SSブログ

『ここにある日常』展 [散歩]

カエルさんの写真展&上映会に行って来ました。
場所は渋谷駅西口から歩道橋を渡ってうにうに10分程歩いたところ。
カエルさんが詳しい道順をFBにアップしてくれたので、迷わず行けました。

おもちゃ箱1.jpeg

『バリ カフェ モンキーフォレスト』というインドネシア料理のお店です。
辛い物苦手なので大丈夫かなぁと不安に思いながらも、
せっかくだからランチも食べたいなぁと、イベント開始時間よりも少し前に行きました。
ちかさんが食べたい!って言っていた「ナシゴレン」
実はよく分からなくて検索してみたら、辛みの利いた焼き飯らしいので、
うんん、、、でもお店の方に辛くないものを伺ったら、これも大丈夫だと言ったので、
注文してみました。

おもちゃ箱2.jpeg

ご飯は辛くなかったんですけどね、スープが、、、まぁ、なんとか食べれる程度でほっ^^

今回のカエルさんの写真は、沖縄農連中央市場を撮ったものです。

おもちゃ箱5.jpeg

紅い壁にモノクロの写真が映えます。
この市場は今年再開発されてしまうのだそうです。

イベント【おもちゃ箱】が始まりました。
ナカジマカオリさんトリオのジャズライブ。

おもちゃ箱7.jpeg

ジャズを生で聴いたのって初めてかも。
心地よい楽器の音が響きます。

何曲かの演奏の後、カエルさんが監督をした「築地5丁目」が上演されました。
色んな角度から撮った築地市場。
知らない日常がそこにあるのに、映像を観ていると、いつの間にか自分もそこにいるような、
不思議な感覚になりました。ドキュメントって面白いですね。
カメラさんに、監督の意志を伝えるのって難しそう、その時って一瞬しかないでしょ?
どーするのかな?って思いました。
つくりものの話だったら、監督の意志でカメラ位置決めて、役者さんの動き決めてって
出来るじゃない?
なんてこと思ったり、、、
この築地市場も移転しちゃうんですよね。

その後再びジャズの演奏会。素人さんの演奏もあったんですけどね、、、
やっぱりプロの方の音は心地良いものだ、と再認識したのでした^^

ここに行く時、東急プラザの前を通りました。今月22日の営業を最後に取り壊されてしまいます。
幼い頃から親しんだ渋谷の街がどんどん壊されていきます。
母に手を引かれてよく行った東横東横のれん街。そこでお気に入りのブローチをなくしてベソかいたり。
生まれて初めてのデートの待ち合わせも渋谷だったなぁ。
プラネタリウムや映画もよく観たなぁ。
なんて考えると淋しくなってしまいますが、、、、
カエルさんの写真と重なって、無常を感じた日でした。


おもちゃ箱4.jpeg

おもちゃ箱6.jpeg

おもちゃ箱3.jpeg

おもちゃ箱8.jpeg

アジアンな感じ、結構好きです♪
nice!(32)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 6

カエル

みちさん、いつもありがとうございます。
無常だからこそ、日々を大事にしていきたいですよね。毎日繰り返されるものが平凡に見えるけどいかに幸せなことかとも気づかされました。
渋谷も変わり始めてますね。TOKYUPLAZAの中に入ったら大々的にセールをやってました。胸がきゅんとしました。
by カエル (2015-03-18 07:16) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ジャズ、、、良いですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-03-18 20:19) 

fullcon

無くなるものもあれば、新しい出会いも、、、。

でも、寂しさはありますよね。
by fullcon (2015-03-18 22:59) 

ALBERT

写真展に行ってみたいです。人を感動させる写真なんか撮ったことないので
そういうものがいつか撮れるようになるよう勉強したいなあと。(^^)
by ALBERT (2015-03-18 23:27) 

きまじめさん

カエルさんの写真展&上映会、いらしたのですね。
素適なお店で開催されたのですね。
心に響く写真を拝見して、
ジャズを聴きながらのお食事、
充実した時間を過ごされましたね。
by きまじめさん (2015-03-19 23:44) 

ララアント

またまた あの日の あの時間を思い出し
つい この間の事なのに 何だか懐かしく思い出しました。
ご一緒できたことを嬉しく思い出しています^^

by ララアント (2015-03-20 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0