SSブログ

笑いかけの紋 [気持]

『悲しいから泣くのではなく、泣くから悲しいのだ』
というのは、ウィリアム・ジェームズさんとカール・ランゲさんの名言。

それなら、、、
笑っていたら、楽しくなるかな?


ドジなもので…
苦労して張り替えた襖を破ってしまいました(@@)

襖全体を張り替えるのは大変なので、、、
柴又の山本亭で見た障子のように補修しようと思いまして、、、

以前購入した「豆紋」の本を取り出して、
日向爪形光琳梅(ひゅうがつめがたこうりんうめ)を切りぬいて、張り付けてみました。

日向爪形光琳梅は、にっこり笑顔で愛嬌のある紋です。
花が咲き始めることを「笑いかけ」というんだそうです。
尾形光琳好みの単純化されたデザイン模様を光琳の名を冠して呼んでいるそうです。

同じ襖紙にしてみたけど、結構目立つかも!
P8092769 (640x480).jpg
『笑う門には福来る』って言うからいいよね♪

ちなみに山本亭さんのはこんな感じ。
P7121695 (470x640).jpg
貼りつけたのもイイ雰囲気出てます。








nice!(41)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 12

亀仙人 タカヨシ

洒落っ気と言うか、遊び心があってイイと思います。(^^♪

by 亀仙人 タカヨシ (2014-08-09 22:08) 

(。・_・。)2k

そーいえば 見ましたね
ほ~

by (。・_・。)2k (2014-08-10 00:54) 

ALBERT

部屋干し用に買った、かもいに置くタイプの物干し竿を、固定しないまま
使っていて、案の定落下し襖をやぶっちゃいました。
同じように穴が開いてます(^^;)
補修するのが面倒なので、「襖は消耗品、消耗品!」といってごまかしてます(笑)
by ALBERT (2014-08-10 01:12) 

baby_pink

にこって笑っているみたいですね。かわいい✿
元からこういった柄だったみたい。完璧です^^
障子とか襖は必ずなにかのちょっとしたことで
破けてしまったりしますよね。
がっかりしちゃうけど.。でも、そこに暮らしている
¨しるし?¨¨証?¨だと思うようにしています~。
そんな風に自分に言い聞かせながら・・ついこの間
母と小麦粉で糊つくって障子を張り替え直したところでした^^:笑

by baby_pink (2014-08-10 05:08) 

けん

こういう補修の仕方があるんですね(^^
じぶんならいっぱいありすぎて、どれがいいか悩みそうです。

by けん (2014-08-10 07:56) 

ちか

ふむふむ。こういう補修もありだし良いね〜。
他の何かに応用できるなっと。
作品に取り入れるとかね♪
by ちか (2014-08-10 11:29) 

めりー

子供の頃、弟とよく襖を破ってしまってて、母が修理していました。
和紙を使って、丁度上の写真の↑山本亭さんのように貼って^^
表だけ貼ると凹みやすくなるので、表を貼る前に穴に紙を入れて糸で引っ張りながら内側にも貼り付けていた情景を、今何十年振りに思い出しました(笑)^^
みちさんの切り出した「笑いかけ」、かわいいです♪
by めりー (2014-08-10 11:48) 

kyon

いいと思います。可愛いですね^^
by kyon (2014-08-10 20:16) 

カエル

感情はね、出した方が良いの。
泣きたいときは泣けば良いの。
泣きつかれるとね、笑いたくなるの。
赤ちゃんと一緒で、そんなもんです。

by カエル (2014-08-11 17:06) 

tomotomo

私もカエルちんの意見に同感です!!
すっごい泣くと笑っちゃうかもです。
障子素敵♪補修した感じでなく
あえておしゃれでやっているみたいだね(^^)

by tomotomo (2014-08-12 06:51) 

ikuko

とりあえず、笑うと幸せホルモンが出て、
気がついたら気持ちが晴れてたりすることもあるそうですよー。
でも、凹んでる時に無理矢理笑うって、かなりハードルが高い(>_<)
by ikuko (2014-08-12 12:41) 

みち

亀仙人 タカヨシ様
ありがとうございます。子供が家にいる訳でもないのに、、、
って思ってしまいますが仕方ないですね。
最初はただの丸いのを貼ろうと思いましたが遊んで正解でした^^

(。・_・。)2k様
意外なところにヒントは転がってますね。
写真を撮っておいて良かったです^^

ALBERT様
ちょっとの油断が…ですね。
そう、消耗品ですよね。
もう一度挑戦したら、もう少し綺麗に張り替えられるかしらん?
しばらくはやりたくないですが^^;

baby_pink様
ありがとーです。
まさか自分で破ってしまうとは!って感じだったんですけどね^^;
記しかぁ、そー思うようにしよっと♪
障子って憧れがあるんですよね~。お母様と、、、
綺麗になると気持ちいいですよね!素敵なひと時ですね^^

けん様
しばらく放っておいたんですけどね、苦労して張り替えたのに
これじゃぁなぁって思っていて、ようやく補修しました^^;

ちか様
模様にしちゃうって手もあるよね^^
ふふふ、作品ね、、、やっぱりそーゆー目で見ちゃうよね。
私もだけど^^

めりー様
お母様、スゴイですね。うちの実家では父の仕事でした。
そっか、糸で引っ張りながら…成程ね!
今回の穴は小さいから凹まないと思うけど、
大きいのはちゃんと内側も張った方がいいよね。
覚えておきます♪ありがとーです!

kyon様
ありがとうございます。真ん中の結構目立つ場所なんですが、
破れたままより、補修した方がやっぱりスッキリしますね^^

カエル様
そーなんですよね、きっと。
小さい時から表に出さないようにしてきた気がするの。
今日の話聞いて、私も受けてみたいなって思った。
そうしたら気持ち解放できるかなぁ。
ちょっと怖い気もするんだけどね。

tomotomo様
考えすぎるとどーでも良くなっちゃって、
哀しかったのかな?とさえ思ってしまったり。。。
自分で自分の壁を思いっきり作っちゃってるんだなぁって
改めて思ったり。。。
ありがとーです。違う色の和紙で貼るのもありかな?って
思ったのだけど、目立ち過ぎるので同じ紙で貼りました。
こーゆーのも、センスある人がやると違うんでしょうね。

ikuko様
幸せホルモン、欲しいなぁ^^
無理やり笑うのはやっぱり辛いですよね。
なかなか自分の気持ちを素直に感じられなくなってるような気がします。
by みち (2014-08-12 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0