SSブログ

憧れの姿見♪ [DIY]

12月19日にテレビ東京で放送された「和風総本家」をご覧になりましたか?
世界で愛用されている「Made in japan」の特集だったんですが、
中長さんのノコギリのお話、もう感動して涙しちゃいました!
番組内容はコチラに詳しく書いてあります→ 
いいなぁ、職人さんって!私もそんな仕事がしたいです!

さてと、地道にDIYの続きをアップします。前々回記事の続きです。

塗装が終わった廊下側の壁です。
PC084456 (480x640).jpg
ワザと真ん中は塗っていません。
塗っていない箇所の上下に、『プラスボックス』さんのカードスタンドを取り付けます。
上側は下地がないので「スピードミニ・10」で補強した部分を、
キリで穴開けしてから木工用ビスで留めます。
キリで深く開けすぎないようにテープでボルトの長さのところに印を付けておきます。
PC084466 (300x225).jpgPC084464 (300x225).jpgPC084457 (300x225).jpg

ここに鏡を貼ります。しばらく姿見を探していたのですが、スペースが限られているのと、
好みのものが見つからず躊躇していたのです。
ネットで検索していたら、鏡を好きな寸法でカットしてくれるお店
KO-WA Mirror Shop』さんを見つけました♪
仕様も選べるし、その場で見積もりが出来て値段が分かるので安心です。

ところで全身を映す為には、どれくらいの大きさの鏡が必要なのでしょう?
詳しく書いているサイトを見つけました→ 
そんなに大きいのは必要ないんですね。

せっかくなので厚みは5mmのにして、大きさは120cm×30cmにしました。
高透過クリアミラーにして、防湿加工も施してもらいました。
エッジは15mmの面取り加工、、、少々値段が高くなりますが、高級感が出ますよ!

さて取り付けは、説明書を見ながら、
PC084487 (300x225).jpg
塗装していないところに、鏡用の両面テープを貼り、その間にシリコン系ボンドを塗ります。
ボンドは500円玉くらいの大きさで厚みは1cmくらいがイイそうです。
PC084477 (300x400).jpgPC084479 (300x400).jpg

下のカードスタンドの上に鏡を乗せて位置を決めたら慎重に鏡を壁に貼ります。
ひとりでの作業なので、誰か手伝って~!って言えないところが辛いです^^;
一度張ったら鏡を割らないと外せないって説明書にあるので緊張します。

さて完成です。
PC144553 (480x640).jpg
場所はお風呂場に続く洗面台の横です。なので少し離れたところから姿を映すことが出来ます。
近くでも鏡の大きさの説明の通り全身は映りますが、
少し離れないと自分の目が全体を見渡せないですしね。
お風呂場のドアの中心位置と鏡の位置は少しずれています。
良かった、、、お風呂から上がったら正面に自分の全身が、、、は、ちょっと辛いですもん^^;

面取りがイイ感じです♪狭い玄関に少しだけ高級感が出ました。
PC144556 (480x640).jpg
風水的には玄関の外から見て右側に鏡を付けるのは気の流れが良くなるとか、
仕事運や健康運をよくするとされているようです。
出掛ける前に全身をチェックしたら、女子力アップにもなるかな?
nice!(27)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 27

コメント 7

baby_pink

わぁ~お洒落な姿見だわぁ^^♪
うんうん!ぜったいに女子力upしますよぉ!
しかも、自分の好みに鏡を合わせてカットしてくださるのは
もう嬉しい限り。なかなか、市販のだと高さが合わなかったり
して、仕方なく自身がしゃがんで姿を映すことが多いです。。(..)。。
でも、こうやって自分にぴったりな鏡が一枚おうちにあると
毎日、おでかけするときにも気持ちよくお出かけできますね。
これからは、一日何度も鏡をみてスマイルして更に素適に輝けますね♪



by baby_pink (2013-12-23 12:39) 

お茶屋

もう 凄すぎて、どうなってるのか分かりません(笑
by お茶屋 (2013-12-23 16:08) 

まお

オサレな姿見ですね~(^^)
by まお (2013-12-23 20:19) 

シー

風水の話、初めて知りました(びっくり)
玄関に鏡を置くと気を反射して運気が逃げると思い込んでいたからです
この説は玄関正面に置くということだからですかね
by シー (2013-12-24 00:08) 

ララアント

本当に みちさんのなさることはこの上もなく
手抜かりがないのですね!
いつもながらのことですよね。。
by ララアント (2013-12-26 21:51) 

みち

baby_pink様
ありがとーございます✿
あちこち見に行ったり、ネットで探したり、
随分悩んでようやく取り付けました^^
出掛ける時のチェックは大切ですよね。
はい、スマイル映して前向きに頑張りますp(^^)q

お茶屋様
ありがとうございます。
カードスタンドを台にして壁に鏡を貼り付けただけです^^

まお様
ありがとうございます☆
狭いスペースしかないので、どうしようかと思っていたんですが、
ようやくお気に入りのが見つかりました♪

シー様
はい、風水では色々と言われているようですが、
玄関正面に鏡を置くのは気を反射させるのでよくないようです。
ちなみに左側は金運に良いそうです。

ララアント様
ありがとうございます。
いえいえ、細かい失敗は数知れず…^^;
この時も上のカードスタンドは
万一鏡が剥がれても引っ掛かって落下しないように、
もう少し下につける予定でした。
by みち (2013-12-30 23:35) 

カエル

素敵ぃー!
こうなるんだったんだぁ。
いいね!
沢山自分を見ちゃってください!(*^^*)
by カエル (2013-12-31 22:29) 

Facebook コメント

トラックバック 0