SSブログ

府中散歩~東京競馬場~ [散歩]

ジェノワーズで購入したケーキを持って東京競馬場へ行きました。
この日、花火大会があったんです♪

ビールとケーキ、ん?って思ったけど、意外と合いますね^^
P7201880 (2) (640x480).jpg
ブルーベリータルトとイチジクのタルトとレモンのケーキ。
味見しあいっこして、、、美味しいって言ってもらえて良かったです♪

実は大國魂神社へ行く前に、場所を確保しておいたのでした。
P7201836 (2) (640x480).jpg
昼間はお馬さんのレースをやっていてビックリ!お馬さんは見えなかったんですけど、
放送だけ聞こえました。

ケーキを食べた後に行ってみると、人人人!になってました。
P7201893 (2) (640x480).jpg

開始1時間程前になったので、明るい内にお手洗いへ行ってこようと席を離れたら、、、
列に並んでいる間に雨が降ってきたかと思うと、雷まで鳴って豪雨、強風!
景色がまったく変わっていて、ビックリ!でした!!
浴衣を着てこなくて、ホント良かった。。。
当然戻っても友達の姿はなく、はぐれてしまいました(TT)

携帯電話は通じず、メールもなかなか送れず、、、でもなんとか合流出来てホッと一安心。
そのうち雨は弱まってきて、花火はやるかどうか未定のまま、しばらく待ちました。
P7201913 (2) (640x480).jpg

ピカッと稲妻が走ります。シャッターのタイミングが悪くて、稲妻は写っていませんが^^;
P7201936 (2) (640x480).jpg

雨は少し降っていたものの、予定より15分遅れで花火が上がりました♪
良かったぁ。友達誘っておいて、大雨に降られた上に、花火中止じゃぁ申し訳ないもの。

第一部は、府中市制60周年記念ってことで、メッセージ花火が80発程上がりました。
大きな花火が上がって、メッセージがモニターに映し出されます。
P7201948 (2) (640x480).jpg
愛を語ってるメッセージが多かったです。ひゅーひゅー!
そんなドラマありましたよね?何だったけな?

第二部は、グランドオープニングショー~開幕の喝采~で700発程。
P7201951 (2) (640x480).jpg

第三部は、歓声をありがとう。~祝JRA60周年~で500発程。
P7201993 (2) (640x480).jpg
雨でレンズが濡れてしまって、こんなんなっちゃいました(><)

P7202078 (2) (480x640).jpg

そして最後の第四部は、グランドフィナーレ~未来に向かって笑顔と元気を~
P7202120 (2) (640x480).jpg
なんと5分間で約5100発!

以前と花火を上げる場所が変わったのかな?大玉が少なくなった?席が悪かった?
花火が降ってくる感じはなくなっちゃいましたが、それでも競馬場の花火、
迫力あって、とっても綺麗でした!

小さな三脚を持って行ったのですが、この雨の中では使えず(;;)
花火の写真はやっぱり難しいですね。
guranさんに昨年花火を撮りに行く時に教わったのを復習して、本も見直して設定したけど、、、
ISO感度は100。
シャッタースピードは手持ちなので2秒。
本に書いてあったのと、教えてもらったのはバブルってなってましたが、
リモートコードは持ってないので。ちゃんとした三脚もないし。
ホワイトバランスはオートにしました。花火の色が変わる都度、設定を変えるなんてこと出来ないです。
ピントはマニュアルで。オートだと花火のスピードについて行けないので。
あれーおかしいな?F値は8に設定したつもりだったのになってなかったです。
レンズ側で出来ると思っていたのに、リンクしてない?

あーーー!動画撮ってみようって思っていたのに忘れてたー!

