SSブログ

小石川植物園に行ってきました_1 [散歩]

「今朝からみちさんが沢山出てくるのです。」
ってメッセージと共にデートに誘ってくれました。

そんな風に思ってもらえて、とっても嬉しいです♪
どうもありがとう!

時々、ふっと思うのです。
今、私が消えても、誰も困ったりしないんだよなぁって。。。
あ、だから何かを考えているわけではないので、ご安心を^^

茗荷谷駅で待ち合わせをして、高級マンションの間の坂道を下りました。
道路が広くて緑がいっぱい。ちょっと日本っぽくないなぁと思いながら、
東京大学総合研究博物館小石川分館へ向かいました。

旧東京医学校本館であったこの建物は、明治初期の木造擬洋風建築で、
東京大学に現存する最古の学校教育建物だそうで、今「建築ミュージアム」になっています。
建物自体も国指定重要文化財になっているそうです。

エントランスには赤く塗られた木製の階段と真っ白な壁。正面にテラスがあって、
お庭を見渡せる素敵な空間になっています。
P3097113 (476x640).jpg
晴れて良かったねって彼女とニンマリ^^

部屋に入ると昭和初期の鋼製展示ケースの中に真っ白い建築模型がたくさん並んでいて、
真ん中には古い柱がどん、トン、トンっと。面白い空間です。
P3097118 (640x478).jpg

アントニ・ガウディの「カサ・ミラ」
P3097122 (640x480).jpg
この微妙な曲線を模型にするのって難しいのでしょうね。

窓の外に木製の窓があって触れないようになってますが。
P3097106 (640x480).jpg
ペンキを塗り重ねた感が素敵です。

ロンドンに住んでいた時道を歩いていると、おじいさんが自宅の窓枠のペンキ塗りをしていて、
私が見ているのに気が付いて、はーぃ!って言ってくれたことがあったのですが、、、
ロンドン市内は規制が厳しくてなかなか新しい建物が建てられないのですが、
ご自分で好きな内装にしている方にたくさん出会って、、、
その頃から私のDIY熱がフツフツと湧いていたのかなぁなんてことを思いました。。。

赤い階段を上って2階へ。
P3097127 (480x640).jpg

木製の天井裏が見えました。
P3097148 (640x480).jpg
あちこち穴が開いているのは、移築される度に少しずつ姿が変わっているからでしょうね。

奥の展示ケースの中にはびんに入ったたくさんのスパイス、その手前には足付の飾り棚の中に
幾何学形の模型、私の後ろに窓があって、、、
P3097139 (477x640).jpg
写り込みが強くて、よく分からない1枚になりました^^;

隣りの部屋には木製の明治・大正期の本郷キャンパスの模型が並んでいます。
P3097142 (480x640).jpg
イタリアの故ジョヴァンニ・サッキとその工房で作られたものだそうです。

で、また違う部屋には、民族の道具が並んでいます。
P3097158 (480x640).jpg
カヌーがどーんと部屋の真ん中に。手彫りの模様が素敵です。
水に掛かってしまう場所なのに、、、この模様にどんな意味が込められているんでしょうね。

日本の縦挽きのノコギリもありました。
P3097162 (480x640).jpg
大きな刃です。
全体を撮ろうと思うと写り込みが。。。
P3097163 (480x640).jpg

所どころに東京大学の建物の写真も飾られています。
P3097180 (480x640).jpg
ガラス乾板のもので、関東大震災復興期に撮られたものだそうです。

ぐるっとひと回りしたので建物を出て、小石川植物園へ向かいます。
nice!(36)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 13

けんちゃん

歴史を感じる建物ですね~。
小石川植物園へ行った時には、気がつきませんでした。
次回、伺ったときに行ってみますね~。
by けんちゃん (2014-03-15 18:09) 

めりー

そんな風に想ってくれて、言ってくれる人がいる...
とっても羨ましいです^^
昔の建物は造形美があって美しいですね^^
by めりー (2014-03-15 21:58) 

