SSブログ

夏着物でお出掛け♪ [散歩]

我が家に集まった時、着物でお出掛けしたいね!って話になって、実現しました♪
年に一度は和服を着たいなって思っていて、マッチの花火大会には浴衣で出掛けるんですが、
今年は花火大会がなかったんですよね(TT)

綿の着物に半幅帯を締めて、、、なので、浴衣みたいなものですが、、、
和服を着ると、気持ちも引き締まります♪

石川町駅で待ち合わせ。
P9103948 (640x480).jpg

ここからどぅ行くのかまったく分からずに友達任せ。
バスに乗って安田屋さんに伺いました。
そこでもうひとりの友達と合流して、友達が着付けをしている間、
旦那さんに本牧のこと、商店街の活性化について、、、教えてもらいました。
友達が「みちさん、陶芸してるんだよー。」って話してくれたら、
「お店に置いてもいいよ。商店街の空スペースで、展示だけなら出来るよ。」って
言って下さいました。器作って、ほんとに売り込みに伺おうかなぁ♪

この後三溪園に向かいます。旦那さんが車で送ってくれました。
とっても優しいです。ありがとうございます♪

三溪園に入ってすぐ、睡蓮が迎えてくれました。残念ながら、お花は奥の方のしか
咲いてなかったんですけどね^^
P9103965 (480x640).jpg

池の周りをぐるっとお散歩。
綿帽子を被った花嫁さま、袴姿の花婿さまとすれ違いました。池をバックに記念撮影をするみたいです。
P9103977 (640x480) (2).jpg

まずは腹ごしらえを、と待春軒さんへ向かいました。
P9104001 (480x640).jpg

こちらで頂いたのは、、、おでんとビールと三渓麺
P9103987 (640x480).jpgP9103991 (640x480).jpgP9103996 (640x480).jpg
おそばは和風の冷やし中華みたいな感じで美味しかったです^^
一緒に添えられた昆布茶は何だか懐かしかったぁ。

お店を後にして、奥へ行くと大漁地蔵さまがいました。
何を持っているのかしらん?
P9104007 (640x480).jpg

もっと奥に行くと旧矢箆原家住宅(きゅうやのはらけじゅうたく)に突き当たりました。
飛騨・白川郷にあった江戸時代後期の合掌造りの建物で、ダムに沈んでしまうとのことで、
こちらに移築されたそうです。ボランティアの方が室内を案内してくれました。

ふと外を覗くと薪がたくさん積んでありました。
P9104018 (480x640).jpg

囲炉裏に火がともされています。
P9104022 (470x640).jpg
こーゆー展示って家が死んでしまっているようにいつも思うのですが、
ここは隅々までお手入れされていて、生きてる感じがしました。

P9104025 (640x480).jpg
中からは外が良く見えますが、外から中は見えにくくなっています。
日本らしい知恵ですよね。

茅葺きには草が青々と、、、逞しいです!
P9104052 (480x640).jpg

トンボ見つけた♪
最初シャッターを切った時は逃げられちゃったんですけど、待っていれば戻ってくるよって
友達が教えてくれたので、バッチリ撮れました♪
P9104058 (640x480).jpg

素敵な空間があるんだ~っと言って、臨春閣の前に案内してくれました。
ほんと気持ち良い場所です。。。なので、撮影会です^^

P9104071 (300x400).jpgP9104068 (300x400).jpg
このおふたり、とっても和服が似合ってます♪

私は、、、と言えば、、、
後ろ姿 (300x199).jpg振り向き姿 (300x199).jpg
見返り美人にはほど遠いけど、、、友達が撮ってくれた写真です^^

と、楽しいひと時だったんですが帰り際、足がふねって、、、え?ふねって?
なんと下駄の歯が折れてしまいました!!!

