SSブログ

錆びが落ちた! [DIY]

お手洗いタンク下の配管の、何故か縦の部分にだけ錆びが付いています。
さび2.jpeg

気になってはいたものの、洗剤で擦ったくらいでは取れないので諦めていました。
この管を取り換えるには、全部を外さないといけないので、元に戻す自信はないし。

タンク上の手洗い部分の汚れを取ろうと耐水ペーパーのヤスリで擦っていて、
ついでに…と、錆びも擦ってみたら、あら、取れるじゃない♪

家にある耐水ペーパー180番と1000番で擦ってから、
チューブに入っている金属磨き剤「GLANOL」で磨いたら気にならない程度になりました♪
さび1.jpeg
古い家だからね~、仕方ないけど朽ちた感じはちょっとねぇ。
綺麗になって良かったです!
ヤスリで擦るってことは細かい傷を付けることになるので、どうしてもピカピカにはなりませんけどね。

そんな事してたら、大掃除が終わらないじゃな~い!
普段からもっと、家のお手入れをしなくっちゃ!と反省してます。
どこ見ても埃だらけ~。年神様に来てもらえなくなっちゃう(><)








nice!(22)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 9

めりー

大掃除のつもりがいつものDIYの延長やってたら終わらないよー(笑)^^
紙ヤスリはすぐれものですね!ピッカピカ✨ (o^_')b
by めりー (2014-12-30 21:17) 

あーちゃ

あいかわらずさすが!!
表面のでこぼこをなくして、きれいにするとさびがなくなります。ご存じとは思いますが、ステンレスも鏡面仕上げ(鏡のように反射するぐらい)になっているとさびは付きにくいです。これは、水分がたまって酸素と酸化反応をしないようになるから。表面をきれいにするのはいいことですねー
大掃除かあ。。。なかなか、気が抜けて掃除する気にならないこの年末です。。

by あーちゃ (2014-12-30 22:30) 

ikuko

錆、気になりますよねー(>_<)
そういいつつ、つい放置してしまってますが・・・
「グラノール」使ったことないので、
ホームセンターで探してみます。
by ikuko (2014-12-30 22:37) 

めい

情報ありがとう!それにしても、楽器屋さんで売っているような金属磨きみたいなものまで持ってるんだね。そういうの買うと置き場所に困ってしまいますが、どうやって保管してるのか、今度はそれも教えて下さい(^^;;
うちのベランダにある、水道管も錆びてるのでやってみたいです。
by めい (2014-12-30 22:41) 

assimane

おぉ、綺麗になりますね。すごい。
細かいところまで気を遣って、お掃除していますね。
うちの○○は・・・です^^
by assimane (2014-12-30 23:02) 

(。・_・。)2k

今年1年ありがとうございました
佳い年をお迎えくださいね(。・_・。)

by (。・_・。)2k (2014-12-31 01:58) 

カエル

今年は沢山みちさんと遊べてよかったな。
来年もお願い致します。
自分の好きなことをして好きなものに囲まれて生きて行きましょう!
^^
by カエル (2014-12-31 02:55) 

tess

耐水ペーパー!!いいこと聞いちゃいました。試したいところがアッチコッチにあります。
by tess (2014-12-31 14:48) 

みち

お返事遅くなりましたm(__)m

めりー様
そうなのよね~、あれとあれとあれと、、、って思うと時間が足りない!!
どうしてもこれだけは!ってとこだけにしました^^;
傷付けちゃうかなぁと最初は恐る恐るだったんだけど、
やってるうちに綺麗になって行くので楽しくなっちゃった♪

あーちゃ様
そうなんですね、ステンレスは本来は錆びにくいですものね。
時間作ってもう少し磨いておくことにします。
あーちゃさんのお宅はとても綺麗そうだから、大掃除に必要
無さそうですよ^^

ikuko様
金属用の研磨剤です。これは東急ハンズで買いました。
(ikukoさんの住んでいる地区にもあるのかしらん?)
食器棚の取っ手を磨くのに買ったのですが、他にも使い道が出来て
良かったです^^

めい様
コメントありがとう。
アマゾンで検索したら、楽器屋さんのが一番安かったので
リンクしました。買ったのは東急ハンズです。
押入れの中の、引き出し式の衣装箱ひとつが道具入れになってます。
のこぎりや鉋や金槌やらをわんさかと入れているので、
その中に一緒に。
ベランダは共用部分なので、管理組合でやって貰えるのでは?
塗装している管だと塗装も剥げてしまうので、塗らないといけなくなるし。
管理組合に相談してからの方が良いかも。

assimane様
ありがとうございます。
やらないといけない場所がたくさんあるのに、ついついこーゆーのに
手が出ちゃうんですよね^^;
そうですよね、ここでは言えないですよね。
もし直接お会い出来る機会がありましたら教えて下さい^^

(。・_・。)2k様
ありがとーございます。
2kさんにとっても素敵な1年になりますように!

カエル様
私も楽しかったです。今年もまた宜しくなのです♪
そうそう、それが今年の目標かな。
只今あれを整理中。部屋に出していたのは実はごく一部でして、、、
家中大変なことになってます(><)

tess様
お手洗いの水垢も綺麗になりますよ。ただし目の細かいものでないと
他が傷ついてしまいますけどね。
配管が綺麗になるとは思ってなかったです♪
by みち (2015-01-05 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0