SSブログ

アート縁日の準備_2 [DIY]

アート縁日もいよいよ今週末になりました!
日曜日に陶芸教室へ行ったら6割りくらいの作品の焼成が終わっていて、
無事にお店を開けそうで一安心です^^

久しぶりに木工ネタです。
アート縁日ではテーブルを貸してくれるのですが、それだけでは足りないので
簡易のものを足します。
台の板は昨年の物を使います。
脚の部分は…昨年はプラスチックケースを代用したのですが、台所コンロ下で使っているので、
取り出すのが面倒、、、
ってことで、イケアで安いスツールを購入しました。
P9233251 (640x480).jpg
1脚なんと、999円。それも無垢材!材料を買うより安いです!

けどね、、、イケアなので、、、何も拘らずに組み立てちゃえばイイんですけどね、、、
やっぱり気になってしまうので、、、

まずはやすり掛け。
P9283363 (480x640).jpg
パイン材で出来ているのですが、この材料自体が油っ気を出すようで、
ペタペタした感じがするので、まず80番でそれを落とします。
120番で表面をなだらかにして、
更に240番を掛けると、木目が浮き上がって光ってくる感じがします。
写真のように木端に巻くと、平にやすれるんです。

次に塗装をします。
せっかくの無垢なのでそれを生かして、
OSMO COLORのノーマルクリアーが余っているので、それを塗ります。
刷毛で塗って、余分な塗料はウエスで拭き取ると、ベタベタならずにイイ感じになります。
P9293459 (640x480).jpg

あっと、接着する面には塗料が付かないようにマスキングテープを張るのを忘れずに!
塗料が乾いたら、1000番の耐水性のヤスリを掛けます。
P9293465 (640x480).jpg
そうすると手触りが断然違いますよ~。

さて、組立は…家ですると運ぶのが大変なので陶芸教室でします。
なので完成写真はないです。  ってか、まだ組み立ててません^^;

イケアの説明書を見ると、ダボはただ差し込むだけの絵になっていますが、
ボンド使わないで平気なんでしょうか?
PA063497 (640x480).jpg
またバラバラにすることを考えてるのかしらん???
ボルト締め付けだけだとそのうちグラグラしそうですが。。。

実はちょっと企みがありまして、、、
実家のダイニング用椅子が危険な状態なんです。
座るとグラグラしていて…新しいのを買おうって言っても
父があまり使わないから(私が実家へ行く時くらいしか使ってないそうです。)
必要ない!って言い張るのです。
でも、そのうち、怪我人が出そう、、、ってことで、
アート縁日が終わったらそのまま実家に置き去りにしちゃおうかと思っています。
あったらグラグラの椅子よりこっちを使うんじゃないかな~?って思って。
そのうちkuniさんの、アウトレット品が出るかもしれないし^^

住所を知っていて、あまり遠くない友にDMも送りました。
PA023479 (640x480).jpg
押し売りしているようでちょっと心苦しいのですが、、、
またやるんだな~くらいに思ってもらえると嬉しいです。
nice!(26)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 13

jinn

なるほど〜
接着面は要マスキングなのですね。
以前、本棚を作った時は完成してから塗装したので、
そういう豆知識は無かったです(笑)
by jinn (2013-10-08 01:06) 

hatsu

すごい!
みちさん、素晴らしい!
ちゃんと手をかけるって大事ですね。
スツールに会えるのも、楽しみにしています(笑)。
by hatsu (2013-10-08 06:00) 

お茶屋

アート縁日に向け・・・ファイトでございます^○^
by お茶屋 (2013-10-08 10:40) 

めりー

( ´ ▽ ` )ノ~✿
by めりー (2013-10-08 14:43) 

okko

そこまでされるとは・・・驚きです。お天気が気になります!
by okko (2013-10-08 15:52) 

みち

jinn様
ほんとは塗装は組み立ててからした方が良いと思うのですが、
組み立てると運ぶのが大変なので、、、
家から陶芸教室まで1時間半は掛かるので、、、運転出来たら
いいんですけど。
ということで先に塗装しちゃったんです。
オスモカラーは油を塗っているようなものなので、
たぶんボンドが利かなくなると思うのです。

hatsu様
ありがとーです。
組み立てはこれからなのでちょっと不安ありますが、、、
たぶんちゃんと働いてくれると思います♪

お茶屋様
ありがとうございます。もういくつ寝ると、、、頑張りまっすp(^^)q

めりー様
いつもありがとー(*^^*)

okko様
ありがとうございます。学生時代、木工を勉強していたので、
気になってしまって。
台風どうなんでしょうね。祈るのみです。
by みち (2013-10-08 21:54) 

ALBERT

ほぇ~(@@)
いつものことながら、仕事が丁寧ですね~(^^)

私は今、一般的でない形状の網戸の枠とサッシとの隙間を
(虫が入らないように)埋めるいい方法がなかなか思いつかなくて、
悪戦苦闘してます。溝に差し込むゴムがどこにも売ってない~(>_<)

by ALBERT (2013-10-09 09:47) 

みち

ALBERT様
ありがとーございます。
やり始めると拘っちゃうんですよね~^^;
だから時間が足りなくなっちゃうんですが。。。

網戸のゴム、合うのが見つかるとイイですね!
by みち (2013-10-10 00:04) 

ララアント

12日 13日とお天気は良さそうですね!
みちさんの行いがいいから・・・ですね!
それにしても みちさん すごい方ですね!
尊敬します。。。
by ララアント (2013-10-10 20:41) 

ikuko

999円、安いですね(@_@)
そのまま組み立ててしまわないで、
手をいれるなんて、
みちさん、すごいー!
by ikuko (2013-10-11 12:33) 

ナツパパ

こうやって手間を掛けてやることが大切なのですね。
みちさんの、ものに対する愛情を感じます。
by ナツパパ (2013-10-13 14:40) 

みち

ララアント様
ありがとうございます。行いは、、、どうでしょう?
今年はお天気に恵まれて良かったです。
凄いというより、貧乏暇なしって感じです^^;

ikuko様
イケアはやっぱり安いですね。
デザイン的にも考えられていますしね。
このタイプでなければ手を入れなくて済むのですが、
無垢に拘っちゃいました^^

ナツパパ様
ありがとうございます。
「作る」のが好きで、出来上がってしまったら、
あまり可愛がってないです^^;
by みち (2013-10-16 23:27) 

kuni

ぎょぎょ!催促されちゃった!?(笑)
1000番の耐水って目が点になりました!
by kuni (2013-10-28 23:26) 

Facebook コメント

トラックバック 0