何とかハローカフェさんまでたどり着き、ボンドを貸して頂いて、修理しました。
着物着ても、ボンドって(@@)

美味しいケーキと紅茶で一休み^^
P9104092 (480x640).jpg
秋にもまた着物着て集まろうって話に花が咲きました♪

P9104093 (640x480).jpg

友達のお宅に少しだけお邪魔して、友達のご主人さまに
駅まで車で送ってもらいました。とっても嬉しいです、ありがとうございます^^

万が一があったらいけないからって、友達に草履をお借りして帰ったんですけどね、、、
家に帰ってみたら、もう片方の歯も折れていたってオチもあったんですが^^;
お借りして良かったです、助かりました、ありがとー✿

次回も楽しみにしています♪もう少し早く着付けが出来るようになりたいです!
そうしたら、もう少し気楽に着物を着れますよね~。




*お気に入りの1枚*

友達が顔出しOKしてくれたので載せちゃいます♪
P9104081 (640x480).jpg

nice!(39)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 22

tess

素敵なお写真ばかりですね。着物におでんとビール!!いいですね。
by tess (2014-09-18 08:00) 

めりー

みなさんとてもよくお似合いです♡ ^^
by めりー (2014-09-18 08:42) 

お茶屋

みなさん☆本当に素敵ですね!

ラストの1枚、カメラを構える姿が これまた似合いますね〜^^♪
by お茶屋 (2014-09-18 11:17) 

カエル

その節は大変お世話になりました。
みちさんが可愛くて、私がベテランさんでした。これはもう自他ともに認める感じです。笑
楽しかったね!たまには女らしい日を作ってもいいのかもって思えました!又やりましょう!
by カエル (2014-09-18 13:42) 

KAZUYA

囲炉裏の写真とっても素敵ですね(^-^)/
そのすぐ下の写真と共に暫し画面にくぎづけ
でした、お気に入りの一枚もいいですね♪
by KAZUYA (2014-09-18 19:24) 

ララアント

何度 拝見しても みちさんは可愛らしいですね!
着物だからってことでもないのかも・・・(^-^)
でも三人三様 本当によくお似合いですね!!

by ララアント (2014-09-18 21:58) 

assimane

着物姿が皆さん素敵です。
背景にとてもマッチしていますね。
by assimane (2014-09-18 23:10) 

きまじめさん

磨き上げられた板の間・火の入った囲炉裏
とても良い雰囲気ですね。ほんと息吹を感じます。
皆様の和服姿素敵ですね。
by きまじめさん (2014-09-19 00:04) 

shino*

ご訪問&コメントありがとうございました。
みちさんも皆さんもとても素敵です♪
2kさんとこの撮影会、私もお会いできるの楽しみだったのですが
やはり体調がついてゆけず、参加は断念しました。
また機会がありましたらよろしくお願いします。
明日はお天気になるように念じてますね(^^)
by shino* (2014-09-19 12:55) 

ALBERT

しっとり落ち着いた雰囲気がいいですね~(^^)
和服姿っていいな~
by ALBERT (2014-09-20 00:56) 

hatsu

みちさーん、楽しかったですね^^
本牧まで来てくれてありがとう♪
そして素敵な写真をありがとうございます。
あぁ、帯にアイロンかけるの忘れたー(笑)。

次回はぜひ隣花苑ランチも!
着物、楽しみましょうね。
by hatsu (2014-09-20 21:54) 

aidesu

昨日は2次会までお付き合い頂き
ありがとうございました。
また撮りに、飲みに行きましょう!^^

by aidesu (2014-09-21 09:44) 

ナツパパ

素敵な一日を、ゆっくりと愉しまれたご様子、なによりです。
昼にビールで一息って、大人の贅沢だなあ。
by ナツパパ (2014-09-21 15:41) 

あまなっと

昨日は、おつありでした。
細いのに、蚊にさされやすいなんて!
ってのが、昨日の一番の驚きでした(≧∀≦)
by あまなっと (2014-09-21 17:45) 

幸

昨日はお疲れ様でした!
久しぶりにお会い出来て良かったです。
また、宜しくお願いします!
by (2014-09-21 18:45) 

けん

昨日はお疲れ様でした!!
2次会。みちさんやっぱりお酒強いですねー♪
自分はしんどくならないけど弱くて弱くて。。。

撮影会の記事。楽しみにしてます。
次回もご一緒しましょ!飲みつきで^^;
by けん (2014-09-21 19:35) 

