SSブログ

鉄強化週間! [ご飯]

テレビ「ためしてガッテン」で『あなたも!新型鉄不足』のテーマを放送してました。

鏡を見て、あっかんベー!をしてみると、あらら、私も真っ白じゃない!
(下まぶたの裏が真っ赤になっているのが正常のようです。)

ということで、鉄分強化週間!実施!!
出来れば錠剤等に頼らないで、食事で何とかしたいですもんね。

で、真っ先に思いつくのは、レバニラ炒め。
P4168633 (2) (640x480).jpg

次に思いつくのは、とりレバーの甘辛煮 と ヒジキの煮物
P4208829 (2) (300x400).jpgP4158596 (2) (300x400).jpg

野菜で鉄分豊富なのは、濃い緑の野菜よね~ってことで、
ホウレン草の胡麻和え と 春菊の煮びたし
P4158591 (2) (300x400).jpgP4178672 (2) (300x400).jpg

植物性の鉄分はビタミンCと一緒に摂るのが良いようです。

キュウリの塩もみ+胡麻なんかがいいんじゃない?
P4178670 (2) (300x400).jpg

ビタミンCって言えば今の時期やっぱり、苺とグレープフルーツ
P4168639 (2) (300x400).jpgP4208840 (2) (300x400).jpg

ご飯に十六穀を混ぜてみたり、この季節はやっぱり お豆ごはんは外せない♪
P4158625 (2) (300x400).jpgP4178680 (2) (300x400).jpg

朝ごはんには、きなこ餅♪
P4178677 (2) (300x400).jpg
いつもお餅を食べていると、お正月の新鮮さがなくなっちゃうんだけど、
ここのところお餅率高いです^^

さて、生まれ月なので検診があったんですが、血液検査の結果はどうでしょう?
(検診では肝心のフェリチンが足りているかどうか分かりませんが。。。)
こうしてお料理アップしてみましたが、、、何だ、いつも食べてるのとそんなに代わり映えなく、、、
特別強化してるって感じじゃないんですけどね^^;

全て自作の器にのせてみました。こっちも代わり映えないですけど。。。

検診しに行った病院の近くにaidesuさんがアップしていたVIRON」があったので、
クロワッサンを買って、家に持ち帰ってブランチ♪
P4188692 (2) (480x640).jpg
久しぶりにクロワッサンを食べました。
サクサクっと美味しかったです♪
nice!(36)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 23

jinn

鉄と聞いて鉄道?と勘違い(笑)
みちさん、そっち系では無かったですよね♪
by jinn (2014-04-20 23:29) 

おっくー

真っ赤じゃないけど 赤いかな~・・・
まあまあ・・・なのかな~?( ̄▽ ̄;)
by おっくー (2014-04-20 23:37) 

kyon

鉄不足です、私も、きっと。食事を見直さないとなぁ。
器がとっても素敵^^
by kyon (2014-04-21 00:14) 

SaraTriennale

素敵!*
ごはんがとても素敵に見える!*

素敵なお皿。
器でこんなにも素敵になるのですね。
どれも美味しそう。*
by SaraTriennale (2014-04-21 01:57) 

ハル

えぇーそうなんだ!?そういうことね!!
洗面台のコップも歯ブラシ立ても
食器もぜーーんぶ自作なのね(≧▽≦)素敵過ぎるぅ~☆
豆ご飯めっちゃ旨そうだわぁ~~うぅ腹減ってきたww
by ハル (2014-04-21 04:48) 

baby_pink

すごいおいしそう&どれもご馳走♡
私も以前は、鉄不足で薬を飲んでたけど
今は、意識してたべるようにして、薬もいらなくなりました^^
鉄って、確かにすごく大事で不足するとほんと調子くるっゃいますものね。
お皿もすっごく素適で、みちさんの丁寧な暮らしの様子を見て
私も見直さなきゃ。って思いました。
自分にとって、大切なもの。気持ちのいいもの。見つけて行きたいです^^
by baby_pink (2014-04-21 05:21) 

hatsu

レバニラ、おいしそうー♡
うふふ、きなこ餅のお皿の模様も、
我が家の箸置きと同じものですね~^^
そして久しぶりに、クロワッサン食べたくなりました♪

by hatsu (2014-04-21 07:07) 

