SSブログ

赤・赤・赤 [植物]

ベランダ菜園順調です!
と言いたいとこですが、長ネギとニラにネギアブラムシがたくさん付いちゃいました(><)
刷毛で退治しても、2、3日経つとまた復活するのですよね~。

ちかさんに話したら、マリーゴールドを植えるとイイよ!って教えてくれたので
長ネギと大葉の間に無理やり植えてみました^^;
マリーゴールドらしい品種の方が効果があるよって言われたのですが、
近所のお花屋さんにはこの品種しかなかったので、とりあえず^^;
黄色、オレンジ、赤と一株で三色楽しめます。

P6171854 (480x640).jpg

何日か経って確認してみると、アブラムシが成長して羽が生えたようで
何処かに飛んで行ってほとんどいなくなりました。
なので、、、
マリーゴールドの効果かどうかは不明です^^;

ネギアブラムシはネギとニラにしか付かないので、プチトマトは順調です♪
ようやく色付いてきて、少しずつ収穫して楽しんでいます♪

P6221860 (640x480).jpg
P6241946 (640x480).jpg

今年も梅干し作りを始めました。
「樹上完熟」のシールが貼ってあった南高梅を購入しました。
塩は棚の奥に眠っていた与那国海塩「小花」を使ってみました。

P6231880 (480x640).jpg

赤く熟れた実から甘~ぃ、イイ香りがしています。
モチロン重石は粘土で^^;

P6231890 (480x640).jpg

赤紫蘇は2袋買ってきました。
ひとつは梅干し用に洗って、水気を乾かし中。。。

P6231888 (480x640).jpg

この後塩もみして下準備終了です。

もうひとつは、赤紫蘇ジュースに。

P6221862 (480x640).jpg

不思議よね~。茹でると葉っぱが緑色になって、お湯は紫色に、、、
そのお湯にレモンを絞っていれると、綺麗な赤色になります。
甘味はてんさい糖を少しだけ加えました。
なので日持ちはしないのですが、薄めずにごくごく飲めます^Q^
実家に持って行ったら、母にもまずまずの様でした^^


コメントのお返事、滞っていて申し訳ないです。
そのうちに、ゆるゆると。。。m(__)m
nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 4

vanilla_beans

プチトマトもどんどん色づいてお弁当用にぴったりです。
梅の赤くなった所から熟したいい香りがしてきますよね。
私は梅酒と梅シロップを作りました。
赤紫蘇ジュースの写真も素敵です~~~我が家はとろとろした
感じに煮て、日持ちさせたかったのにすぐに飲みきってしまいましたよ。この時期の梅仕事楽しいね。
by vanilla_beans (2013-06-26 08:57) 

めりー

プチトマトいっぱい生ってるねっ♡
by めりー (2013-06-26 16:57) 

ikuko

プチトマト、美味しそうですね〜。
梅の実がかわいい!

by ikuko (2013-06-27 13:26) 

みち

vanilla_beans様
プチトマト、時間差で赤くなってくれるのがイイですね。
1コ、2コ収穫して楽しんでいます。意外と大粒でした^^
ウメ酒も美味しいですよね~。
梅干し、順調に梅酢が上がってきたので週末に紫蘇と合わせて
今は冷蔵庫で寝かしています。
赤紫蘇ジュース、ほんとは煮込むんですよね~。
冷蔵庫で冷やしてさらっと飲めるのも意外と美味しかったです。

めりー様
今年はちゃんと収穫出来ました(^^)v

ikuko様
ありがとうございます。
味は…市販の方が美味しいかも^^;
でも完全無農薬なので安心して食べられます♪
by みち (2013-06-30 22:50) 

Facebook コメント

トラックバック 0