花火を観ながら、、、心がちくっとしてました。
元家族で毎年来ていた花火大会だったから。。。
ふと、少し離れたところにいるふたりを見たら、一生懸命カメラ構えていて、ホッとしました^^

帰り道はすんごい人混み!ちょっと逸れた場所で飲んで、少し落ち着いてから帰ることにしました。
P7202129 (300x225).jpgP7202128 (2) (300x225).jpgP7202132 (2) (300x225).jpgP7202142 (300x225).jpg
温かな枝豆が美味しかった。焼酎がボトルしかなかったのは残念でしたが。。。
帰り道平行バランスがおかしくなって、、、ちょっと飲み過ぎてしまいました。
この日はねぇ、元主人の誕生日だったんです。
いい女房になりたかったのよぉ。。。なんて思ったり。。。

競馬場の花火大会、観たかったのにひとりじゃ来れなかったんです。
お付き合いしてくれてありがとうでした。ひとつ思い出が重ねられました。
nice!(43)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 13

baby_pink

みちさん^^
お誘いくださって・・ほんと、どうもありがとう。
花火見ながら、私も色んなこと思い出してました。
そしたら、涙がね.。笑
久しぶりにじっくり花火を満喫できてすごく嬉しかったなぁ~.。
日本の花火には愛が溢れてるゾ!って思った^^
職人さんの情熱に見る側のそれぞれの想いが重なって
最高の夜空にきらめく花火でした☆

ケーキ。とってもおいしかったです^^
幸せなじかんをありがとう。
久しぶりにまた、いい夏を迎えられそうです。
また、デートしてくださいね。
それから・・・みちさんは、素敵な女性です。
by baby_pink (2014-07-24 02:57) 

ハル

最後、ちょっと一杯のつもりが
すこし呑み過ぎちゃいましたね♪
色んな想い、重ねてきたこと
歩んできた時間、そしてこれから・・
沢山お話しできて嬉しかったです。
ありがとうございました!そして
これからも宜しくです\(^o^)/
by ハル (2014-07-24 06:12) 

めりー

ちくって痛みわかるよ
だからみちさんには笑顔でいて欲しいから
これからも笑わせちゃううんだから(^^)
by めりー (2014-07-24 19:20) 

けん

[ビール][ショートケーキ]
ビールとケーキ。これまたすごい組み合わせ♪
pinkさんの撮ったやつと両方みてるのですがやっぱみんな撮る構図がちがったり。
これが楽しいみんなのカメラ散歩ですね♪
ハルさんのもみよっと!
by けん (2014-07-24 19:34) 

SaraTriennale

花火すごくきれい?*
見れて良かったですね*
すごい人。
傘を開いて花火を待っている写真好きです。*
by SaraTriennale (2014-07-24 21:19) 

marbee

花火上手く撮れてますね。(^^)

手持ち2秒!!
頑張りましたね。Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
by marbee (2014-07-24 22:48) 

しんりゅう

雷雨の後の花火、苦労した後のご褒美って感じで
無事見れて良かったですね♪
花火はそうやって撮るのですね。
この前チャレンジして大失敗しました(^^;;
最近雷雨がとみに多いので
天気が良くても注意しなきゃですね〜
by しんりゅう (2014-07-25 08:06) 

ikuko

花火、すごいですねー。きれいですね!
でも、みちさん、
いろいろ複雑な気持ちだったのですね。。。

by ikuko (2014-07-25 13:04) 

きまじめさん

豪雨、強風の後、花火の打ち上げ実行されてよかったですね。
花火みんな素敵で、特に雨でぬれたレンズが作り出した不思議な情景
とても心惹かれました。
ビールにケーキって興味がありますが、
アルコールに弱いので実践することは無理のようです(笑
by きまじめさん (2014-07-25 22:31) 

ララアント

突然の雨や雷・・・
花火がとってもきれいに撮れているのには
驚きました・・・さすがみちさんですね!
思い出の花火大会 行けてよかったですね!!
by ララアント (2014-07-25 23:04) 

ナツパパ

すごいスケールの花火だったんですねえ。
これは迫力ありそうだなあ。
で、そのあと呑み会...これもいいなあ。
肴が美味しそう!!
by ナツパパ (2014-07-27 17:14) 

カエル

pinkちゃんとハルさんの記事だと秘め事過ぎて(笑)、どきどきしちゃったから、
みちさんの記事でようやく状況見えてきたよーん。
よりによってみちさん迷子だったのは大変だったね。
広いからね。
でもそっか、真ん中で見たらすごーいんだろうね。
私はいつもシートから眺めてたんだ~。
ずいぶん昔のことだけどね!
by カエル (2014-07-29 09:43) 

ちか

競馬で有名な場所が花火で美しく…
芝がフカフカだから気持ち良かったでしょ?
by ちか (2014-07-31 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0