SSブログ

大物に挑戦_1 [DIY]

2008年にしゃくとりむしさんから譲って頂いたイケアのキットを
ようやくベッドの下から引きずり出しました。

消費税が上がる前に完成させなければ!と手をつけました。

キットはこちら。パイン材の集成材で出来ています。
P1045209 (640x480).jpg

このまま組み立てると不具合があるので加工します。
失敗したら後戻り出来ないので、緊張します。
何度も採寸して、ここ切っていいよね?って自問自答しながら。。。

まずは足の部分を切り落としてしまいます。
P1045211 (300x225).jpgP1045221 (300x225).jpg

まっすぐに切る自信はないので、棚板を作ろう♪の時に使ったのと同じ技(?)のお手製の治具を使います。
P1045216 (480x640).jpg
道具は両刃のこぎりです。

まずまずの出来にほっ。
P1045225 (640x480).jpg

次にこちら。
P1045230 (640x480).jpg
上の部材は、切欠き部を作ります。下の板は6mmだけ切り落とします。

切欠きは、まず横方向に刃を入れ、、、横挽き用の刃を使います。
P1045240 (640x480).jpg

次に縦方向に刃を入れます。縦挽き用の刃を使います。
P1045233 (480x640).jpg

久しぶりにのこぎりで細工しましたが、こちらもまずまずの出来♪
P1045237 (640x480).jpg

6mmの切り落としも上手くいきました。切り落とし過ぎちゃうと穴がなくなっちゃうから大変!
P1045247 (640x480).jpg

足を切った部分にも切欠き部を作ります。
P1045258 (480x640).jpg

面取りがなくなってしまった部分にはカンナで面取りを施して、
紙やすりで切り口を整えて、イケアで以前購入しておいた(棚板で使った)塗料を二度塗りして、
部材の加工は完成です♪
P1055261 (640x480).jpg
これだけ出来たら上出来!って自己満足です^^

ちなみに縦挽き用の刃はギザギザになっているだけで、
横挽き用の刃は縦挽き用のより細かく左右交互に刃が出ています。
(文字で説明するのって難しい。。。)
nice!(39)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 9

tess

何が出来上がるのか楽しみです。ところで、関東風のお雑煮ってお餅の形は四角?うちの実家がおすましに丸餅なのですが東西融合型らしいのですよ(笑)
by tess (2014-01-07 11:28) 

okko

消費税との関係はなんでしょう?
本当に、なんでもこなしてしまわれるんですね。カンプク~~~!!
by okko (2014-01-07 14:39) 

ALBERT

きたっ!なにが出来るんだろう・・・楽しみ~(^^)
大物ということは・・・(←宮大工みたいなのを想像してる(笑))
by ALBERT (2014-01-07 21:47) 

みち

tess様
ありがとうです。
お餅は四角です。のし餅を名刺くらいの大きさに切ったものです。
関西は丸餅って言いますよね。母の故郷は北海道なので
具とかが違うみたいです。

okko様
取り外し、水道工事、電気工事が発生するのでプロにお願いする
予定です。電気は資格がないと出来ないですし、水道は
万一水漏れして他の方に迷惑を掛けてしまっては大変なので。
なので、今回自分で出来る範囲はほんのわずかなんです。
それでも、どーしよーかと、悩みながら、なんですが。

ALBERT様
あはは、きたっ!って^^;
残念ながら、家は作れないですから~^^
この家に入居してからずっと変えたかった場所なんです。
上手く出来たらいいなって思ってますが、、、
まだまだ問題発生しそうです。
by みち (2014-01-07 22:54) 

ララアント

"大物"って 何かしら!?
それにしても 毎度のことですがお見事ですね!
出来上がりを楽しませてもらいます(^-^)/
by ララアント (2014-01-09 20:52) 

A・ラファエル

ご訪問&nice!をありがとうございます。
by A・ラファエル (2014-01-09 23:57) 

kuni

 お見事!記事をたどってようやく洗面と理解しました。すごいなぁ、、。
by kuni (2014-01-10 23:30) 

みち

ララアント様
いつもありがとうございます。
ちゃんと完成出来たらイイんですが。。。
明日続きをしようと思ってます♪

A・ラファエル様
こちらこそ、ご訪問、コメントをありがとうございます♪

kuni様
過去記事をたどってくれたのですね~。
ん?kuniさんが、すごいって?^^;
この先どうなるか、、、
天板と本体をどうやってつなげようか悩み中です。
by みち (2014-01-12 00:38) 

あーちゃ

キットって言ってもここまで加工するって、、、すごすぎです
by あーちゃ (2014-08-12 14:28) 

Facebook コメント

トラックバック 0