花8.jpeg
あ~良かった。持参の器がちゃんと入りました^^

お花9.jpeg
器の中に水を入れて蓋をして、上から花を挿します。
順番は花の大きいカーネーションからです。切り口はまっすぐにします。

はい!完成です♪
お花10.jpeg
あらら、、、いつのまにかベロニカが倒れてしまっています。
花くばりの難しいところです。なかなか素直に花が留まってくれないんです(;;)

レッスン後のお茶タイムも楽しいひと時です。
お花11.jpeg
久しぶりに会ったので、あれやこれ、お互い聞きたいことがいっぱいあったね♪
おやつも美味しく、涼煎茶はおかわりしちゃいました^^
nice!(32)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 7

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

へぇ~!!こんな素敵な花瓶?に変わるんですね。
おもしろぉ~い!!

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-06-27 09:42) 

okko

アイデア抜群です。

昔、爪をみがくヤスリ代わりにトクサをよく使ったのを思い出しました。
by okko (2015-06-27 14:46) 

お茶屋

これは 面白い&本当に素敵です♪
「涼煎茶」お供させていただき とってもうれしいです^◯^
by お茶屋 (2015-06-27 15:22) 

シー

いつもあたたかいコメントありがとうございます
孫と一緒だと張り切れるようです^^でも、疲れました
この間JAのお店でトクサ(名前も知らずに)を買いました
折るという発想はなくまっすぐに活けております
お手本を見て家の花を植えるときに参考にさせていただきます


by シー (2015-06-27 18:03) 

kaname

アロマオイルの「ベルガモット」の香りがすごく好きで
よく使っていたのですが、
こんな可愛いお花だったのですね!!
知らなかった~♪(モナルダっていう名前も素敵です)
イメージで勝手にオレンジか黄色と思ってました。
そしてトクサでこんなアレンジが出来るとは・・・!!
ティータイムもいいですね♪
ツマ。
by kaname (2015-06-27 22:46) 

(。・_・。)2k

お花の教室
見る度 ちょっとやってみたいと思います

by (。・_・。)2k (2015-06-28 01:07) 

ちか

いつも詳細レポ、ありがとうございます♪
みちさんにも作ってもらいたかったら、レッスン出来てよかったよね。
昨年の作品展の作品が、
こうやって自分でも作れたっていうのがよかったね。
みちさんらしく丁寧な仕上がりに惚れ惚れしちゃうよ~。(*^0^*)
by ちか (2015-06-28 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0