SSブログ

2015年になりました! [散歩]

新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

龍.jpeg

今年の年明けは母とふたりで毎年恒例の、実家近くの神社へお詣りに行って来ました。
小さな神社ですが、毎年たくさんの人で賑わいます。
今年は暖かいね~なんて言いながら神社へ向かったのですが、
並んでいるうちに風が強くなりました。
去年よりも列が長く、神社の前へ来た時には太鼓叩きは終わってしまいましたが、
青年団の作る小さなお餅は頂けました。

鶴見神社.jpeg

家に戻ってから年越し蕎麦です。
夜中の2時にお蕎麦を食べるなんて、、、と思いながら実家では毎年この習慣です。
初詣に行かなかった父も起きて待っていました。
ほんとは年越し蕎麦っていつ食べるものなんでしょうね?

今年も両親と共に新年を迎えられたことに感謝しています。
若い頃はそんなことまったく思わなかったんですけどね。

あ!初詣に行った神社、元旦のテレビ「TOKIOウルトラマンDASH」の中で、
中村俊輔25メートル先走る軽トラ窓にフリーキックを入れろ!のロケになっていました。
そーいえば11月だったかな?母が電話で、神社にもう謹賀新年なんて貼っているのよ、
早すぎるわよね~って話していました。
神社の中まで行ったら、長瀬君に会えたかもしれなかったのにね~。
(TOKIO好きの母、たぶん一番はリーダーみたいだけど^^)
nice!(39)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 24

assimane

新年あけましておめでとうございます。
本年も仲良くしてくださいね。
素敵な一年になりますように。
そういうロケは11月に撮ってるんですね。
うちでは年越しそばは紅白歌合戦の後に食べます^^

by assimane (2015-01-04 11:33) 

ikuko

あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いします。
年越しそば・・私もいつ頃食べるのがほんとなのか
気になってたんです。
我が家は面倒なので、大晦日の晩ご飯が年越し蕎麦です^^;
by ikuko (2015-01-04 12:19) 

めりー

あけましておめでとうございます✿
私もリーダーが一番好きだなぁ~^^
ご家族でゆっくり過ごされたお正月ですね♪
またイベントがあったらご一緒させてください^^
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
by めりー (2015-01-04 13:34) 

atori

その番組見ましたよー
見事なフリーキック!決まってました。
今年もよろしくお願いします♪
by atori (2015-01-04 13:52) 

シラネアオイ

新年あけましておめでとうございます!
本年も宜しくお願い致します!!
by シラネアオイ (2015-01-04 13:58) 

あーちゃ

私も年越しそばっていつ食べるのか知りたいです。
母が元気なのは、いいことですよね^^)
by あーちゃ (2015-01-04 19:26) 

kiyo

みちさん、
旧年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。
by kiyo (2015-01-04 19:27) 

tess

明けましておめでとうございます。
ことしもお写真とお家とか楽しみにしてます。今年もよろしくお願いします。
by tess (2015-01-04 19:29) 

ララアント

あけまして おめでとうございます。
娘たち家族がいたので あの番組は観ていました^^
3年前の1月に沖縄へ それこそ娘たち家族と出かけた折
俊輔さんの合宿のホテルが一緒で 朝晩の食事の時に
顔を合わせて・・・それ以来 気になる人になりました。
早速 娘に話してみます^^
今年も いろんな情報楽しみにしています。
by ララアント (2015-01-04 20:17) 

jinn

あけましておめでとうございます。
手水舍の龍ってカッコイイですよね〜。僕もつい写真に収めたくなります。そしてこちらはあの番組のロケで使った神社だったのですね。毎年あの番組を見ているので、そんな繋がりがあるとちょっと嬉しくなります♪
今年もよろしくお願いします。
by jinn (2015-01-04 20:26) 

おっくー

あけましておめでとうございます~。
今年もよろしくお願いいたします。

今年はお会いできるかな~?
わくわくですね!!
by おっくー (2015-01-04 20:42) 

幸

明けましておめでとうございます。
自分の大晦日は一人で家呑みしてましたが、まったく酔いませんでした。
哀愁漂ってたかも? 笑
今年も宜しくお願いします!
by (2015-01-04 22:14) 

marbee

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。m(_ _)m
by marbee (2015-01-04 22:37) 

あまなっと

おめでと。
んん?
お蕎麦って 良くないモノを持ち越さないように
年内に食べるんじゃないの?
今度から、蕎麦屋でそば食べて蕎麦がき食べて
そば焼酎呑もうと 提案してみました。 

by あまなっと (2015-01-04 22:39) 

みち

assimane様
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、仲良くして下さい♪
初詣に行かない時は私も紅白が終わった頃に
食べていました。けどここ数年は初詣に出てしまうので
その後に。。。夕飯もちゃんと食べているので食べ過ぎです(><)
assimaneさんにとっても素敵な年になりますように☆

ikuko様
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
ikukoさんの可愛らしいブログいつも楽しみにしています♪
結婚していた時は大晦日の夕飯で、、、
いつも元主人が作ってくれてました。
ほんとはどーなんでしょうね?

