SSブログ

すげ替え。 [小物]

ばんちゃん(祖母)の形見分けの下駄です。

P7062012 (640x480).jpg

ばんちゃんは一度も履いてなかったので新品のまま、貰い受けました。
最近これを履く時はむちゃテンションが高い時なので、
実は片側の鼻緒が外れてしまっていて、適当に結んであります。

昨年松屋銀座に行った時鼻緒がたくさん並んでいるのを見つけて、
あ!そうか、鼻緒だけすげ替えてもらったらいいんだ!と思い、
また伺います…と言ったきり、もう1年。
今年もまた、あのイベントがあるので(行けるかどうかは未定ですが^^;)
準備をしよう♪と、新しい鼻緒にすげ替えてもらうことにしました。

けど、行ったお店は松屋銀座ではなく、
丸屋履物店』さん。
ホームページの感じが優しくて、お店の建物も素敵で、リーズナブル^^
北品川に行ってみたい!ってこともあったのです♪

旧東海道です。このままずーっと歩いていくと、実家に行けちゃうんだな^^

P7062021 (640x480).jpg

実は、ここの電線地中化工事に携わったんです。
電線のないすっきりした通り!
でも、、、う~ん、、、サッカーファンの方には申し訳ないですが、
FC東京の旗がちょっと邪魔のような気が^^;

P7062041 (300x225).jpgP7062034 (300x225).jpgP7062033 (480x640).jpgP7062031 (300x400).jpgP7062035 (300x400).jpg

路地や、所々の古いお店がイイ感じです^^
あちこち工事中で、大きな建物が建ってしまうようなので残念ですが(><)


P7062037 (300x400).jpgP7062036 (300x400).jpg

こちらが丸屋履物店さん。レトロで素敵でしょ?

こんにちは~。とお店に入ると、奥の1段高くなった畳敷きの場所におとうさん、
お店右側のタバココーナーにむすこさんがいました。

以下、私とおとうさんの会話。

下駄の鼻緒をすげ替えて頂きたいのですが。
どんな感じに変えたいの?
夏らしく、涼しげな感じで。
ご予算は?
2~3000円くらいで。
すげ代が1000円掛かるから、4000円くらいになるけどイイ?
はい。

と答えると、たくさんの鼻緒が入った大きな箱を3箱、目の前に並べてくれました。
値段は先に貼ってあるから、この中から選んで。
悩みますね。
ゆっくり選んで大丈夫ですよ。
と言いながら、付いていた鼻緒をあっという間に外していました。

と、しばし眺めましたが、
結局は箱を開けてもらった時に一番最初に目に入ったものにしました。

足の大きさは?
22.5cmです。
この下駄はいつも履くの?
いえ、夏祭りの時だけです。
なら、年に2~3回ですね。

って言ったかと思うと、

おとうさんが新しい鼻緒の後ろの部分の綿を少しとって長さを調整して(?)
紐で縛って口を閉めています。
それをむすこさんが下駄の穴に通します。
再びおとうさんの手元に渡って、
前の部分を縛って、千枚通しのようなもので留めて2本の紐をよって纏めてます。
後ろの部分の、左右の紐を真ん中で縛ったらぐるぐる巻き。
鼻緒の形をぐい!っと整えて、平面的だったものが立体的に変わります!

試しに履いてみて!少し緩めにしてあるけど、どお?
良い感じです。
じゃ、もう片方も同じですげるね。

待っている間、心地よい涼しい風が入っていました。この日はとっても暑かったのですけどね。

と、あっという間に完成しました。

P7072059 (640x480).jpg
P7072061 (640x480).jpg

鼻緒代2000円だったので、3000円で生まれ変わりました。
外した鼻緒はどうします?
って聞かれて、少し考えて持ち帰ってきました。
使うことはないと思うけれど、形見分けの下駄だから取っておいた方がイイかな?って思って^^;
不具合があったら直しますから持ってきて下さいね!って言われました^^

すげ替えている間に、若い男性がお店にきて新しい下駄を選んでいました。
流行ってるのかしらん?

さて、イベントのチケットが当たりますように!
nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 18

コメント 4

お茶屋

北品川☆ちょっと先のお店に、よくビール飲みに行ってます^^♪



by お茶屋 (2013-07-08 11:27) 

ikuko

鼻緒、素敵な色ですねー。
良いものに何度も手を入れて長く使うっていいなぁー^^
by ikuko (2013-07-08 13:40) 

カエル

おばあちゃん喜んでると思うな!
by カエル (2013-07-08 22:43) 

めりー

おっ♡ 準備進んでいますね(^^♪
by めりー (2013-07-10 08:01) 

Facebook コメント

トラックバック 0