SSブログ

リネンのタオル [洋裁]

コットンのタオルってお洗濯を重ねると、ゴワゴワになっちゃいますよね。
今使っているタオル達がそろそろ限界です。

リネンのタオルって何だか恰好イイ。
けど、結構イイお値段するので、、、

リネンのダブルガーゼの布を使ってタオルを作ってみました。
カーテン生地を購入する時、ちょうどセールをしていたので、
ポチ!っとしちゃったのでした。(生地を購入してから、かなりの日数が経ってますが^^;)

購入したのは『(4000K)リネン100%136cm巾 ダブルガーゼ 生成り』というものです。

5mの生地を8等分に切り分けて、切り口を三つ折りにします。
タオル3.jpeg

後はひたすらまっすぐに縫うだけで完成♪
タオル1.jpeg
出来上がった大きさは136cm×58cmくらいです。

耳はそのまま残して、糸はアクセントをつけたくなって赤にしました。
タオル2.jpeg

リネンは使う程柔らかくなるって言うじゃない?
使っていくのが楽しみです♪


***

写真に恰好イイ文字を入れる方法をassimaneさんに教えて頂きました。
ありがとうございます!
どのフォントにしようか迷いましたが、、、如何でしょう?^^
nice!(30)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 10

assimane

みちさん、綺麗にできましたね^^
写真とよく合っていて、とてもスマートで素敵です。
写真が上手だからですね。
フォントはいろいろ試すといいですよ。
リネンのタオルも素敵だね。
赤いステッチ(かな?)がいいアクセントになっています。
こういうのもセンスがいいってことですね。
これからも仲良くしてくださいね^^
リンクありがとう(*´ェ`*)

by assimane (2014-12-12 10:22) 

ikuko

リネンのタオル、オシャレですねー。
赤いステッチも素敵!!
ほんとタオルって、すぐゴワゴワになりますよね>_<
ある程度かたくなっちゃったら、
半分に切ってぞうきんにしたりしてますが・・
長く使えるのが一番ですよね!

by ikuko (2014-12-12 12:43) 

めりー

リネンは光沢があってドレープっぽいから それがかえって私には
ハードなイメージしかない素材で、ほとんど扱ったことないです。
直接肌に触れるものは持ってないかも?...ランチョンマットくらいかなぁ^^;
使っていくうちに風合いや肌触りを楽しめるのですね!
これからはリネンも注目してみようと思います^^
いいきっかけを教えてくれてありがとう♪

by めりー (2014-12-12 22:34) 

(。・_・。)2k

使い込めば いい感じになるかもですね(^^)

by (。・_・。)2k (2014-12-13 00:06) 

kyon

みちさんらしい、いい色合いですね。
私は昔おむつ用に購入して使わなかった巻をタオルにしています。
すぐ乾くし、柔らかくて使い心地はいいです^^
by kyon (2014-12-13 01:32) 

ナツパパ

リネンはわたしも大好きです。
ハンカチはほとんどリネン製です。
使い込むと、たしかに柔らかくなりますよ。
by ナツパパ (2014-12-13 16:18) 

カエル

タオルを作ると言う発想がなかった!
いい生活してるなぁ。
忙しそうだけど。タオル作ったり読書したりする時間を大事にしているみちさんがすごいです。
ミシン早く欲しくなっちゃうわ。又もの増えちゃうけど。涙
by カエル (2014-12-14 08:07) 

あーちゃ

リネンいいですよねー。チクチク縫い物ができれば生地で買っちゃうんだけど、それができないがために、既製品。。。微妙にテーブルサイズに合わなくて、、でも味があって大好きな布地です。
写真にサイン、良いですね
by あーちゃ (2014-12-14 15:06) 

きまじめさん

今、出来合いのリネンの布巾を使っていますが、段々やわらかくなるし、
乾きが早いしとても便利しています。
布巾として買ったらから布巾としてしか使わない発想の無さです。
こんなに柔らかくなるのですから、タオルにしたら心地よいですよね。
よ~し次を下すときは、タオルとして使ってみます。
by きまじめさん (2014-12-14 23:00) 

hatsu

リネン、いいですょねー。
タオルかぁ!
すてき^^
by hatsu (2014-12-16 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0