ぽちの輔

昔は鉄鍋を使うだけで鉄分補給できてたらしいですね。
最近はテフロン加工が主流になったから、
食材で補う事になるのでしょうね^^
by ぽちの輔 (2014-04-21 07:41) 

tess

私も真っ白です。鉄分の道は1日にしてならず、レバニラは母の戦略により今では大好きなメニューです。素敵な器たちですね、きな子餅のとか特にすきです。
by tess (2014-04-21 11:22) 

お茶屋

器がどれも素敵maxでっす!!
by お茶屋 (2014-04-21 11:51) 

甘納豆

粉引なのかな?
白のぽってり感が、素敵♡
by 甘納豆 (2014-04-21 12:27) 

カエル

これでばっちり鉄子ちゃんだね?
後で私もみてみよーっと!
by カエル (2014-04-21 12:43) 

aidesu

どれも大好きなものばかり。
十六穀とVIRONのクロワッサンだけは食べた事ありません。
クロワッサンも買えばよかった。さぞ旨いんでしょうね。
次回は是非バケットを^^
by aidesu (2014-04-21 13:51) 

シー

鉄不足解消料理が美味しそうです(⌒▽⌒)
リハビリが大変です(T_T)
優しい言葉かけていただきありがとうございました、頑張ります
by シー (2014-04-21 19:42) 

ララアント

レバニラ炒め 作り立ての湯気が上がっていて
とても美味しそうです。
ご飯といい 小鉢といい・・・ いつもの献立とか
素晴らしいと思いますよ!
by ララアント (2014-04-21 21:29) 

assimane

レバニラ炒め、めちゃめちゃ美味しそう。
最近はレバーが食べられるようになりました。
by assimane (2014-04-21 23:37) 

marbee

リフォームだけじゃなく器も作れるんですね。
料理も手が込んでいる。
その努力・・・頭が下がります。(^_^;)
by marbee (2014-04-21 23:46) 

みち

jinn様
残念ながら^^;時々写真は撮りますけどね~、
知識はまったく無しです!

おっくー様
女子はどーしても、、、ね。
赤ければ心配ないのかも。私はやばい!です。
すぐには効果出なそうだし。。。

kyon様
気を付けているつもりでも、ひとりだとどうしても偏ってしまう
んでしょうね。子供の頃は苦手だったものばかりですが、
自分で作るようになって、色々食べられるようにはなったのですが。

SaraTriennale様
ありがとうございます。
お弁当はほぼ毎日作るものの、夕飯はお弁当を買って
済ませてしまうことが多いので、ちょっと反省して
作るようにしました。
煮て終わり、焼いて終わり、の簡単なものばかりですが。
褒めてもらえて嬉しいです♪
器作りは、まだまだ課題がいっぱいです!

ハル様
ありがとうゴザイマス。そーゆーことです^^
陶芸始めてもう8年かしらん?
なかなか気にいる器が作れてないんですが、、、
豆ご飯好きですか?私、大好きなんです!1合いっぺんに
食べてしまいそうで怖いです^^

baby_pink様
ありがとうです。
なるべく薬には頼りたくないですもんね。
最近疲れやすいのは年のせい?って思ってたけど、
鉄分不足かもしれないです。私ももっと気を付けて
頑張らないとp(^^)q
好きなもの、大切なものに囲まれて生活出来れば理想ですよね。
なかなかそうはいかないですけどね~。

hatsu様
ありがとうです。そーでーす。
この柄で色んなバージョンで作ってます。
このお皿はひどく歪んでしまったのでとっても使いにくいんですけどね^^;
このクロワッサン、すごく大きいんですけど、
あっという間に食べちゃいました^^

ぽちの輔様
我が家のフライパンは鉄製なんですけどね、、、
それだけじゃ足りないみたいです。
バランス良く栄養を摂取するって、難しいですね!

tess様
ありがとうです。そうですね、気長に続けないと。。。
レバーとか、苦手だったんですけどね、
自分で作るようになって、、、写真の通りこんがりカリカリに焼いたら
癖も感じず、美味しく食べられるようになりました。
きなこのお皿は失敗作なんです^^;
リベンジしよう!って思ってます♪

