SSブログ

初落語♪ [ご飯]

陶芸教室「一閑」さんの新年会に参加しました。
場所は陶芸教室近くの「金寿司」さん。
一閑さんでこーゆー会に出席するのは初めてだったので、ワクワク!ドキドキ!でした!!

仕事場を定時で出て、自転車で最寄駅まで飛ばして。。。
予定の電車に乗り遅れたものの、何とかギリギリ間に合いました。
席はくじを引きました。(残り2個だったけど^^;)
会場に入るとたっくさんの生徒さんが。。。
わぁ、すごい!!

開始時間になって、出囃子が聞こえて、お楽しみの会の始まりです。

まずは十一代目桂文治さんの落語が始まりました。
落語を生で聞くのって初めて!それもこんなに間近で!
一閑さん1.jpeg
あっという間にお話に引き込まれました♪

落語の後は、お浸し、酢漬け、茶碗蒸し、から揚げ、つみれ汁、と勿論お寿司を頂いていたら、
何やらプレゼント付きのゲームが始まりました。
三択問題が出されて、正解した人が残るというルール。
陶芸問題あれば、それって勘で答えるしかないよね?って問題とか、色々あって楽しかったです。
三回チャンスがあったのに、私は全て1問目から間違えましたけど^^;
プレゼントは集ちゃんの作品です。いいなぁ。。。
一閑さん2.jpeg

色んな年齢の方がいらして、それも10年20年通われている方もいらして、、、
自己紹介の時間もあったりしてちょっと緊張しましたけどね、
楽しい会でした♪

会が終わって会場を出る前に集ちゃんが、いくつか投げかけてた質問に答えてくれました。
こんな席で野暮だなぁって思っていたので、
お話聞くのは改めて教室に行った時になるよなぁって思っていたのですが、、、
ありがとうございます。嬉しいです。

と、していたら、一番最後になってしまって、帰り道、図らずも文治さんと二人で
電車に乗ることになりました。
集ちゃんと文治さんは若い頃からのお友達なんだそうです。
酔っぱらってたからなぁ、、、ずうずうしく何か色々話しちゃいました^^
さて、陶芸の方も頑張らないとね!
そうそう10年通った生徒さんには集ちゃんからプレゼントがあるそうです。
そーゆーのって良いですね♪
nice!(33)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 8

okko

落語のナマは面白いですねぇ。寄席に通った時期がありました。

文治師匠とそんな近くで?その席、2万円頂きです。
by okko (2015-01-19 10:39) 

tomotomo

とっても楽しそうな新年会ですね。
私も生落語聞いてみたいです!!
こんなに近くで聞くことが出来ていいなぁ♪
by tomotomo (2015-01-19 17:05) 

めりー

とっても豪華な新年会ですね!
しかもこんな間近で聴けるなんてすごーい^^
by めりー (2015-01-19 20:37) 

きまじめさん

生の落語聞けて良かったですね。
だいぶ昔に何回か聞いたことが有るだけなので、
その感動はとっくに忘れてしまいました。
by きまじめさん (2015-01-20 00:08) 

みち

okko様
生は違いますね~。すぐにお話に引き込まれました。
今話題のニュースから身の回りのこと、古典的なお話まで、
色んな話題が次から次へと♪
ええ~?そんなにする席ですか?
お寿司も食べて、ラッキーな会に出席できて良かったです。

tomotomo様
新年会で落語?それもお寿司屋さんで?って、???だらけ
だったんですが、楽しかったです♪
笑点は父が好きで、日曜日に実家へ行く時は観てるのですが、
笑点の話題もあって、確かに~って思うとこあって、
身近なお話からしてもらえたので、聴きやすかったです。

めりー様
ですよね~。でも会費は普通の宴会程度でした^^
席は大体真ん中くらいだったかな?
声の通る方で、とても聴きやすかったです。

きまじめさん様
はい、仕事の日だったので間に合うか心配だったんですけど、
参加さえてもらって良かったです^^
テレビで笑点を時々観るくらいだったのですが、落語も面白いですね^^
by みち (2015-01-21 23:01) 

assimane

生落語は楽しいですね。
美味しいものも頂いて、楽しい会でしたね。
by assimane (2015-01-22 00:00) 

カエル

間に合ってよかったですね☆
落語聞いたことないんですよ~。
お着物で行きたいね!
足痛くなっちゃうかな?

by カエル (2015-01-22 16:28) 

okko

うふふ・・・・

by okko (2015-01-22 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0