SSブログ

お灸を据える。 [小物]

「お灸を据える。」って…
何か悪さをした訳ではないですよん。

仕事場にいると、1日中エアコンの中に浸かることになります。
省エネの為温度は高めですが、それでも長時間その中にいると、
腰回りが冷たくなっちゃうんです。
座りっぱなしなので、足もむくんで、だるくなるし。。。

で、良いもの見つけました♪
超!気軽にできるビワの葉温灸♪ 安全器具付き棒灸』です。

P8152574 (640x480).jpg

陶芸しているくせに、火が怖い私です。
安全器具付きなので、これなら私でも怖くないです。
P8152577 (480x640).jpg
女性に大事なツボ「三陰交」や「関元」に当ててますが、
ゆっくり長く出来るので、ほんわか温かくなります。


ようやく、、、
21、22時まで残業しても追われ続けていたプロジェクトから解放されました♪
それでも、、、ありがたいことに、、、忙しいですけどね。。。
今日はキリがついたので19時に上がりました。
これから、粘土と戯れま~す。
今週中に形作らないと、、、間に合わなくなっちゃうので(><)

いつもたくさんのコメント、ありがとうございます。
もぅ少し落ち着いたらお返事しますm(__)m
nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 10

hatsu

「安全装置付き」のお灸、安全装置が可愛いですね^^
私も最近、鍼へ通うようになり、お灸をすえられていますょ~。
身体がぽかぽかになりますょね。
忙しいと思いますが、無理しないようにしてくださいね。
by hatsu (2013-08-22 06:48) 

baby_pink

お灸。いいですね^^
じんわり温まって身体の芯から癒されそうです♪
私も出かける時には必ず上着を持つようにしています。
案外電車内‥等って寒いですものね。
建物に入れば、いつでも涼める環境は有難いし、
贅沢な悩なんですが><、女性にとって冷えは病の元なので
ちゃんと自分で管理しないとですよね♪
みちさん、毎日残業おつかれさまでした!
昨夜はおいしいお酒が飲めましたか?^m^
by baby_pink (2013-08-22 07:12) 

カエル

体に良さそうですね。
女は温まる事が一番ですものね。
私も足首は温めてますよぉ。
冷房の中にずっといると足が冷たくなってしまいますからね。
座って設計していると腰が固まる感じわかります。
やっと開放されてよかったですよぉ。
気分を変えて、陶芸頑張ってね!
by カエル (2013-08-22 08:20) 

ikuko

お灸、私もよく使いますよー。
ふつうの千年灸ですけど、芯が温まる感じがしますよねー。
by ikuko (2013-08-22 13:20) 

ALBERT

夏季休暇で張り切りすぎてギックリ寸前。(^^;)
椅子に座っているのだけでも毎日辛くて、ただいまコルセットを巻いてます。
治るならお灸でもなんでもします・・・いや、注射以外(笑)
by ALBERT (2013-08-22 15:19) 

めりー

私も一度使ってみたいと思いつつ・・
火と聞くとついためらってしまいますね^^;
これだったら手軽で簡単にできそうですね♪
by めりー (2013-08-22 22:14) 

ララアント

お灸・・・以前 腰痛が酷いときに 友人が庭にある
ビワの葉を持ってきてくれて「こんにゃくを湯がいて(温めて)
腰にビワの葉をおいて 温めたこんにゃくをのせるといい」と。
介護中で ゆっくり やっている時間もなく 結局 試すこともなく
やり過ごしてしまいました。。
体を温めるといいということですね!!
少し 涼しくなってきましたが お体を大切なさってくださいね!
by ララアント (2013-08-26 22:47) 

みち

hatsu様
ありがとうございます。安全装置、木製なのが嬉しいです。
自然素材の方が癒されますね。
マッサージは受けたことがあるんですが、針灸は受けたことがないです。
プロに施術してもらうと違うのでしょうね。
せっかく買ったので続けたいと思います♪

baby_pink様
ありがとうございます。
ほんわり、ぽかぽかで気持ち良いです^^
最近は省エネモードで、極端に冷房が効き過ぎの場所は
少なくなりましたが、長時間居るとつらくなったりしますよね。
そうですね、ちゃんと自分の体を大切にしないといけないですね^^
ありがとうございます。
仕事の方はようやく落ち着いて、プレッシャーから逃れられて
ホッとしてます^^
お酒はまだ大事にとってあります。
アート縁日が終わったら飲もうかな^^

カエル様
足首って女性にとって大事みたいですね。
家に帰ると裸足になるのですが、
レッグウォーマ等で保護した方が良いってヨガの先生に言われました。
仕事場の椅子は私にとって大きめなので、
座面の上で正座になったり、あぐらをかいたり、、、
好きな姿勢をしてますが、それでも夕方にはつらくなっちゃいます。
仕方ないですけどね~。
陶芸の方はとりあえず形作りはおしまい。
素焼きが出来たら加飾して釉薬掛けして、、、
しばらく忙しくなりますが、楽しみでもあります♪

ikuko様
千年灸、友達からもらったのですが、火をコンロで付けて、
お灸したい場所に貼った時点で半分以上燃えてる状態で
うまくできないんです。。。
ライターないし、マッチは怖いし^^;
このお灸は大きいので怖くないんです^^
じんわりとした温かさは心地良いですよね。

ALBERT様
あらら、腰少しは良くなりましたか?
腰を痛めると立っても座っても横になっても辛いですよね。
お大事にして下さいね。
注射は、、、大人になっても嫌なものですよね~。

めりー様
めりーさんも一緒で嬉しいです。
頂いた千年灸があるんですけど、
貼るまでモタモタしている間に燃えてしまって、
ほとんど効果がないんです。
これは持つ場所があるので怖くないし、
暖かさも加減出来るのでイイですよ。
寒くなるとまた手足が冷えるので、、、
今からケアしておいたら霜焼けにならないかしら?

ララアント様
ビワの葉って効き目があるんですね。
小学生の頃、父が試しにと庭に植えたビワの種が芽を出して、
私の背丈と同じくらいまで大きくなりましたが実がならず、
やっかいものになっていました。その時知っていたら
もっと活用出来たでしょうね。
こんにゃくですか、、、じんわりと温まりそうですね^^
ありがとうございます。ララアントさんもご無理されませんように。
by みち (2013-08-31 22:55) 

tess

小さい頃に悪いことをして×が幾つか貯まるとお灸を据えられてました。弟が。。。私もあと一つってところまで行きましたが。
夏の冷房は辛いですよね、最近はエコで幾分過ごしやすいかな。
by tess (2013-09-03 22:30) 

みち

tess様
えええ?ほんとにお灸を据えられちゃったんですか?弟さん、、、、
営業部はおじさん達が出入りするので、かなり冷やしています。
私のいる部署はまだ良いんで助かってますが、
年と共に、辛く感じます^^;
by みち (2013-09-09 23:19) 

Facebook コメント

トラックバック 0