あーちゃ

どの写真も素敵ですね
写真会を着物を着た女性が撮るなんて、かっこよすぎ!!!

by あーちゃ (2014-09-21 19:55) 

yu-papa

着物姿は違う自分が表現出来て綺麗です^^
by yu-papa (2014-09-21 20:20) 

ねじまき鳥

着物でお出かけ
すてきんぐです。

by ねじまき鳥 (2014-09-21 22:17) 

みち

tess様
ありがとーございます。
昼間からおでんとビール、最高でした♪

めりー様
ありがとぅです^^昨年花火で着た着物と同じのだけど、
帯を変えてみました。今年も着れて良かったです。

お茶屋様
ありがとうございます。
カメラを構える彼女は、着物を着てもやっぱり恰好イイです^^

カエル様
こちらこそ、ありがとうございました。
成人式以来って思えないほどサマになってましたよ~。
楽しかったね。今度は冬の着物でお出掛けしましょ!
お太鼓自分で結べるか、非常に不安だけど^^;

KAZUYA様
ありがとうございます。
残念ながら曇り空の1日でしたが、その分光が柔らかくて
撮り易かったように思います。
最後の1枚、らしいな、って思える写真が撮れました♪

ララアント様
ありがとうございます。友達ふたり共和服姿がとてもサマになって
ますね。私はちょっと若作りの帯だったかな?って思ってますが^^;
たまにはおしとやかに、、、もイイものです^^

assimane様
ありがとうございます。
三渓園は素敵な場所で見どころたくさんです。
花嫁さんの撮影もしていましたしね、和服に合いますね。

きまじめさん様
ありがとうございます。とてもお手入れが行き届いていました。
案内して下さった方は、足袋が汚れてしまうと心配されていましたが、
全然大丈夫でした。着物はなかなか着慣れないですが、
たまに着ると気持ちもシャキッとして良いですね。

shino*様
ありがとうございます。
撮影会でお逢い出来ず残念でしたが、またの機会に是非
お逢いしたいです。
残念ながら途中で降られてしまいましたが、
無事に矢切の渡しにも乗れて楽しい1日となりました^^

ALBERT様
ありがとうございます。三渓園、素敵な場所です。
着物だったのであちこちは行けなかったのですが、
1日中いても楽しめそうです。
和服着ると美人に見えますかね?(笑)

hatsu様
こちらこそ、ありがとーでした。
とっても素敵な1日でした。
本牧ってほんと、魅力あるところですね!
隣花苑ランチ、楽しみにしています♪
草履、ありがとぅでした。次回までに新調しなくっちゃ!って
思ってます^^;

aidesu様
こちらこそありがとうございました。
2次会も楽しかったです。
是非またご一緒して下さいね。
楽しみにしています♪

ナツパパ様
そうですね、お昼から1杯って至福の時ですね~。
なかなかゆっくり過ごすことがないので、
たまにはこーゆー時間も大切ですね!
by みち (2014-09-22 00:22) 

みち

あまなっと様
昨日はありがとうでした。
逢えて良かった^^
なんでこんなに私だけ刺されるの?っていつも思います^^;

幸様
お疲れ様でした。そうですね、久しぶりでしたね。
DIYのお話聞けて嬉しかったです。
是非また、宜しくお願いします♪

けん様
お疲れ様でした。
あはは、強いってイメージが定着しちゃいましたね^^;
楽しいお酒はイイですよね。
またご一緒して下さいね♪

あーちゃ様
ありがとうございます。
着物を着ると、やっぱり撮りにくいですけど、
素敵な姿を撮りたいナって思います。
写真を撮られて、立ち方とか、ポーズの撮り方とか、
撮られ方も勉強しないと!って思いました^^;

yu-papa様
そうですね、動きが制限される分、おしとやかになって、
普段と違う自分になれますね^^

ねじまき鳥様
ありがとうございます。
和服で集まる機会が出来て嬉しいです。
この企画、続けていきたいです。
by みち (2014-09-22 00:36) 

SaraTriennale

着物のみちさんとっても可愛いです。
ちょこんと花が咲いたみたい**
by SaraTriennale (2014-10-01 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0