SSブログ

七草がゆ♪ [ご飯]

無病息災を願って七草がゆを食べました、、、ってしっかり風邪引いてますが^^

6日の晩に準備して寝る予定だったのにすっかり忘れてしまって、
7日の朝に炊くことが出来ず、結局毎年のように夕食になりました^^;

1合炊きのマイ土鍋。

おかゆ1.jpeg

0.5合のお米を入れて五分がゆくらいの量の水を入れて、、、
沸騰し始めたと思ったら、思いっきり吹き零れてしまいました(><)
慌てて火を消して、あたふたしている時に、ピンポン!とチャイムの音が!
そうそう、宅急便の届く時間!!

再び火を付けて、何とか炊きあがりました。

おかゆ2.jpeg

昨年同様水分少なめ^^;
食べきれずにお弁当に持って行きました。そのお弁当を見た友人は
2件のスーパーへ行ったけど、七草セットが売り切れで買えなかったそうです。
そーなんだ、売り切れちゃうものなんですね。

改めて、無病息災を願って(^人^)
nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 12

hatsu

自分でつくった土鍋とお茶碗で「七草粥」、すてきだなぁ^^
いつか私にも教えてくださーい。
風邪お大事に。
お正月の疲れもありますょね^^
ゆっくり休んでくださーい。
by hatsu (2015-01-10 10:04) 

baby_pink

柔らかく炊いたお粥さんおいしそうだなぁ。
七草が白いお粥に映えますね♪
身体も綺麗に整いそうです^^
by baby_pink (2015-01-10 10:41) 

assimane

かわいいマイ土鍋ですね。
うちも無病息災を願って7日の夜にいただきました。

by assimane (2015-01-10 11:58) 

あまなっと

スープジャーての?フードジャーての?
あれ、買ってから おべんと楽しくなったよ。
ごはん入れて、スープとか煮物とか入れるの。
そしたら、お昼には お粥もどき。
by あまなっと (2015-01-10 14:14) 

ララアント

みちさんの丁寧な生活が始まりましたね!
我が家はお昼に作りました。
小松菜 大根 水菜 椎茸 そしてとり肉を少し
・・・七草 揃いませんでしたが 美味しくいただけ
無病息災を。
歳を重ねるとともにお粥さんが美味しく感じられるように
なってきました^^
by ララアント (2015-01-10 19:53) 

めりー

すっかり忘れてて思い出したのは夕食食べ終わったあとでした^^;
年末年始休暇が長ったから仕事溜まっちゃって
思い出す余裕がなかったです(><)
だから私の胃袋はまだお正月継続中です(笑)^^;
by めりー (2015-01-10 21:34) 

jinn

七草は売れ残って安売りしてるか、売り切れで手に入りにくいの二択のイメージです。なので早めに購入するよう心がけています♪
by jinn (2015-01-11 11:26) 

けん

七草粥。我家も夕食で(^^;
うす味VS濃い味
最後はポン酢をいれてしまいました。

by けん (2015-01-11 13:59) 

みち

hatsu様
ありがとーございます。土鍋は2作目なのですが、
まだまだ問題ありでした^^;
でも自分で作った器はやっぱり可愛いです♪
お正月はのんびりゆるゆるだったんですけどね、風邪は
随分楽になったので、久しぶりに今夜ヨガをしてきました^^

baby_pink様
ありがとーございます^^
おかゆさんはやっぱりお米から炊いた方が美味しいですね。
毎年水分調節で失敗してますが、縁起ものなので、
体も心も整うような気がします♪

assimane様
ありがとうございます。予定よりも小振りな出来でした^^;
ゆっくり落ち着いて食べようと思ったらやっぱり夕飯に
なっちゃいますね^^

あまなっと様
スープ用のは以前買ったのがあるので、今度試してみます♪
寒いと温かいものが欲しくなりますね。
会社で仕出し弁当を注文したらご飯を保温器に入れてくれるので、
ひんしゅく買いながら時々マイ弁当を入れたりしてます^^;

ララアント様
ありがとうございます。
ララアントさんならではのおかゆさん、美味しそうです。
よく分からないので私はいつもスーパーでセットを買ってます^^;
以前はおかゆさん、あまり好きではなかったんですが、
今はとっても美味しく感じます^^

めりー様
忙しくしてるのですね。
ひとりでも、なんとなくお正月の縁起ものは欠かせなくって。。。
このお正月も実家で食べては寝て、の状態だったので、
ちょっとセーブしなきゃ!って思ってます。

jinn様
さすがjinnさん!
確かに縁起物は安売りでは買いたくないですね。手に入らないのも
困りますし。。。私は6日に買って問題なかったです。

けん様
朝は慌ただしいですもんね。
けんさん宅は味付きのおかゆさんですか?
うちはお塩を少し入れるくらい、、、足りなかったら梅干しと一緒に
食べます^^
by みち (2015-01-11 23:59) 

tomotomo

土鍋もお茶碗も素敵♡
七草粥美味しそうです。
食べ損ねちゃいました。
by tomotomo (2015-01-13 05:47) 

カエル

自分で作った土鍋がいいなぁ。白いのいいよね。
今年はお正月らしい飾りつけや催しを一切しなかった年でした。
気が回らなかった~。
いまさらながら七草粥食べたい~。
by カエル (2015-01-13 09:42) 

あーちゃ

すっかり忘れて、飲み会の予定を入れちゃってましたが、いい会だったので、よかったかもw
by あーちゃ (2015-01-14 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0