SSブログ

待って、待って、待った日。 [散歩]

再び大きな病院へ行ってきました。
10時予約だったのに、診察室に呼ばれたのは11時半。
初診の時、わざわざ准教授の先生に診てもらうのに紹介状を書いてもらったのに、
二回目の今回は担当がとっても若い先生に替わっていたし。。。
まぁ、丁寧に説明はしてくれましたけどね。

前回行った時に美味しいお蕎麦屋さんがあったので
またそこに行こうと思っていたのに、店主骨折でお休みだって(@@)
仕方ないので、お向いでワンコインで食べられるお店に入ったんだけど、
最悪!!!
長く待たされた挙句、後から来たお客さんの方が先に食べてるし、、、
お店の中、超ばっちぃ(><)

気を取り直して、、、
久しぶりにお茶屋さんへ行ってきました。
美味しいお茶を、、、2杯も頂いて、世間話して、、、
P5280226 (2) (300x217).jpgP5280230 (2) (300x225).jpg
1時間余り、ゆったりと過ごしちゃいました。いつもありがとぅございます。
息子の事まで気にかけて頂いて、感謝です(^人^)

さて、電車のつり広告で気になっていたこちらに行ってきました。
平日出掛けられる時は滅多にないですもんね♪
P5280233 (2) (480x640).jpg

目的地は川崎大師。今月いっぱいまで、10年に1度の『大開帳奉修』が行われています。

さて、到着。
P5280255 (2) (640x480).jpg

中央の供養塔に4本の白い手綱が付いています。
この手綱はご本尊さまより繋がっていて、これに触れることで、
ご本尊さまとより親しくご縁を結ぶことができるのだそうです。
しっかりと握ってきました。

大本堂内部で護摩修行されているところをお詣りしました。
さて、と、赤札はどこで?と思っていると、大本堂脇にテントがあり、
たくさんの人が待っていました。最終列はどこ?
ずっと追って行くと、、、境内端っこのやすらぎ広場まで来ちゃいました。。。
列に並んで50分。ようやく動き出して、行列のまま境内をぐるぐる歩いて、
大本堂の前に来るまで1時間。やっと中に上がりました。
ご本尊の厄除弘法大師さまは幕が張ってあって、お顔を拝見することは出来なかったけど、
脇侍(?)の不動明王さまのお顔はしっかりと拝見出来ました。

出口でようやく赤札を授かりました。
この赤札をいただけば、無量の功徳を授かるといわれているそうです。
また、罪障消滅して遍く利益が得られるばかりでなく、 一旦危急に面した場合にも、
あらたかな霊験の不思議が あらわれると、古くから伝え信じられているそうです。

外に出ると、まだまだたくさんの人が並んでいました。
P5280271 (2) (640x480).jpg
平日だから、って思ったのは甘かったです(><)

菊花の紋章
P5280270 (2) (640x480).jpg

後ろに八角五重塔
P5280272 (2) (640x480).jpg

不動門
P5280279 (2) (480x640).jpg
帰りはこの門を潜って外に出ました。この建物が一番古そうです。

赤札は薄い紙のお札だったので、お財布に入れておいたら、くしゃくしゃになりそう。。。
お寺周辺のお店で赤札入れがあちこちに売られていたので、
お線香がたくさん置いてあるお店で購入しました。
文字が入っているので分かりやすいかな?って思って。
P5290297 (2) (480x640).jpg
店主さんに、カメラ恰好イイねって褒められちゃった♪

御札は、お茶の間の、タンスの上に飾っています♪
nice!(33)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 33

コメント 11

(。・_・。)2k

昨年 初めて行ったけど暑かった思い出しか残ってないなぁ
でも 面白いところですよね(^^)

by (。・_・。)2k (2014-05-30 01:40) 

カエル

お疲れ様でした。
病院待ってるの疲れますよね。私は読書タイムにしてます。
by カエル (2014-05-30 10:58) 

