SSブログ

止水栓の止水 [DIY]

ウォシュレットが壊れました」の記事の、自分で取り換えた止水栓ですが、
止水テープを何度か巻き直して、ようやくちゃんと出来た!って思っていたのですが、
いつの間にか管の繋ぎ目に水滴が生まれています。
ポタッと落ちる心配はない程度なのですが、万一を思って下にバケツを置いているので、
せっかく木製の蓋に換えたのにスッキリしません(><)
さて、どうしたらいいやら…。

ホームセンターへ行ったら、給水管パッキンが売られていました。
TOTOのと、三栄水栓製作所のがあったので両方購入してみました。

結果は…

PA217587 (640x480).jpg

TOTOのは径が大きかったのですが(13mm用)、三栄水栓(12mm用)のはぴったりでした。
ジョイントパッキン、スリップパッキン、アジャストパッキンの3つが入っていて、
それぞれ使う場所が決められていて、注意が必要ですが、、、
なぁ~んだ、初めからこれにすれば良かった!
って思う程簡単に止水が出来ました♪
やっとスッキリ☆ゴムパッキン、スゴイ!
nice!(23)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 23

コメント 9

tomotomo

みちさんカッコいい♪
みちさんみたいな旦那様が欲しいです(#^.^#)
by tomotomo (2012-10-27 08:06) 

guran

素晴らしい!
これでスッキリですね^^
by guran (2012-10-27 08:13) 

ikuko

おおー!すごいですねー。
水回りをさわれるのって、尊敬しますーっ^^
by ikuko (2012-10-27 21:03) 

jinn

僕も水回りの部品を探してホームセンター巡りをしましたが、
メーカー(ヤマハ)に問い合わせて一見落着しました♪
by jinn (2012-10-27 21:43) 

おっくー

すごいーーー!
みちさんが近くにいて欲しいですーーー(^∀^*)
by おっくー (2012-10-28 14:42) 

みち

tomotomo様
ありがとうございます^^私もtomotomoさんみたいな
ふんわりと優しいおくさまが欲しいです(@^^@)

guran様
ありがとうございます!
やっとスッキリです。これで友人を家に呼べるかな♪

ikuko様
ありがとうございます✿
いえいえ、四苦八苦してやっと^^;
プロに来てもらったら、1万円は飛びますからね~、
自分で出来ることは自分でしなきゃ~!

jinn様
直接メーカーにお願いするのが一番ですよね。
ホームセンターでは、揃わないのがあるし。
以前食器棚の蝶番を壊してしまい、
同じものを探したのですが見つからず、、、
蝶番メーカーのHPで同じものがあるのを確認できたので、
メーカーに連絡して送って頂きました。
jinnさんも一見落着出来て良かったですね♪

おっくー様
ありがとうございます。何度もやり直してようやくちゃんと出来ました^^
by みち (2012-10-29 00:00) 

ALBERT

我が家もキッチンの蛇口と風呂の蛇口から水漏れがしてて、パッキンを
変えても止まらないんですが、なるほど、同じと思っていた径が違うのかも
知れませんね。パッキンにも色々あるんですね~(^^;)
by ALBERT (2012-11-11 00:51) 

みち

ALBERT様
TOTOのだからTOTOのが合うとは限らないんですよね。
なんとなく純正がイイのかな?って思ってしまうのですが。
管は規格ものだからどれでも大丈夫そうな気がしますけどね。
古いパッキンをお店に持って行って購入した方がイイかもしれないです。
by みち (2012-11-14 00:08) 

あーちゃ

おお、、、そうなんだ。パッキン奥が深いですね。
by あーちゃ (2014-08-12 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0