SSブログ

プランターのメンテナンス [DIY]

昨年の大規模修繕で、ベランダがキレイになりました♪

今までのベランダ・植木を移動した状態
P8132520 (300x400).jpgP9223223 (300x400).jpg

壁を塗り直した状態・防水(?)塗装一度目
PA293927 (300x400).jpgPB013937 (300x400).jpg

防水塗装二度目・ベランダ修繕完成
PB033939 (300x400).jpgPC144564 (300x400).jpg

隔て板もピカピカになりました。
P8132525 (300x400).jpgPC144566 (300x400).jpg

となると、ベランダに置いていた木製のプランターも気になります。

中の土を全て出して仕分けします。
PC084492 (640x480).jpg
1/5が根っこ類で、ビックリ!です。

お風呂場でたわしを使ってゴシゴシ洗って、
P1055263 (640x480).jpg

メンテナンス用の塗料を塗ります。
P1055269 (480x640).jpg

P1055277 (480x640).jpg
二度塗りしたので、色が濃くなっちゃいました^^;

ベランダに置いて、土を元に戻して作業終了~。
P1115362 (480x640).jpg
真ん中のプランターは新たに買い直しました。
新しいのはシステムプランターで、ログハウスように組み立て式になっています。
外に飛び出す部分があるので見た目はスッキリしませんが、
傷んだところだけ入れ替えられるのでイイかなって思って。。。

というのも、ひとつのプランターは痛みがひどくて再生不可能になっていました(><)
PC304852 (480x640).jpg

暖かくなったら、野菜の苗を買ってきて植えよう♪
相変わらず花よりだんごです^^
nice!(37)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 37

コメント 11

ララアント

「土を出して仕分けします」・・・常々 みちさんのなさることには
手抜かりがないとは思っていましたが 「素晴らしい」を通りこして
驚きでいっぱいです。
少しはあやかりたいと思いますが。。。

by ララアント (2014-01-13 21:46) 

assimane

ベランダがとてもきれいに生まれ変わりましたね。
プランターもきれいに洗って、塗料で新品のようになりましたね。
これで思う存分、ベランダ菜園ができますね。
by assimane (2014-01-13 21:47) 

ちか

ベランダもプランターも人の手が加わると見違えるね☆
by ちか (2014-01-14 00:52) 

(。・_・。)2k

うちもベランダらしいのはあるんですけどね~
な~んも使ってないです(^^;

by (。・_・。)2k (2014-01-14 01:32) 

お茶屋

ベランダまでDIY!!すごすぎmaxです☆
by お茶屋 (2014-01-14 12:06) 

ikuko

ベランダまでってすごいですねー!
ウチは、ベランダは手つかずで。。
手すりもかなり痛んでるし、どうにかしないと、とは
思ってるんですが・・・(>_<)
by ikuko (2014-01-14 21:24) 

jinn

ベランダがキレイだと、プランター菜園的にも
テンション上がりそうですね♪
by jinn (2014-01-14 23:44) 

foo

こんばんは。
ご無沙汰しております。
わー、すごいですね!!!
私もそろそろ庭(ラビットラン)の補修をしなければならないのですが、なかなか重い腰があがらなくて(^^;)
今年もよろしくお願いいたします。

by foo (2014-01-15 00:02) 

みち

ララアント様
ありがとうございます。
でも褒め過ぎです~。ほんとは土に養分を足してから
プランターに戻せばイイのでしょうが、暖かくなって
苗を植える時でいいかなぁと思ってそのまま戻しちゃいました^^;

assimane様
ありがとうございます。
木製なので本当は年に1度はお手入れしないといけないようです。
なかなか難しいですけどね。
暖かくなったら何を植えようかなぁっと楽しみです♪

ちか様
ありがとうです。
何年も枯れては復活していたネギや紫蘇はとうとう駄目に
なってしまいましたが、リセットしたのでまた新たに
育てようっと思ってます^^

(。・_・。)2k様
洗濯物干すだけじゃもったいないなぁって思って。
長ネギとかを植えてると、ちょっと欲しい時に便利です^^

お茶屋様
あわゎ!ベランダはDIYではないです。
マンション全体で行われた修繕でキレイになったんです^^

ikuko様
ベランダは違いますよ~。手を加えたのはプランターだけです。
マンションなので外装は月々支払ってる積立金を使って、
管理組合で修繕してくれます。マンションのイイとこです^^
by みち (2014-01-15 00:03) 

ナツパパ

きれいになりましたねえ。
しっかりした管理組合なんですね。
by ナツパパ (2014-01-15 13:28) 

あーちゃ

土の仕分け。。。お見事です。それにしても、いい仕事してますね~
by あーちゃ (2014-08-12 14:37) 

Facebook コメント

トラックバック 0