SSブログ

舟遊び_5 [散歩]

舟遊び_4の続きです。
上流へ向かって永代橋を通り抜けます。
PA265987 (640x480).jpg

ビルの真ん中がくり抜かれてます(@@)
PA265995 (640x473).jpg
日照条件でですかね?

清州橋です。
PA266006 (640x480).jpg
(橋長L=186.2m 幅員W=22.0m 3径間鋼吊り橋 昭和3年完成)
色合いが好きです。ちなみに永代橋と清洲橋は、近代土木遺産の重要文化財だそうです。

新小名木川水門を通って(鋼製単葉ローラーゲート 径間W=11m×3連 昭和36年完成)
PA266023 (640x468).jpg
小名木川に来ました。ここでUターンします。
両岸には桜の並木があります。春は素敵な景色でしょうね~。

再び清州橋を通ります。
PA266040 (640x473).jpg
優美ですね!

PA266045 (480x640).jpg
桁下のリブに丸い穴が開いています。配管を通す為のものなのかな?

豊海橋(橋長L=46.13m 幅員W=8.0m 鋼製フィーレンディール 橋 昭和2年完成)
PA266052 (640x480).jpg
珍しい形ですね。水色の高欄が可愛らしいです。
舟に乗ってると手を振ってくれるの♪

湊橋(橋長L=40.5m 幅員W=18.5m 鉄筋コンクリート製 3径間アーチ 橋 昭和3年完成)
PA266064 (640x480).jpg
紋章(?)が付いています。隅田川は鋼製の橋が多く、コンクリート橋は珍しいです!

日本橋川に戻ってきました。
PA266066 (480x640).jpg

一番初めに通った日本橋水門の脇を通り過ぎます。
PA266071 (640x480).jpg
(鋼製単葉ローラーゲート 径間W=15m×2連 昭和46年完成)

首都高のウネウネも、下から見ると恰好イイです!
PA266096 (640x480).jpg

日本橋を潜って、出発と反対側の姿も見れました。
PA266161 (640x480).jpg

あっという間の、90分間のクルーズでした。
到着10分前に日本酒を開けて、、、急いで飲んだら、結構回りました(@@)

PA266182 (640x480).jpg
今回お世話になった舟遊び みづはさんです。
ちょっとリッチな気分で、素敵な経験でした。お誘いどうもありがとうでした♪
今度は神田川のクルーズがしたいなぁ^^




*今回のクルーズルートです*
赤マークがスタート・ゴール地点。緑→ピンク→水色 の順です。
*舟ルート1 (453x640).jpg


nice!(29)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 14

(。・_・。)2k

小名木川の桜
時期になると見事ですよ(^^)

by (。・_・。)2k (2014-11-07 00:43) 

jinn

小名木川、ボートで花見したことあります。
綺麗でしたよ!!
by jinn (2014-11-07 05:55) 

ALBERT

>桁下のリブに丸い穴が開いています。配管を通す為のものなのかな?
見るところが違う(≧▽≦)
専門用語がすらりと出てくるところがすごい(≧▽≦)
しかし真ん中くり抜かれたビル、川の水面とあまり変わらない
高さに建ってそうですが、洪水のときどうなるのかな?
by ALBERT (2014-11-07 10:49) 

お茶屋

橋の詳細スペックなどなど・・・勉強になります^^;
by お茶屋 (2014-11-07 10:59) 

ikuko

いろんな橋がありますねー。
大阪に舟に乗れるとこがありますが、
こんな風に町中を感じでないので、
いろんな橋を見る旅にはならなさそう。。
水門になんだかすごい存在感を感じてしまいます。
by ikuko (2014-11-07 12:40) 

ナツパパ

こういうクルーズがあるのですね。
初めて知りましたが面白そうです。
友人と乗ってみようかな。

by ナツパパ (2014-11-07 15:13) 

SaraTriennale

船、私も久々に乗りたいな。
すこし冷たい風と
光の優しいこんな日に。^^
by SaraTriennale (2014-11-07 21:57) 

きまじめさん

隅田川の橋、前から気になっていたのですが
みちさんの記事を拝見してますます興味を持ちました。
とても楽しかったです。
by きまじめさん (2014-11-07 23:01) 

めりー

橋を下から見上げることってあまりないけれど、
こうしてみると それぞれいろんな構造なのですね!
素敵な休日だったんですね♪ ^^/
by めりー (2014-11-08 01:04) 

けん

このあたりは橋が多いですよね。
むかしコッチに来る前にスカイツリー行って、あの辺いい雰囲気だなー
って思ってたところでした。
永代橋は、よくタクシーで通過する事多いんだけど、東京って橋が多いです。
緑だけじゃないっすね♪
by けん (2014-11-08 12:20) 

みち

(。・_・。)2k様
そーでしょーね♪両岸に並木があって、
舟の上で宴が出来たら、最高!って思いました^^

jinn様
ボートで、ですか。いいなぁ。
川幅それほど広くないので見渡せて、、、とっても綺麗でしょうね♪

ALBERT様
いえいえ、本職の方が読んだら、ん?って思ってるかも
しれないです^^;
このビルは衝撃的ですよね。
そう言われると、ほんと水面の高さと変わりないですね!
最近豪雨とかあるし、、、ちょっと怖いかも(@@)

お茶屋様
ありがとうございます。
ネットで調べながら記事を書いています。
見ただけで分かると良いのでしょうが、なかなか^^;

ikuko様
隅田川にはたくさんの橋が掛かっています。
今回見れたの、ほんの一部のようです。
水門がこんなにたくさんあるのは知らなかったです。
形も違ったりして、新鮮でした!

ナツパパ様
はい、友達に誘ってもらって、初めて乗せてもらいました。
貸し切りにすると、好きなところに連れて行ってもらえます。
10人集まれば、1度飲みに行くくらいのお値段で乗れます♪

SaraTriennale様
天気予報はあんまり良くなくて、舟に乗った時もどうかな?
っていうお天気でしたが、誘ってくれた友達が晴れ女なので
この通り!でした♪
気持良いクルーズでした。

きまじめさん様
ありがとうございます。隅田川は色んな橋が掛かっていて
面白いです。
今回は回らなかった場所も行ってみたいです^^

めりー様
川に掛かっている橋を下から見る機会ってあまりないですね。
結構スピードが速くて、撮れなかった橋もあるんだけど、
写真を観ながらネットで調べて確認して、、、
そんな時間も楽しかったです♪

けん様
はい、それぞれに拘った橋が多いです。
スカイツリーからだと全体が見えますね。X型の桜橋が好きです。
隅田川の岸辺も整備され、随分と綺麗になって、
散歩するのもイイ感じになりました♪
by みち (2014-11-09 23:34) 

カエル

喜んでいただけてよかったわ。
2枚目は風穴です。

by カエル (2014-11-11 14:26) 

カエル

あ!桜一足早くに乗ってしまって残念なことになりましたが、綺麗そう!でした。
by カエル (2014-11-11 14:27) 

みち

カエル様
お誘いありがとーでした♪
ひとりで、あ!とか、わ!とか言ってたかも^^;
説明してもらったけど何だったかな?って思ってたんです。
風の通り穴なんだ。そーなんだ。やっぱり不思議!
桜、きれいそうね~。川の真ん中から観れたら特等席ですね!!
by みち (2014-11-13 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0