SSブログ

2週続けて、銀座の展覧会♪ [散歩]

久しぶりに数寄屋橋交差点に行ったら、、、
阪急だったビルがすっかりなくなっていました。
後ろに隠れていた岡本太郎さん作の若い時計台がよく見えますね^^

P5261572 (640x480).jpg

さて、ここに来たのはソネブロで知った素敵な器を作っている
kanameさんが参加されたグループ展にお邪魔する為♪
いつか実際に見てみたいなぁと思っていたのですが、
こんなに早くその機会があるとは思っていませんでした^^

途中まではスムーズに来れても、すぐ近くに来てからいつも迷ってしまうんですよね^^;
手前の道を2往復してようやく発見。

P5191469 (480x640).jpg

最終日の終わり間際になってしまいましたが、無事にkanameさんにお会い出来て良かったです^^

作品を見ると、その人が分かる気がしますよね。
どの作品もとても丁寧に作られていました。技を色々教えて頂いたので、
今度試してみようっと♪

手に馴染む、優しい器をひとつ、連れて帰りました^^

P5261487 (640x480).jpg


先週末はちかさんが参加されたマミフラワーデザイン展2013年にお邪魔しました♪
今年のタイトルは「花、ディスカヴァリー」
4つの素材に分かれて展示されています。
ちかさんが参加されたのは「木・竹」
影もイイ感じでした。詳しくはきっとちかさんのブログで秘話と共に紹介されると思うので
ごく一部を。。。

P5261558 (480x640).jpg

今年の川崎景太さんの作品はボブスレーとのコラボ。
P5261527 (640x480).jpg
頑張れ!下町!町工場!

マミ川崎さんの作品は
P5261540 (640x480).jpg
テーマは「立つ」とか、だったかな?^^;

「紙」のテーマでイイなぁと思ったのはこちら。ふわふわな紙の感じが好きです。
P5261549 (300x400).jpg

「金属」のテーマでは、これかな。
P5261550 (400x300).jpg

そして「土・石」のテーマで目についたのは、
P5261563 (300x400).jpg
毎日見てるものだけど、、、花の生命力を感じちゃいました^^

こーゆーのも、好きだなぁ^^
P5261569 (300x400).jpgP5261514 (300x400).jpg

毎年色んなアイディア満載のマミの展覧会、今年も楽しめました♪
nice!(30)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 6

お茶屋

素材ごとのテーマ☆
おもしろい展覧会ですよね♪
by お茶屋 (2013-05-29 10:38) 

KAZUYA

kanameさんの手に馴染む優しい器
とても素敵ですね(^-^)

素材に分かれた展示も面白そうです♪
by KAZUYA (2013-05-29 14:57) 

ikuko

ネジ(?)とお花の組み合わせって珍しいですねー。
面白い・・いろんな発想があるもんですねー。
by ikuko (2013-05-31 21:51) 

ちか

お越し頂き、ありがとうございます。
コンクリートの作品、マミのスゴイ先生なんだよ~。
同じのが一つもなく、
人間の発想の素晴らしさに毎回感動するんだ。
今年もありがとね~♪
by ちか (2013-06-02 00:25) 

カエル

手の中にすっぽりはまりそうな形の器ですね。かわいい。
そしてお花、今年も楽しかったですね。私の好きなやつと同じのがあった!(^-^)
by カエル (2013-06-02 22:48) 

ナツパパ

コメント遅れてしまいました。
kanameさんの器、とても素敵です。
わたしもこの色合いの器欲しかったんですが...
次回はぜひ!!
by ナツパパ (2013-06-10 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0