SSブログ

がっつりと!のはずが。 [散歩]

日本橋ってこうして写真に撮ると日本っぽくないなっていつも思います。

日本橋2.jpeg

三越本店で行われている、東日本伝統工芸展を観てきました。
さすが日本橋!和服姿の女性を何人も見かけました。

陶芸作品を中心にぐるっとひと回り。集ちゃんの作品もしっかり鑑賞してきました。
相変わらず大物作品が満載でした。

その足で新宿へ行って、きもの大堀り出し市を覗いてきました。
夏着物を観に行ったのですが、、、

日本橋1.jpeg

帯を買っちゃった^^;
菊模様は季節を問わないのだそうです。
手持ちの小紋と合わせて、、、思った通りバッチリじゃん!
茎と葉っぱは結ぶと隠れてしまうのに、帯の端まで続いています。
こーゆーの、好きなんだわぁ。

この後友達とがっつり飲みに行く予定だったのですが、
体調不良ってことでドタキャンになり、、、このまま帰るのもなぁと、
地元駅の大戸屋で夕飯を食べました。

日本橋3.jpeg

日を改めてリベンジだね^^
nice!(35)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 10

assimane

着物姿が素敵ですから、また、ブログにアップしてください^^
by assimane (2015-04-20 20:40) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ドタキャンですか、残念でしたね。
体調が悪ければ仕方がないですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-04-20 20:55) 

kaname

わぁー、美味しそうです!!
こういう「家で作れるけど面倒だ!」みたいな(私だけ?)
家庭料理的メニュー、ホントいいですよねー^^
by kaname (2015-04-20 21:55) 

tess

素敵な刺繍帯ですね!普段から気軽に着物で出掛けたいと思い習っていたこともありますが(一応何だかの資格も持ってますが)既に自分で着られるか疑問です。
by tess (2015-04-20 22:23) 

みち

assimane様
ありがとうございます。友達とまた和服を着てお出掛けしたいです^^

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様
長い付き合いの友達ですが、ドタキャンは初めてでした。
よっぽど調子悪かったのでしょうね。
来月に日を改めてってことになりました♪

kaname様
そうなんですよね、休みの日なんだから自分でちゃんと作りなさいって
感じですよね。
でも人に作ってもらったのって、何だか美味しいんですよね~^^;

tess様
ありがとうございます。リサイクルならではの味のように思います^^
tessさん、資格を持ってるんですか?すご~い!
若い頃習いに行ったんですが、浴衣を着れるようになった頃に
妊娠が発覚して、途中で止めてしまったんです。
レッスン費は無駄になってしまったし、、、残念だったなぁ。
by みち (2015-04-20 23:43) 

okko

ヒラヒラ日本語が見えなければ、確かに外国に見えます。

みちさんの和服姿もステキだろうなって、頭の中で想像しています。
着物や帯の文様、陶芸の柄に使えないものかと、かんがえたりしています。
by okko (2015-04-21 10:56) 

ikuko

わー!帯、かっこいいですね〜☆
あとお魚の煮付けが美味しそう。。。
自分では全然お魚煮たりしないんですよね・・・
(焼いてばっかり・・・簡単・・・手抜き・・(>_<))
by ikuko (2015-04-21 12:51) 

カエル

帯いいね~!
みちさんらしい!
by カエル (2015-04-21 13:51) 

きまじめさん

また着物でお出かけなさるのでしょ。
この帯を締めた姿、早く拝見したいです。
大戸屋の食事は、外食らしくなくバランスとれていて、
五穀米だし、私も好きです。
by きまじめさん (2015-04-21 23:06) 

みち

okko様
道路が広くて建物は重厚で、、、そうですよね^^
お嫁に行く時母が一式揃えてくれたので、和箪笥の中に
たくさん入っています。もっと活用しなくては!
和の柄素敵ですよね。私ももっと生かしたものを作りたいなぁと
思っています♪

ikuko様
ありがとうございます。この帯、ひと目見て気に入っちゃいました♪
煮魚、私も最近作ってないです。焼く方が早いですもんね。
しかも私、フライパンで焼いちゃいます、、、
ガスレンジの掃除が楽なので^^;

カエル様
ありがとーです^^これからの季節は夏着物になっちゃうけどね~。
秋になったらコレ締めてお出掛けしたいです♪

きまじめさん様
ありがとうございます。ソネブロのお友達で着物好きメンバーが
いるので、また着物着てお出掛けしたいです^^
外食でも家庭料理が食べられるし、おひとり様の席もあるので
入りやすいです。お値段が手ごろなのも嬉しいです^^
by みち (2015-04-30 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0