お茶屋様
ありがとうございます。
少しづつ、コツコツと、、、作り続けています♪

甘納豆様
ありがとうです♪
粉引きは技が必要で、私にはハードルが高すぎて
まだチャレンジしていません(><)
釉薬の白さなんです。そのうち挑戦したいです^^

カエル様
そーだよね!しばらくは続けないとね~^^

aidesu様
ありがとーございます^^
十六穀は袋に入っているものをそのまま白米に混ぜて炊いただけです。
噛みごたえのあるご飯になります^^
バケットは買わなかったのですが、丸いのは白いのと茶色いのを
買ってきました。小麦の味がしっかりしていて美味しいですよね。
次回はバケットを買ってみます♪

シー様
ご訪問、コメントをありがとうございます。
リハビリ、大変ですよね。筋肉ってこんなになくなってしまうものなんだ
ってビックリします。
ご無理なさらずに、少しずつ、、、頑張って下さい。

ララアント様
ありがとうございます。こう見ると飲み屋さんの小鉢みたいですが^^;
以前は苦手だったものが、最近は食べたくなります。
手抜きしないで、体に正直に、バランスを考えないと、、、と
思います。
by みち (2014-04-22 00:09) 

aidesu

僕も丸い茶色いの買いました。
ほんと小麦の香りがして旨いですよね^^
by aidesu (2014-04-22 04:51) 

tomotomo

わぁ、美味しそう♡
鉄が取れて美味しいご飯いいなぁ♪
そして、みちさんの器さんたち、ステキ(*^_^*)
渋谷のVIRONで友達が働いていたことがあるのですが
一度も遊びに行けなかったのです。そしてまだ行った事がないです。
クロワッサン食べた~い☆!
by tomotomo (2014-04-22 06:58) 

甘納豆

さらちゃんの靴磨きのコメ読みました。
離別したパートナーのこと
穏やかに考えられて
感謝の気持ちさえ持てるなんて
みちさん、素敵すぎ。
アタシも、いつか そうなれるかな…。
じゃないと、先に進めない気がするんだ。
ごめんね。
ちょっと弱音吐いてみたかったの。
by 甘納豆 (2014-04-22 12:43) 

ちか

鉄ちゃん不足か…私も不足しているだろう…
レバニラから立ち込める湯気が食欲をそそられる~。(~0~)
栄養はやっぱ食からだよね!
自作の器で手作り料理って最高にいいね☆
by ちか (2014-04-22 16:08) 

みち

assimane様
ありがとうございます^^私も自分で作るようになってから
レバーが食べられるようになりました。
(子供の手前、、、っていうのもあったかも、です^^;)
普通のお肉買うより、安いですしね^^

marbee様
ありがとうございます。
茹でるだけ、炒めるだけ、のお料理ですけどね。
夕飯は作る気がなくて、ついお弁当を買ってしまうんですが、
せめてランチぐらいは、、、と毎日お弁当を作ってます。
器作りもまだまだで、、、楽しんで作ってます♪
marbeeさんのブログ、難しくってコメできないでいますが、
拝見はさせて頂いてます^^

aidesu様
再度ありがとうです^^
しっかりしたパンが好きです。もっと手軽に美味しいパンが
買えたらイイですよね~。

tomotomo様
ありがとぅございます。ひとりだといい加減になってしまって。。。
少し前まで、家族の分も3食作っていたのが嘘のようです^^;
私が行ったのも渋谷のVIRONです。
喫茶の方は朝10時だったのに既に並んでいました(><)
美味しいパンです。また行ったら買ってこようって思ってます♪

甘納豆様
再度ありがとうです。
良かったこと、良くなかったこと、18年間一緒にいて色々ありましたが、
良い経験はたくさんさせてもらったかなって思ってます。
まだ消化できてない部分もたくさんありますが。。。
残念ながら、なかなか自分は変えられないので、
また同じになっちゃうんじゃないかな?と怖くて、私も
次に進めないでいます。 まぁ、相手してくれる人も
いないですけどね^^;

ちか様
鉄は難しいよね。サプリとかで撮り過ぎても問題あるみたいだしね。
ちゃぶ台の前にある箪笥が濃い茶色なので、
角度によって湯気が写るのを発見しちゃった♪
器たくさん作っているハズなのに、ちゃんとしてるの少なくて。。。
ちゃんと勉強して、もっとたくさん作らなくっちゃ!って思ってます。
by みち (2014-04-24 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0