SSブログ

カーテン出来上がり♪ [洋裁]

P8062750 (2) (640x480).jpg
木の輪っかだと、布の輪っかよりも、カーテンをスムーズに動かせて快適です^^

P8062754 (2) (640x480).jpg
風が吹いてカーテンの裾が揺れて、光が漏れています。

洋室にある腰窓のカーテンもついでに作り替えました。
P8052732 (2) (480x640).jpg

こちらのは2012年6月に作ったものですが、昨年の台風の時、
雨が室内に吹き込んでシミだらけになってしまったんです。
P7232153 (2) (640x480).jpg
大規模修繕で窓枠を入れ替えたので、たぶんもう大丈夫だと思うんだけどな。

ミシン糸がギリギリ足りて良かったです。
P8052730 (2) (640x480).jpg
随分前に購入したものだから、同じのなんて買えないですしね。
って、近所に糸売ってるお店ないかも(@@)

和室の掃き出し窓
P8062742 (2) (640x480).jpg

洋室の腰窓
P8052697 (2) (640x475).jpg

真っ白なので涼しげですが、、、布目が細かいので意外と風が通らない。。。(><)
nice!(43)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 16

めりー

すてきな仕上がりですね^^
うん♪ とっても涼しげだけど目が詰まってるのね^^;
幸福の木、小さくなった?
by めりー (2014-08-07 00:19) 

(。・_・。)2k

自分の城
うらやましいな~

by (。・_・。)2k (2014-08-07 03:09) 

ナツパパ

ああ、涼しそうなお部屋ですね。
音楽が聞こえてきそう。
by ナツパパ (2014-08-07 15:54) 

okko

ホントだ、ミシン糸、やばかったですね。よかった!
by okko (2014-08-07 15:57) 

aidesu

畳がイイ感じです。やっぱ日本人は畳。
観葉植物動かせるようになってるんですね。
さすが^^
by aidesu (2014-08-07 16:30) 

vanilla_beans

いい感じのカーテンに仕上がりましたね。
それいにしてもミシン糸がぎりぎりに足りていて
みちさんの計算はすごすぎます・・・^^
by vanilla_beans (2014-08-07 17:46) 

みち

めりー様
ありがとーです♪
そうなの、、、結局風入れる為にカーテン開けて、、、
外から丸見えだわね。。。
あはは、ばれちゃった?天井につきそうなくらい大きくなったんだけど、
先細りになっちゃったので、思い切って切っちゃいました^^;

(。・_・。)2k様
ありがとうです^^
少しずつ進化しています♪

ナツパパ様
ありがとうございます。
和室は東向きなので、午前中は日差しカンカンで大変ですが、
午後からは快適です^^
音楽、、、最近PCでラジオを聴くことが多いです。

okko様
そーなんです。家にあった糸を使ったんですが、
こんなにギリギリになるとは思ってなかったんです。
間に合ってほんと良かったです^^

aidesu様
そうそう、畳は外せません^^
夕飯食べ終わって、ゴロッとしちゃったら、もう熟睡^^;
わ、細かいとこまで見てますね♪
そう、お掃除する時便利です!

vanilla_beans様
ありがとうございます。
今までで一番シンプルですが、長く使いたいです^^
いえいえ、計算ではなくて、偶然です^^;
by みち (2014-08-07 22:19) 

baby_pink

みちさん、完成ですね^^
おつかれさまです♪
とてもシンプルおしゃれですね。輪っかが付いたことで
スムーズにカーテンを引けるようになって、よかった。
カーテンは一枚あるのとないのでは大違いですものね。
窓には欠かせないカーテン。素敵に完成、すばらしいです^^
あ。もう一枚のカーテン。数年前におうちへ遊びに行かせて
もらった時に可愛いなぁ✿って思った記憶が?懐かしいなぁ。。
カーテンて、そのお家の雰囲気を素敵に演出してくれる存在でもありますよね^^
by baby_pink (2014-08-08 05:32) 

ikuko

光の加減がなんともやさしいですねー。
カーテンで部屋の雰囲気って変わりますよね!

by ikuko (2014-08-08 12:50) 

けん

素敵な部屋ですねー♪
我家はいろんなものがありすぎて、また、片付けられない自分・・・。
反省しないと。
by けん (2014-08-08 22:28) 

ちょろっとぶぅ

カーテン、作っちゃえるんですね。
うちも、そろそろ考えないと・・・(^^;
by ちょろっとぶぅ (2014-08-09 12:06) 

ALBERT

ウチのリビングのカーテン、オーダーサイズなんですが、端から端まで
長ーい1枚。右と左に分かれておらず、真ん中から開けることができない
のが私的にはヒジョーに不満。
カミさんが見ていないとき、半分に切っちゃおうかと企んでいます(^^)
by ALBERT (2014-08-10 01:06) 

ちか

自分で作っちゃうのが流石だね!
光も涼しげでいいよ〜。
by ちか (2014-08-10 11:37) 

カエル

みち宅はみちワールドなんだろうな〜♪
それにひきかえ、家は、、、どうなんだろう。。。涙
by カエル (2014-08-11 17:08) 

tomotomo

素敵に完成しましたね(^O^)/
洋裁を始めて、そのうちカーテンを作ってみたいなと思ってます。
みちさん教えてね!!
by tomotomo (2014-08-12 06:44) 

SaraTriennale

素敵なカーテン、
レールがとても素敵です!*
by SaraTriennale (2014-08-18 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0