お茶屋

いつもありがとうございます^○^

赤札、平日でもそんなに時間がかかるとは!
ここのところの週末は、あの辺り大渋滞になっております^^;
by お茶屋 (2014-05-30 11:45) 

raffles

みちさん、こんにちは。
川崎大師、凄い混雑だったでしょ? ここのところずっと、すごいことになっています。
私も先日、カズさんのところで新茶を買ってきました。
今年の新茶も美味しいですね〜
また、おめにかかれたら 嬉しいです!
by raffles (2014-05-30 12:52) 

ikuko

平日でもお参りされる方、多いんですねー。
大きな病院って、ほんっと待たされるし、
対応がひどいこと、ありますよね(>_<)
あれ、なんとかならないのかな。。
by ikuko (2014-05-30 13:08) 

okko

初詣には数回行ったことがあります。飴屋さんがトントン、飴を切っているのが面白かった!
どうかされたんですか?
by okko (2014-05-30 15:29) 

めりー

ほんとだぁ~(^^)すごい寄り道したね♪
by めりー (2014-05-30 20:10) 

ハル

病院ってホント苦手です。
今日はあらたなレンズ買ってから
うはうはで伺いま~す\(^o^)/呑むぞー♪
by ハル (2014-05-31 05:22) 

baby_pink

病院、私も好きになれないです。
小さなころから、ずっと病院通いが今もつづいてるけど
慣れません。笑
みちさんも、おつかれさまでした^^
今夜、またみちさんに会えるん♪
by baby_pink (2014-05-31 12:20) 

aidesu

僕もこの広告気になってたんですが終わってしまった。。。
こないだ楽しかったですね。また行きましょう^^
by aidesu (2014-06-01 17:54) 

みち

(。・_・。)2k様
子供の頃、何度か初詣に行きましたが、いつもすっごい人で、、、
それに比べたら、この日は良い方ですね^^
飴の切る音を聞きながら…独特の雰囲気があってイイですよね。

カエル様
ありがとーです。私も読書タイムでした。
それでも、時間を持て余してしまいますね(><)

お茶屋様
こちらこそありがとうございます^^
そうなんです、平日だから、って思ったのは間違いでした。
ただでさえ、ごちゃごちゃしてるとこで渋滞は大変でしょうね。
赤札、無事にもらえて良かったです♪

raffles様
コメントありがとうございます。
お詣りしたところまではそれほど混んでいなかったのですが、
御札頂くのは大変な混みようでした。
そうだったんですね。新茶はもったいなくってまだ
手をつけていないんですが、、、今年の新茶も楽しみです。
またお逢いしたいですね^^

ikuko様
そうなんです、年配のご婦人が多いように思いました^^
大きな病院は、具合の悪い人にとっては大変でしょうね。
予約しているのにこの時間。。。
午後から出社の予定にしなくて良かったです。
若い先生の方が分かりやすく丁寧に説明してくれるのですが、
やっぱりちょっと不安ありますね^^;

okko様
初詣の川崎大師の混み様は大変ですよね。3日に行っても
行列だった記憶があります。
飴屋さんは皆綺麗になって、ガラスケースの奥でトントンしてます。
昔の方が風情があって良かったです。
健康診断で、ほっといちゃ駄目です!すぐに大きなところで
診てもらって下さい!って言われてしまったので、、、
来月ちゃんと検査する予定ですが、大事にはならなそうです^^;

めりー様
もうちょっと早く帰れるかな?って思っていたんですけどね、、、
本堂出た時に5時のチャイムが鳴っていました(><)

ハル様
いつ呼ばれるか分からないから、居眠りする訳にもいかないですしね、、
あと2回は行かなきゃならないんです(@@)
カメラについていたのが、新しいレンズですか?
広角、イイですよね~^^

baby_pink様
丈夫なだけが取り柄なんですけどね~年には勝てないワ。
どうして、こんなに待たされちゃうんでしょうね。。。
飲めなくて残念でしたね。
でも、顔見れて良かったです♪
また改めて飲みましょうね~!

aidesu様
行けないかな?って思っていたんですが、不意に思いついて、
ぎりぎり行けました^^予備知識が乏しかったので、
事前にもっとちゃんと調べておけば良かったんですけどね。
列に並んでいる間に夕方になって、日差しも和らいだので
結果的に良かったです。
こちらこそ、楽しかったです。ありがとうございました。
次は江の島ですね♪
by みち (2014-06-02 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0