SSブログ

ちかさん先生のお花レッスン_23 [植物]

久しぶりのお花レッスンです。
しばらくこの教室に来ていない間に、工事中だったとこに黒いビルが建っていたり、
教室の目の前のビルがなくなって駐車場になっていたりして、
いやはや、ビックリ!!
花14.jpeg
以前よりもこの場所が低く感じるのがとっても不思議です(@@)

レッスン前のテーブルの上です。
花2.jpeg

今回のテーマは『小さなバスケット ~春色のアレンジメント~』です。

バスケットとは、竹、柳、籐、アケビ等のツル性の枝や短冊・紐状に切った皮等を
編んで作った籠のことです。
今回はワイヤーメッシュをベースにして竹の皮を巻いて作ります。
アカズルの枝をハンドルにします。
ミツマタの枝の輪切りにしたものをボタンにします。
水をたっぷりと含ませたオアシスをビニール袋(9番)に入れておきます。

花材です。
花3.jpeg
バラ(ストレンジャー)
スプレーカーネーション(ハマダ)
アルストロメリア(マシュマロ)…ピンク色のラッパ形の
シレネ(サクラコマチ) 別名;ムシトリナデシコ…薄いピンク色の小さいの
ギリア(カピタータ)…青い丸いの
ポリシャス…葉っぱ

作業開始です。
ワイヤーメッシュを曲げにくい方向に、半分に折ります。
花4.jpeg

ワイヤーメッシュの切り端の1本出ているもの同士をねじって脇を閉じ、
上に出ているものは下側に倒し、袋状にします。
花5.jpeg

アカズルの長さを決めてカットし、フローラルワイヤー(24番)を巻き付けて
ワイヤーメッシュに固定します。
花6.jpeg
しっかり固定できるので、ハンドルを持って移動できます。

ミツマタの枝に千枚通しで穴を開けて、フローラルワイヤーを通してワイヤーメッシュに固定します。
花7.jpeg
穴は2個でもいいし、4個でもいいとのこと。

竹の皮は下の部分の硬いところはハサミで切り取ります。
花8.jpeg

縦に手で割いて帯状にします。今回は2枚使いました。
花9.jpeg

ワイヤーメッシュに竹の皮を通して巻き付け、ワイヤーメッシュを見えなくします。
花10.jpeg

竹の皮を巻き終えたら、ビニールに入れたオアシスをバスケットの中に入れます。
花11.jpeg
自立するようにバスケットの底を手で押して平にします。

花材を挿します。大きいものから、、、バラ、アルストロメリア、スプレーカーネーションの順番で。
バラが思ったよりも大きくて、2輪挿すとオアシスがいっぱいな感じになりました。
今回は一方見としました。
どうにも、せっかくのバラが綺麗に見えな~い!と先生に思わず助けを求めちゃいました^^;

何とか完成です♪
正面から見たところ。
花12.jpeg

ちょっと上から見たところ。
バスケットいっぱいのお花です♪
花13.jpeg
nice!(40)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 14

(。・_・。)2k

お洒落ですね〜
なるほど〜

by (。・_・。)2k (2015-04-29 02:06) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

素敵なバスケットになりましたね。
ミツマタの枝がワンポイントで引き立ってます。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-04-29 08:50) 

シー

竹の皮をおしゃれに使うのがとても新鮮です
入れ物も自分で作ると思いいれも違ってくるのでしょうね
とっても素敵な作品見せていただきました^^
by シー (2015-04-29 16:59) 

ララアント

バスケット(籠・花器)を作るのは
みちさんにとって得意とするところでは
・・・アストロメリアの色合い素敵ですね!
ほんと おしゃれなバスケットが出来上がりましたね!!
by ララアント (2015-04-29 19:51) 

あーちゃ

おおーー、かわいいですね^^)
by あーちゃ (2015-04-29 20:10) 

ALBERT

ほう、綺麗になるもんですね!
どのくらいの日数もつのでしょう?
by ALBERT (2015-04-30 09:57) 

okko

竹の皮を使うって、新鮮。
これは、ワイアー使うから、かなり力が要りそうだな。
by okko (2015-04-30 14:12) 

きまじめさん

竹の皮で、こんなに素敵な花器が出来上がるのですね。
竹の皮は、手に入りにくくありませんか。
by きまじめさん (2015-05-01 00:20) 

ikuko

可愛いアレンジですね〜!
竹の皮を見ておにぎりを連想してしまった私・・・
花より団子・・^^;汗
by ikuko (2015-05-01 12:56) 

みち

(。・_・。)2k様
ありがとーございます^^

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様
ありがとうございます。
ミツマタの枝は思ったよりも柔らかく、簡単に穴が開きました。

シー様
ありがとうございます。お花を挿すよりも時間は掛かりましたが、
こーゆー作業が楽しいです。

ララアント様
ありがとうございます。
今回は結構手古摺りました。巻いたハズの竹の皮がいつの間にか
外れたり、ワイヤーが上手く隠れなかったり。
紫系のピンク色でとっても素敵ですよね。好きな色の組み合わせでした♪

あーちゃ様
ありがとうございます。
家にお花があるのってやっぱり嬉しいです^^

ALBERT様
ありがとうございます。
水あげをちゃんとすれば、一週間はこのままキープできますよ。

okko様
面白いですよね。力はあんまり必要ないです。
ワイヤーの間に竹の皮を通すのですが、目の焦点が合わず、
ちょっと手古摺りました^^;

きまじめさん様
以前はスーパーでも手に入りましたが今はあまり見かけないですね。
ここで使う材料は先生が全て用意してくれます。

ikuko様
ありがとうございます。私はお団子かなぁ^^
意外な材料を使ってのアレンジ、面白かったです♪
by みち (2015-05-03 22:48) 

カエル

可愛い仕上がり♪
やっぱり結構時間かかりましたね〜^^

by カエル (2015-05-05 18:50) 

みち

カエル様
ありがとーです。
器まで作ると時間が掛かるよね。でも楽しかったです♪
触る度に皮が剥がれちゃうけど^^;
by みち (2015-05-06 00:23) 

ちか

今回もありがとうございます♪
ちょっと来ない間に街も変化があったね。
バスケットから作ったから時間が掛かったけど、
楽しんでもらえてよかった。(^^)
by ちか (2015-05-06 22:36) 

tomotomo

どうやって作るのだろうと思ってた~。
ワイヤーメッシュが入ってたんだね!
素敵だよね♪♪
by tomotomo (2015-05-10 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0