ちか

みちさんらしい視点だね。
小石川植物園の近くにあるんだ~。
今度行ってみよう。
ってコメント被ってるし…(^_^;)
by ちか (2014-03-15 23:12) 

kaname

すべてが美しいですね。
本当に羨ましいです!

by kaname (2014-03-16 00:00) 

はまやん

味のある建物ですね。
小石川植物園の中にあるのかな?

by はまやん (2014-03-16 12:56) 

お茶屋

お写真の感じ&セレクションが、
いつもながらにお見事でっす☆
by お茶屋 (2014-03-17 11:28) 

ikuko

素敵な建物ですね〜。
時間が静かに流れてそう。。
by ikuko (2014-03-17 21:14) 

(。・_・。)2k

そっか ここ入ってみないとだなぁ

by (。・_・。)2k (2014-03-18 00:49) 

tess

なんて!なんて!素敵な誘い文句!
by tess (2014-03-18 11:11) 

ララアント

さすが みちさんですね!
目の付け所が違いますね!
ブログをやっていたころは 何度か訪ねましたが
・・・この建物には魅せられましたが そのころ みちさんに
出会っていればと悔やまれます。
要は 植物園の方に早々の廻っていたのでした^^;
向かいで切符買うのも続いているのですね!
シニアの割引がないのですよ。。
園内の維持にお金がかかるからとのことでした^^

by ララアント (2014-03-18 22:17) 

みち

けんちゃん様
小石川植物園とは入口が違っています。
入場無料で自由に入れるので、是非!
面白い空間でした♪

めりー様
嬉しいメッセージでした。
素敵だなぁって思ってる彼女からだったので余計に^^
何度も移築されているみたいなので、
元はずい分と違うんでしょうが、、、
情緒たっぷりの建物でした♪

ちか様
見せたいとこがあるってお誘いしてもらいました^^
古い建物って趣があってイイですね。
たくさん撮ってきちゃいました。
是非是非、、、植物園の南西端にあります。

kaname様
ありがとうございます。ここ無料で開放しているんです。
写真撮るには反射して困りましたが、、、
暖かい日差しが差し込んで気持ち良かったです。

はまやん様
はい、素敵な建物でした。
小石川植物園の南西端にあって、入口は別になっています。

お茶屋様
ありがとうございます^^
45mmのレンズを持っていったのですが、
なかなか上手く収まらなく、、、
違うレンズを買っちゃおうかなぁ~なんて思っちゃいます^^;

ikuko様
ありがとうございます。
そうですね、人もまばらで、のんびりと過ごせました♪

(。・_・。)2k様
植物園とは違う入口になっています。
展示されているものがいろんなジャンルに富んでいて?ですが、
面白い空間でした^^

tess様
そうでしょー。とっても嬉しかったです^^

ララアント様
ありがとうござます。
いえいえ、連れていってもらったとこなんです。
こーゆー場所、好きなんですよね~。
もっと上手く撮れれば…と思います^^;
そーいえば割引とかなさそうでしたね。
温室建て替えの募金も募集していました。
厳しいのでしょうね。
by みち (2014-03-22 00:10) 

カエル

私のテリトリーまで連れて来てしまって、お誘いしたときはよかったけど、当日大丈夫だったかしら?と焦ってしまいました。
早めに着いたつもりがさすがみちさんだわ、いたいた!
みちさん忙しそうだな、、、リラックスにどうかな?と思ってお誘いしたんだけど、
きっと私が欲していたんだと思います。
一緒に歩いてくれてありがとう。
by カエル (2014-03-22 17:07) 

みち

カエル様
いえいえ、後楽園までなら、何度も行ってるのにねぇ。
でもお初の場所は新鮮で楽しかったです♪
「乗換案内」もあるしね^^
忙しトンネルからはようやく抜け出したんだけど、
会社が繁忙期なのでね、休みが少なくって(><)
ゆったりと過ごせて、気持ちもスッキリしました。
誘ってくれてありがとう☆
by みち (2014-03-24 00:20) 

Facebook コメント

トラックバック 0