めりー様
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします♪
リーダー、とっても優しいよね、そんな旦那さまだったら
いいなぁ、、、なんて^^
はい、ゆっくーり、してきました^^
マッチイベント、ありそうですね。またご一緒しましょ♪

atori様
番組観られたんですね^^
小さな神社なのに、どーして見つけたんだろー?と不思議です。
こちらこそ、宜しくお願いします♪

シラネアオイ様
明けましておめでとうございます。
こちらこそ宜しくお願い致します。
母の故郷の北海道の姿を見れるのを、いつも楽しみにしています♪

あーちゃ様
そうですね、元気がなによりです。昨年は入院とかもあったので、
ちょっと心配なこともあるんですけどね、両親と共にお正月が
過ごせて嬉しいです^^
Wikipediaで調べてみたら、今年一年の災厄を断ち切るという意味で、
大晦日の晩の年越し前に食べると書いてありました。
来年はそー提案してみようかな。そーすれば食べ過ぎないで
イイですもんね。

kiyo様
こちらこそ、お世話になりました。
またご一緒できたら嬉しいです。
今年も宜しくお願いいたします♪

tess様
明けましておめでとうございます。
tessさんのアイデアを見るのが楽しみです。
こちらこそ宜しくお願い致します^^

ララアント様
ララアント様も楽しい年始を迎えられたのですね。
俊輔さんと同じホテルですか?それはラッキーでしたね^^
ありがとうございます。私もララアントさんの発信情報
楽しみにしています。時間が出来たら行きたいなぁと
思う所ばかりです。今年も宜しくお願い致します。

jinn様
明けましておめでとうございます。
龍、恰好イイですね、ライトアップされていました♪
そうなんです、どーしてこの神社なんだろー?と
不思議なんですけどね。母は美容院で情報を得てたらしいので、、、
そこまで知らせて貰えなかったので、ちょっと残念です。
(あはは、ミーハー^^;)
こちらこそ今年も宜しくお願いします^^

おっくー様
おめでとうございます。こちらこそ、宜しくです。
ふふふ、、、どんなイベントがあるでしょうかね~?
まだまだ頑張ってくれないと!
是非お会いしましょうね♪

幸様
明けましておめでとうございます。
父が禁酒をしているので、実家ではノーアルコールでした。
あ、あれからまだ日本酒飲んでません^^
今年も宜しくお願いします♪
by みち (2015-01-04 22:49) 

たぁ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしまーす♪
by たぁ (2015-01-04 23:20) 

vanilla_beans

遅くなりましたが、今年もよろしくお願い致します!
お年賀状を出したいのですが、みちさんの住所がわからなくて、、ごめんなさい。良い一年でありますように。

同居している義母さんと紅白見ていたら、ジャニーズの中ではTokioは知っていましたが、V6のイノッチがいいみたいでした。アサイチの司会で好感度高いらしいですよ。
by vanilla_beans (2015-01-05 01:21) 

kyon

TOKIOいいですよね、私も好きです^^
年末年始の夜は、息子たちに占領されていて、殆どみていません^^;
あっという間に新年になってしまい、いよいよ仕事はじめですね。
by kyon (2015-01-05 01:26) 

まお

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします(^ ^)
by まお (2015-01-05 07:42) 

お茶屋

ワンテンポおそばせながら・・・
今年もよろしくお願いします☆
by お茶屋 (2015-01-05 13:20) 

みち

marbee様
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年も宜しくお願いします♪

あまなっと様
おめでとうです☆
そーなんですね、ネットで検索して知りました^^;
今度は年の明ける前に食べようと、私も提案してみます♪
実家近所に美味しそうなお蕎麦屋さん、見当たらないのよねぇ。。。

たぁ様
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年も宜しくお願いします^^

vanilla_beans様
こちらこそ宜しくお願いいたします♪
そうですね、住所交換していませんでしたね。今度是非!
バニラさんも素敵な1年でありますように(^人^)
イノッチも司会をしているんですね。
ジャニーズがたくさん出演してましたね。
マッチも出れればイイのになぁ^^

kyon様
TOKIOのメンバーは皆穏やかで親しみやすいですね。
実家ではテレビを観ることくらいしかすることなくって^^;
はい、今日から出勤、お休みはあっという間です。

まお様
明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年も宜しくお願いします。
ジャニーズ会、また出来たらイイですね♪

お茶屋様
こちらこそ、今年も宜しくお願いします♪
by みち (2015-01-05 23:09) 

きまじめさん

新年おめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。
初詣の後の年越し蕎麦も、
(眠って、夜が明けたわけではないので)
その家の伝統になっていると思いますので
あっても良いのでは。
by きまじめさん (2015-01-06 00:15) 

カエル

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。
みちさんの記事読んでるとほっこりします。
TOKIO見てました。あそこだったんですね♪
家族が元気でいてくれたらそれだけで十分です。
by カエル (2015-01-06 13:51) 

みち

きまじめさん様
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、宜しくお願いいたします。
寝る前に食べてますものね、ありがとうございます。
気持楽になりました^^

カエル様
おめでとうございます。
こちらこそ、宜しくお願いいたします。
ありがとうです。こうして文章にしてると、
皆から優しくしてもらってるなぁって改めて感じてます^^
そう、小さな神社。穴場だったのかな^^
弟はここの神社で結婚式したの。
そうですね、毎年同じように過ごせるってありがたいです♪
by みち (2015-01-07 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0