SSブログ

自分中心 [読書]

『フランス人は10着しか服を持たない』を読んだあと、ファッションが気になって、、、
『されど”服”で人生は変わる』を読んでみました。
コンサバがどうの、流行がどうの、イケてる、もったいない系、、、
あはは、私には理解出来ないわ。

『仕事・人間関係「もう、限界!」と思ったとき読む本』は以前読んだのだけれど、
もう一度目を通しています。
この本は自分中心に物事を考える方法が書いてあります。
自分の感じた五感を信じなければ!
こー見えて意外とせっかちで、すぐに結果を求めてしまうんですが、
焦らずじっくりと自分の心に問い合わせる時間を持つことが大切のようです。

されど….jpeg

最近どうにも空回りばかりで、、、はぁ。
って思うこと自体が他者中心になってることなのよね(><)





されど“服”で人生は変わる

されど“服”で人生は変わる

  • 作者: 齋藤 薫
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2014/09/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



仕事・人間関係 「もう、限界! 」と思ったとき読む本

仕事・人間関係 「もう、限界! 」と思ったとき読む本

  • 作者: 石原 加受子
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/中経出版
  • 発売日: 2014/02/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(31)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 31

コメント 12

(。・_・。)2k

俺 服に興味ないから
10着も持ってないかも(^^;

by (。・_・。)2k (2015-01-11 00:53) 

fullcon

要はバランスですよね[るんるん]
自分中心過ぎると、先日テレビで見た
秋吉久美子みたいになっちゃいますよ(笑)
by fullcon (2015-01-11 07:21) 

kiyo

うーん、
服は着られれば良いかなぁ。
ただ、厳寒の地に行くのに、雪山向け服装の必要性を感じたり、
熱いところでの、通気性の良い服装の良さを感じるので、
機能性は重要だと思います。
ファンション性も、多くの人の心を豊かにする、見た感じに違和感を招かない、それでいて着心地の良さとのバランスを取るという一種の機能性なのかなとも思ったりします。
by kiyo (2015-01-11 08:30) 

tess

全く洋服センスも季節感も持ち合わせておらず、いつも同じもの着ています。これではダメですが楽です。
by tess (2015-01-11 09:54) 

assimane

ファッションには全く興味がなくて、持っている服はほとんど同じものばかり。
新しく買っても、以前あったものとよく似てる・・・。
少しぐらい興味を持ったほうがいいのかな。


by assimane (2015-01-11 09:54) 

めりー

私は自分に問いかけすぎているうちに
時間だけが過ぎて何も進まないタイプ(笑)^^;
だから今年は考えるよりまず行動・結果を出したいな。
自分中心て大事なことなんだって最近わかるようになってきたよ(笑)^^
服は 貧相な顔が少しでも明るい表情に見えるものを選ぶなぁ^^;
by めりー (2015-01-11 11:52) 

けん

空回りってことはまわろうとしてるから大丈夫大丈夫。
自分も今年は1冊くらい本読んでみようかな・・・。

本から得られることってたくさんありますよね。
今年1年がんばろうー!
by けん (2015-01-11 13:47) 

okko

昨日新聞に微笑ましいお話が。90をだいぶ過ぎたご婦人が、新しいお洋服を買われるのに、何回も試着室を出たり入ったり・・・お洒落心は幾つになっても、変わらない・・・・
ま、それぞれですからね、ワタシは着るモノについては、関心が薄い方かな。好みは変わりませんけどね。
by okko (2015-01-11 15:50) 

marbee

ファッションには興味ないけど・・・他人から不快に思われないように気をつけている・・・つもり。(^_^;)
by marbee (2015-01-11 16:49) 

みち

(。・_・。)2k様
2kさんはブレてないんですね。
あれもいいな、これもいいなって、、、タンスがすぐに
パンク状態です(><)

fullcon様
そうですね~。
秋吉久美子さんのお話は残念ながら分からないですが、
バランスが大事ですね。

kiyo様
そう、まずは機能が大切ですね。この本でも先取りファッションは
お洒落として大切ですが、あまりにも季節外れなものは
周りの人が不快に思うのでNGとなってました。
着心地も大切な要素ですね。TPOも。
あまり難しく考えない方が良さそうですね。

tess様
お家の様子からお洒落さんのように思っていました^^
色々持っていても結局は同じものばかり着てます。
かと言って捨てられないんですけどね。
お洒落な人を見かけると素敵だなぁと思いますが、
今の私の生活からは程遠いです。。。

assimane様
そうなんですか?
確かに似たようなものを買っちゃうってこと、私もあります。
ファッション誌とかほとんど買ったことないので、○○系とかって
言われても想像出来なくって。
ファッション初心者には、文字だけの本は難しかったようです^^;

めりー様
とりあえず発信しちゃえ~ってやっちゃうんですが、反応がないと、
何がまずかったかなぁ、、、とグチグチ考えちゃいます^^;
中学高校の校訓は「捨我精進」。そんな風に育ってきたから
まずは自分の気持ちに正直に!っていうのは難しいなって感じます。
それでも考え方を変えないと前に進めないのかな?とも思うし。
服の顔写りは大事だよね。最近明るい色の服に惹かれるのは
そうなのかなって思います。
めりーさんは色白なので、私から見たら羨ましいです^^

けん様
ありがとーございます。
まずは落ち着いて待ってみようかと思います♪
そうですね、得られることもありますが、右から左へすぐに
流れていってしまうので、あまり身についてはないです^^;

okko様
ありがとうございます。お洒落心はいくつになっても大切ですね。
お洒落でいようとすれば体型も気になりますし、背筋も伸びる
ような気がします。まだまだこれから!ですね。

marbee様
まずは、それが大切ですよね。その上で、いいなって思われたら
もっと良いなぁと思います。
by みち (2015-01-11 22:58) 

カエル

みちさんは、慎重に選んでいるような印象があるんだけどな。
物にも想いを乗せるから、きっと情が厚い方なんだろうと思ってます。
by カエル (2015-01-13 09:41) 

あーちゃ

洋服は、定期的に、リサイクルに出すか、売るかして、タンスの中に入る分しか持たないようにしています。我が家は、そろそろいらない靴をすてようかなあ。シューズインクローゼットが他のものでいっぱいになりつつあるので^^;
by あーちゃ (2015-01-14 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0